のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

無職から卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 今回は超・久しぶりにはてなブログのお題に沿って書いてみたいと思います。 考えてみたら今年に入ってロクな記事を書いてないし、今年の抱負も書いてないからちょっと気持ち悪いんですよね… 完全に自分の感覚ですけど。 なので…

幼稚園、保育園、小学校の保護者は幼稚な人が目立つ気がする

こんにちはー。 またまたお久しぶりになってしまいましたが、色々考える事もありこんなにあいてしまいました(言い訳です)。 今回は、タイトルの通りなんですが… 『幼稚園、保育園、小学校の保護者は幼稚な人が多い気がする』 です。 下に見てるっぽいかな……

2023年ありがとうございました

お久しぶりです、かめのです。 あっという間に2023年も過ぎましたね… 数えてみたら、ブログ記事も3記事しかアップしてないやん… 最早、読んでくれている方もいるのかいないのか分からない状態ですが、せめて締めの記事は書こうと参った次第です。 最近は ゲ…

保護者会(会議)を無駄に長引かせる人よ。頼む。

こんにちは。 何だかんだでうちの子も年長さんになりまして。 必然的に、私たち父母も保育園の役員になりました。 それで… この間、保育園の保護者会があったんですが、長時間 会議が長引き、それでも話が平行線で何も決まらず疲れ果てて帰ってきたって事が…

【コロナ明け】苦手だけど保育園の親子遠足に行ってきたよ

こんにちは。 このブログを定期的に読んでくださっている方がいらっしゃったら、その方はお分かりになるやもしれませんが… 私、幼稚園・保育園の『親子遠足』というものが大の苦手でして。 もうそれだけが、入園する前から憂鬱で憂鬱で… コロナの間は幸い な…

近況と、【気に入った人としか話そうとしない奴、何なの?】パート2

お久しぶりです! 前の更新から半年も経ってしまいました。 相変わらず無職だし、何もしてないって訳じゃないんだけど、今までは書くことも特にないって感じで… 他の趣味で忙しかったりもしていたんで、このブログのことは忘れていた訳じゃないんだけど、方…

コロナの間は心穏やかに過ごせていたんだなぁ

超お久しぶりです。 またもや久しぶり過ぎてブログの書き方を忘れちゃってますが… 近況と、ひとりごとなんかを少し。 コロナ自粛期間の間は心穏やかに過ごせていた ってことに気付いた 最近はコロナも増えたり減ったりで、 『いい加減に普通の人間らしい以前…

仕事を辞めたり、面接に落ちて落ち込んでる人にぜひ観て欲しい動画。

こんにちは〜。パートを短期間で辞めて仕事探し中の かめの です。 ここのところ、YouTubeやGoogleでひたすら、かつて自分が(ちょっとだけ)働いていた業界や職種についての情報をあさっていたんですが… そんな事をしているうちに、YouTube様がおススメとし…

【日記】パートを始めました。3週間目。

久しぶりにパートを始めて3週間目に突入しました。 今回も日記調、メモ書き風で失礼します。 パート13日目 ミス連発。 まだまだ覚えることはある、リーダーにはめっちゃ怒られる、今まで密かに心の支えにしてた先輩にも見放された感じの事を言われ、しまいに…

【祝】いつの間にか100記事目。スゴイじゃないの。

こんにちは〜、かめの です。 なんだかんだ紆余曲折ありましたが、この記事で100記事目に到達したみたいです! なので何のプランもありませんが、せっかくなのでブログについてちょっと語らせてください (たいした事ではないですけど)。 今まで (私じゃな…

【日記】パートを始めました。2週間目。

こんにちは。 久しぶりにパートを始めて、2週間目に突入しました。 今回も日記風で書き留めておくスタイルで失礼します。 パート8日目 何度目かの「めげそう」。 覚える事多すぎでしょ…終わりが見えない! 以前、職探ししてた時に検討してたピッキングの仕事…

【日記】パートを始めました。初出勤日からの一週間

こんにちは。 最近パートを始めたんですが、久しぶりの社会復帰で結構ハード(特に精神的に)だったので、記録的に心境などを書き留めておく日記を残しておこうと思います。 ついでに同じような人の為に一ミリでもなれば嬉しいです。 パート初出勤日 パート…

内職でもしてみようかと説明会へ赴いてきたら意外な結果に

こんにちは。今日はちょっとした日記というか雑談です。 そろそろ仕事しないと この4月から娘も年中になり、そろそろ家計の足しに働くか…といよいよ私も重い腰を上げました。 とはいっても、3ヶ月に1度〜2度は熱を出して咳が落ち着くまで一週間ぐらい休んだ…

家にピアノがないピアノ初心者がピアノの練習室(レンタルスタジオ)で練習してみたら良かった話

ショパンの幻想即興曲を練習し出して2年が経ちました かめの です、こんにちは~。 2年って…それでもまだまだ仕上がってないんですけどね…どんだけやってんねんって話ですが、完全独学でのんびりやってるのでしょうがないですね… ピアノがないのでキーボー…

【スペイン語】言語学習アプリBusuu無料でやってみた感想とアカウント削除方法

こんにちは。 スペイン語を勉強する一環で『Busuu』という言語学習アプリを何ヶ月かやってみたので、その感想を記録しておきます。 Busuu | 言語学習 - 英語、中国語、外国語勉強 開発元:Busuu Limited 無料 posted withアプリーチ Busuuとは Busuuとは、英…

