のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

気分の波によりブログが書ける時と書けない時がある場合の対処法

f:id:kanon-snowwhite:20200222012107j:image

(春を見つけた。オオイヌノフグリだったかな)

 

 

ちょっと前まで、寝不足や引きこもりから来るメンタル不調により、ブログはおろかTwitterでもほとんど何も書けない時がありました かめの です、こんにちは。

 

 

何か書きたい、書く意欲はある、でも書けない。

焦りと共に時間だけは過ぎ去っていく。

 

不調の時って、

「こんなの書いても意味ない」

「誰かがもう既に書いてるでしょ…」

「内容がくだらなすぎる」

「そもそも言いたいことが弱すぎる」

 

なんて思ってね。

 

しかしある時、急にこのような状態に。

 

 

子どもと一緒に昼寝して睡眠不足を解消したら一気にスッキリして、俄然書く気になったというね。

単純すぎだろっていうね。

 

ちょっと前までウダウダ悩んでたけど、今は

「くだらなくてもただの日記でもいいや~、何でも書いちゃえ」

 

という気分。

だから今軽い気持ちでこの記事を書いてます。は~楽しい!

 

 

で、この『書ける時と書けない時の波がある場合の対処法』なんですが、

 

過去に下書きに戻した記事、下書きに途中まで書いておいてそのままになっている記事などを手直しして投稿、再投稿をしてみると、意外とカンを取り戻して書けるようになったりしたんですよね。

 

このパターンが自分の場合は結構多くて、たびたび下書き様にはお世話になっております。

 

だから、普段からそうやって

 

・何でも思いついた事、感じた事、思想、過去の思い出話など、ネタになりそうな事をメモしておくクセをつけておく(思いついたことはなるべく詳細に)

 

・元気や時間がある時に、そのメモを基に、途中まででもいいから下書きに色々書いて溜めておく

 

と、不調になった時に『書く』『書き始める』ハードルが下がって書きやすくなるのでおススメだし、この方法でメモと下書きにバンバン入れていこうと思います。

 

 

まぁ…「おススメです」なんて言うほど質の高い記事を書いているんですか、あなたは??

…と聞かれたら答えられませんが(笑)、とりあえずそうやって一年五ヵ月程はブログ生活を生き抜いてきているので、もし同じ症状で困ってる方がいればちょっと参考にでもしてみてくれると私も嬉しいです。

 

では今日はここまで。読んで頂きありがとうございました!

 

プライバシーポリシー