のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

面白そうだから答えてみます「はてなブロガー に10の質問」

 

はてなブログが10周年を迎えたそうで、こんな面白そうなお題で記事を募集してたので、私もやってみます!

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

f:id:kanon-snowwhite:20211120231402j:image

ブログ名『のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ』の由来…それは、

 

「ブログを始めた時にとりあえず自分のハンドルネームを入れたい。ジャンルにとらわれず日々の事とか何でも書いていきたい。

そしてブログをやりつつ色んな事に挑戦してみたいな」

 

って事で、こんないい加減なブログ名になった気がします。

今思うと相当恥ずかしいし変えたいんだけど、面倒臭くてそのまんま。やる気になったら変えるかもしれません。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

多分、何かのブログで

「ブログで好きな事を書いてお小遣い稼ぎ♪」

みたいな記事を読んでその気になったんだと思います(笑)。わ〜不純。ありがち。

 

結局ブログは何だかんだで丸3年やっていて、その間何百円かは稼いだようだけど、一円たりとも手元には入ってきていませんね。

 

何箇所かの広告会社の広告を入れていても、それぞれ

『〇〇円以上稼いだら振り込みします』

みたいな感じなので、そこにまだまだ到達出来そうにないんですよね…

多分、あと5年ぐらいしないと手元に入ってこないと思います笑。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

これは色々書いてきた中で、数少ない

『経験に基づき自分なりの解決法を書いた記事』

の一つで、自分の悩みをとりあえず脳内で整理して、それを(自分の中での)解決まで文章化したものです。

 

まぁ、別に大した事ない内容っちゃーそうなんですが、当ブログの中では割と読まれてる方の記事なので、やっぱり同じ事で悩んでる人もいるんですね。

特に日曜の夜とかに閲覧数が増える気がします。

感想とかは特にもらった事ないと思うけど…

読んでくださる方が結構いらっしゃる、同じ悩みを持っているのかな?って想いを巡らせると感慨深いものがあるので、この記事を選びました。

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

長文を書きたくなった時ですね。

 

今ならTwitterInstagram、LINEなどのSNSで簡単に一言呟けるのでそっちに投稿とかしちゃってるんですが、一つの内容について沢山言いたいことがある時は

「これ、ブログに書けばいいんじゃないか?」

となる程、思考が止まらなくなる時があるので、そういう時ですね。

 

SNSだと誰かが見ているので、長々と一人語りが続くと迷惑かなとも思うんですよね。

その点ブログだったら、

「しつけーよ」

「なげーよ」

と思った人はその先もう読みませんから(多分)。

SNSだと、インパクトのある一言が嫌でも目に入ってきてしまうから。

ブログは回避しやすいですね。嫌な人の記事はわざわざ読みに行かないですし。

 

なので他人様に迷惑を掛けないって意味でも

「長文を書きたくなったらブログに書こう」

という意識になります。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

今 見てきたら18記事でしたね。

 

でも大半が、以前に書いてアップしたものを下書きに戻したものばかり。

 

うち2記事が、とりあえずタイトルと書き出しだけ書いて放置してあるものでした。

 

今はもうGoogleアドセンスにも無事受かったことだし、また気楽に気ままに書いていくのもいいと思うので、どんどんアップしますかね。

 

…って『書く書く詐欺』にならないようにしないと(⌒-⌒; )

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

ほとんどない!!

恥ずかしいもん!(笑)

そんなことするなら新しく記事を書くよ!

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

「好きなはてなブロガー」って言うと…

パッと浮かぶのは『ダメ人間ブログ』のヤスさん。

特にアドセンス審査に受からなくて悩んでた時に、この記事を読んで勇気付けられたのをよく覚えています。

dame-ningen.hatenablog.jp

 

このブログは『ニートブログ』。

 

ニートの闇を放出してるブログらしいんですが、読んでいると

「こんなジャンルがあるのか…!」

と勉強になるというか、ブログって本当に自由なんだなって世界が凄く広がった気がします。

 

あとその他にも単純にブログの先輩、もっと言えばはてなブログの先輩でもあるので、ブログについての勉強にもなりました。

 

多分、結構前にコメントもした事あると思うけど…完全に私の片想いですね笑。

 

ずっと続いて欲しいなぁ。

 

 

あとは『栗まんじゅうの日記』の栗まんじゅう(id:kurimanjyu)さん。

 

こちらも多分、私の片想い笑。

 

オーストラリアに語学留学されてたって事で、最初は海外の留学生活に興味があり読ませて頂いてたんですが(現在は帰国されてます)、今は完全に文章が面白いから読んでます

 

先ほどのヤスさんは割と『ブログ運営』の勉強になるなーと思ってるんですが、こちらの栗まんじゅうさんは『日常系』で、とにかくネガティブ一切ナシでクスッと笑えたり「へ〜、そんな事(もの)あるんだぁ」って感じでライトに読めて大好き。

 

こういうブロガーさんがもっと増えてくれると個人的に嬉しいです。

 

あとはね〜、定期的に読みに来てくれるはてなブロガーさんは皆、大好きですね笑。

 

ブログ更新を頑張ってたり、「頑張ってます!」って感じじゃなくても楽しそうに日常を書いて表現していたり、尊敬するやら愛おしいやらです(*´-`)

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

10周年おめでとうございます!

できれば、一つのアカウントで複数のブログが簡単に作れるようにしてくれたら嬉しいです!

 

違うジャンルのブログも書いてみたいなと思ったりするけど、複数作るのは今のはてなブログでは難しいと思うので…よろしくお願いします。

 

 

10年前は何してた?

 

家事、育児しかしてなかったような…。

スペイン語の勉強はおろか英語のやり直し学習もまだ始めてなかったですし。

 

仕事もしてなかったし、友達も当時からいなかったし…多分、見知らぬ土地で育児に必死だったと思う。

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

『孤独との付き合い方をちょっと攻略できた』

 

…か?

 

相変わらずコミュニケーション能力は皆無ですが、いい意味で諦めて、その分自分一人で出来る、没頭できる趣味が増えたので毎日忙しいです。

 

『孤独で悩む』って事はなくなったので、ちょっとは大人になったんだと思う。

 

あとは脂肪も溜め込んだ10年でした(泣)。

多分10キロぐらいは増えた…

 

 

最後に

 

インタビューに答える形式の記事って初めてなので、新鮮で楽しかったし書きやすかったですね。

何だかんだでここまでで3000文字いきそうだし…

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

 

それでは引き続き、これからもよろしくお願いしますね。またー!

 

プライバシーポリシー