コロンビアのドラマ『魔女はなかなかやめられない』スペイン語の勉強に観て良かった映画・ドラマ②

こんにちは。 細々とスペイン語の勉強もやってる私ですが、Netflixでなかなか面白いスペイン語のドラマのシーズン1を観終わったので、ちょっと感想をメモしときます。 『魔女はなかなかやめられない』のあらすじ (画像はFilmarksドラマより引用) 17世紀か…

2021年の振り返りと2022年はどうしようかな

明けましておめでとうございます! …と言うつもりが、タラタラ書いてたら三が日も過ぎてしまいましたね。 今年ものんびりまったりの当ブログですが、引き続きまた宜しくお願いします♪ 何か毎年、年明けには新年の抱負を書いていたような気もするので、今年も…

気に入った人としか話さない奴について

私が世界で一番苦手な人種の一つ。それは 『気に入った人としか話さないヤツ』 です。 いませんでしたか?人生の中で一人ぐらいはそういうヤツ。(あえて「ヤツ」と言う) いや、学生の頃はそんなのゴロゴロいたよ? でもまぁ、学生なんて仕事でもなし、好き…

面白そうだから答えてみます「はてなブロガー に10の質問」

はてなブログが10周年を迎えたそうで、こんな面白そうなお題で記事を募集してたので、私もやってみます! はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名『のんびりかめの とにかくやりたいこ…

ストリートピアノYouTuberを見てダイエットする気になりましたありがとう

こんにちは〜お久しぶりです。かめのです。 最近ブログなどの長文を書いてなさ過ぎて書き方も忘れてるんですが(そのセリフ何回目?) 「何か書きたくなってきたかも…ブログ」 となってきたので、リハビリがてらお喋りさせてください♪ 最近、まったり観てる…

コロナワクチン2回目を打ったので記録しておきます

こんにちは。 ワクチン2回目を打った人、もうだいぶいるみたいですが、もしかしたら誰かの参考になるかもしれないのと、自分の記録にって事で、ワクチン接種後の副反応について書いておきます。 ちなみにファイザー製でした。 ワクチン1回目の総括 午前中…

スペインの映画『toc toc』(邦題『OCD〜メンタル・クリニックは大騒ぎ〜』スペイン語の勉強に観て良かった映画①

こんにちは。 最近、英語の勉強はあまり出来ていないんですが…その代わりにスペイン語にちょっとハマっております。 ちょっとずつの亀ペースではありますが、もう一年間は勉強してますかね。 今はまだ初心者なので黙々と独学でやってるんですが、たまに英語…

保育のプロがいつも絶対正しい訳じゃない

保育士さんや保健師さん。看護師さん。はたまた小児科などの医師。 皆、ちゃんと資格を持った 『保育や育児、医療のプロ』。 そんな、殆どの『プロの方達』は素晴らしくて、お母さん達の心に寄り添って正しい道に導いてくれたり、支えてくれたりする頼もしい…

上の親知らずを抜いてきた記録【抜歯体験】

こんにちは。 突然ですがこの3日間、親知らずの激痛に耐え続けていました。 で、やっと今日抜歯してきたので、覚えているうちに書き記しておこうと思います。 というのも、私自身が抜歯しようと決意した時に、Google検索、Twitter、YouTubeで抜歯の体験談を…

Googleアドセンスに40回以上は落ちて放置ぎみのブログだったけど、今更受かったよ

あれ?……… 受かってる………Googleアドセンス審査に受かってる!? ウソだろーーーーーっ!? もう『アドセンスには絶対受からないブログ』だと思ってたこのブログ、正直やる気も失いつつあったんですよね…モチベーションが保てなくて(⌒-⌒; ) ちょっぴり嬉しい…

子供も保育園に慣れてきたし、いよいよ私も仕事を探す気になった

タイトル長いですけど、もうSEOとかいうGoogleのご機嫌を伺うことはしたくないので、敢えての長タイトルですがこんにちは、かめのです。 7月も終わりですね、気が付けば。 4月に娘が保育園に入って、 「彼女が慣れたら私もパート探しをしなきゃな…」 なん…

保育園に入って3ヶ月が経ちました

またもやお久しぶりでございます。 ブログ更新も半年ぶりでしょうか、もはや書き方も忘れてる気もしますが…とりあえず近況でも。 娘の保育園生活 本人は保育園大好きで、毎日楽しく通っています。 家ではしたことのないような事、プール遊びや泥んこ遊び、作…

保育園の入園説明会に行ってきた

お久しぶりです。生きてます、かめのです。笑。 この間、娘の保育園の入園説明会に行ってきました。 4年ぶりの保育園とか、コロナ禍での保育園は初めてだったりで、3人目とはいえちょっとドキドキしましたね。 (梅も咲いてきましたね) 保育園に入る時は…

2021年は流されるままにいきたい

明けましておめでとうございます。 2021年も明けましたが、寒気による風で外はゴーゴーピューピュー言ってるし、コロナで混沌としてるしで、おめでたいんだか何なんだかって感じです。 本来なら、 「2020年はこんな年だったから、今年はこんな年にしたい、こ…

犬(ワンワン)への執着、そしてその決着

またしてもお久しぶりでございます。 2歳娘の成長として、変わっていないようで長い目で見ると変わったなぁ、成長してるなぁ…と思うこともあるので、記録しておきます。 2歳台前半、犬(ワンワン)が大好きで執着すら見せる うちは犬や猫は飼っていないの…

プライバシーポリシー