のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

外で知り合いに会うと、隠れたり逃げてしまう理由とその解決法を考えてみた

 

外で知り合いに会うと避けてしまうって、もう最低な奴ですよね、私のことなんですがね(笑)。

 

最低は最低なりに、ブログに晒してみたら何か自分なりに発見があるんじゃないかと思い、ちょっとダダダッと書いてみようと思いました。

 

 

 

 

避けてしまう人や状況

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20191003221203j:image

 

知り合い全般ですね。

 

そんなに親しくもない人、つまり近所の人や子供の友達のお母さんなど。

 

もし仕事をしていたら、普段から仲良く話す人ならめっちゃ嬉々として話しかけるし、そうでない場合はササーッと隠れたり、見なかったことにします。(ひどいでしょ?笑)

 

状況としては、スーパーなどで買い物をしてる時

あと酷いと近所を歩いていて、近所の人が車でやってきても気が付いてないフリを…

(ホントにひどいですよね分かってます)

 

 

何故そんなに知り合いを避ける?

 

ーなんかインタビュー形式みたいになってきましたね。

 

どうしてでしょうか、心理学とか学んでたらきっとこの状態がなんなのかわかるのかもしれませんが、残念ながら学んでないので…

 

めんどくさいのと、怖い気持ちが入り混じってゆえしてしまう行為だと思います。

 

『めんどくさい』気持ち

 

『めんどくさい』というのは、自分のプライベートな素の世界に、知り合いを入れたくないってことなのかもしれません。(おしえて!gooの回答より)

 

スーパーで買い物をしてる時って、まぁ大体一人でいるか、家族といますよね?

 

というともう、その空間ってその人にとってはもう家にいる時と同じなわけです。

いつも同じスーパーに行く人なんかもう完全に『私の安全地帯』みたいになってるはずです。

 

そこに中途半端な知り合いを見つけてしまった時のパニックたるや。

 

「こんにちはぁ~!買い物ですかぁ~?」

 

 「「やぁ!キッズのみんなこんにちは!」と挨拶する人気者」の写真[モデル:ゆうせい]

 

…なんて、よっぽどその時の自分が社交的モードじゃないと、急に切り替えができなくて、結果

『めんどくさい』

ってことになっちゃうんでしょうね。

 

 

 『怖い気持ち』というのは

 

「話しかけたはいいけど、スルーされたらどうしよう」

 

「話しかけて、相手が応じてくれたはいいけど、向こうが微妙な表情だった or 迷惑そうだったらどうしよう」

 

「話しかけて、相手が応じてくれたけど、そのあとどう切り上げたらいいか分からない。微妙な空気になりそう」

 

 

のような状況が瞬時に頭に浮かび、怖くなってしまう。

どう対処したらいいのかイマイチ分かってないんですよね。

 

ちなみに私は、子どもの保育園の同じクラスの子のママをスーパーで見かけ、遠くから笑顔で挨拶したはいいものの、苦笑いされたことならありますね。

(「ハァ?声掛けてくんなよ」みたいな感じに見えた…まぁこれは被害妄想ということにしておく)

 

 

『怖い気持ち』に対する解決策

 

f:id:kanon-snowwhite:20191003222350j:image

 

と言っても、ほとんどの場合はちゃんとした大人なら、ちゃんと対応してくれるハズです。

 

ちゃんと対応してくれない人は

「そういう人か」

ということで、次からは自分もそれなりの態度でいいかと思います。

 

もし気まずそうにしていたり、こちらを見ないようにしていたり、逃げたりしたら(笑)…

 

温かい目でそっとしておきましょう。決してあなたのことを嫌いな訳じゃなく、その時は『offモード』なだけです。

(うちの近所には結構いますそういうタイプ)

 

 

あと残るは『話しかけた後どうするか』です。

 

私の頭の中にあるのは、シチュエーションとして

 

「こんにちは〜!」

「あら、こんにちは〜!」

「……」

「……」

 

みたいになること。

これが恐怖なんですが、考えてみたら相手の方がだいたいコミュニケーション能力は普通にあるでしょうし、相手がなんとかしてくれるハズです。

 

もし万が一、相手も黙り込んだらどうするか!?

 

そうしたら、お決まりのセリフを自分の中で決めておくことで解決できるかなーと。

 

例えば

・「夕飯の買い物ですか〜?」

 

・「久しぶりですね〜!卒業(or 卒園 or クラス替え)したら全然会わなくなっちゃいましたね〜!◯◯ちゃんは元気ですか〜?」

 

天候のことを突然持ち出すとか。

・「すごい雨ですね〜!台風が来てるみたいですよね〜!」

 

そのお母さんが小さい子連れなら便利なんですけどね、その子の可愛さを描写したり(笑)、その子に話しかければもう一気に和やかな雰囲気になるので。

 

・「あらー大きくなったね、可愛い服着てるね、喋れるようになった?」

 

などなど、いくらでも出てきます笑。

 

 

まぁでも考えてみれば、究極

「こんにちは〜!買い物〜?じゃぁねー」

 

と、勢いでサッと去って行ってもいい訳です、というかその方が相手も負担がなくていいかもしれませんね。

うん、そうしよう笑。

 

 

『めんどくさい』気持ちに対する解決策

 

これは厄介です。

でも解決するとしたら対応策は…

 

f:id:kanon-snowwhite:20191003223728j:image

『ON、OFFの切り替えを瞬時にできるようにすること』

 

かなぁ…。

これは正直、私は自分ができるかと聞かれたら微妙です。

 

しかし、そうできるように

『普段からなるべく知り合いにバッタリ会っても大丈夫な服装やメイクを軽くでもしておく』

 

ってことは心掛けておいてもいいかな…。

 

何かきったない格好してたり(笑)スッピンだったりすると100%誰にも見られたくなくて逃げますからね。自分は。

 

あとはさっき言ったように

 

・頑張って話そうと思わない

・挨拶 & 「じゃ!」で爽やかにスルー

 

しよう!と心掛けておくだけでもだいぶ違うのではないでしょうか。

 

 

まとめ

 

外でリラックス状態の時に中途半端な知り合いに会うと隠れたり逃げてしまう、それは

 

・相手のリアクションが怖い

・めんどくさい

 

から。それを克服するには

 

・挨拶のあとどうするかは相手に委ねる

・相手のリアクションが悪ければそれは相手のせいだし、そもそもそんな事は滅多にないのでどんどん声をかける

・自分の鉄板のセリフをいくつか用意して使い回す

 

・誰に会ってもいいように服装やメイクは最低限のものにして出掛ける

・頑張って話そうとせずに、最低限の挨拶と爽やかな勢いで去る技術を身につける

 

 

という事で解決できるかもしれません。

 

それでは、コミュニケーション能力皆無の主婦からお届けしました。

 

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー