のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

2019年のまとめとご挨拶。ブログも1年3か月続けることが出来ました。

 

f:id:kanon-snowwhite:20191231145703j:image

ハッピーセットスーパーマリオのおもちゃ。

マリオ2週目は店内ガラガラでした。

 

 

2019年もあと僅かで終わりますね。

 

何となく、年の最後にまとめ的な記事を書きたいなと思っての更新です。

 

 

このブログは2018年の10月に始めたので、かれこれ1年3ヶ月続いてるんですね。

 

最初ははてなブログproの有料で、しかも独自ドメインでやってました。

 

それもこれも全てGoogleアドセンスの為だったのですが、まー何をやっても受からず(笑)、お金を払ってブログを続けるのがプレッシャーになったので、8月かな?

 

はてなブログproも独自ドメインも解除して、新たな無料ドメインでまた続けることになりました。

 

まーそれからはいくらか気楽になりましたね。

重荷が取れたような感じで。

 

確かね、こんなブログでもTwitter効果でちょっとだけバズった記事があったんですよ、2記事ぐらい。

 

それで調子こいてまたアドセンスに申し込むも、撃沈(当たり前か)。

 

何度か過去に『ブログを書く意味』的なことを書いて心の整理を図ってはいたものの、それでもどこかに諦められない気持ちがあったんですね。

お金への執着というのは恐ろしいものです笑。

 

 

でも「アドセンスはもういいや」な気持ちになれたのは、最近はてなブログさんがKADOKAWAさんと取り組んでいる

『ブログの書籍化』

っていうのを知ってからです。

 

はてなでブログをやっている方のブログを書籍化。

めっちゃ夢がある…!

 

どういう基準で書籍化するブログを選んでるのかは不明ですが、まぁ人気ブログじゃないと無理だとは思います笑。

 

あーでもそっか、別にアドセンスだけが全てじゃないね…(検索はやっぱり強いだろうけど)

ってね。

 

ここ(はてな)でひたすら書いて、書くことに慣れて、色んなブロガーさんや読者さん、ツイッタラーさんと楽しくやっていく…っていうのも、お金には変えられない収益よね。

 

まぁ勿論、わたくしも承認欲求の塊のような人間ですので、たくさんの人に読んでもらいたい欲はちょっとはあります…が、正直、難しいですね。

 

自分が書いてて楽しくて、皆に読んでもらえる記事なんて、そんなのブログやってる皆も分からないんじゃないか??

と思いますし。

 

そこんところを、これからも自分の内面を見つめつつ、チビチビ書いて実験、発見、気付きが出来ていったらいいかなと思っております。

 

 

あとねさっきもチラッと書いたんですが、SEOも大事なんだろうけど、Twitterに何気なく記事更新のお知らせをしてバズった時の爆発力、影響力はスゲェな!と本当思ったんですよ。

 

「私の文章力とか目の付け所が良くって〜♪」

 

…とかじゃなく、ホントとか、その時の時代の空気と上手くマッチした的な?

 

それが誰かの目に留まって拡散された時に奇跡が起こるんだなーと、2019年はそんな経験ができたのが1番の私の収穫でしたね。

 

1日で何千PVもあるなんて当ブログからしたらもう次はいつあるか…(ちなみに今月は500PVもいってない)

 

アドセンスなしで、Amazonやnendからの収益で250円ほど頂いたのも、いい経験でした。

ブログを通して何か買って頂いた方、本当にありがとうございました、死にかけのモチベーションを何とか保つ事が出来ました

 

 

あとブログを続けていて得たこととして結構大きいのが、他の人のブログや、本を読むようになったこと。(活字に慣れた)

 

以前からスティーブン・キングに興味はあったものの、ブログをやってなかったら読むまではいかなかったんじゃないかなーと思います。

長いし。

 

他にももっと色んな民族学とかホラーとか、民族ホラー的な小説や実話とかも読みたいし、読んだら独りよがりでもいいから感想を書きたいし!

 

…とか考えたらワクワクしてきますしね!

(ホラーでワクワクって)

 

あっやべ、来年のことは『今年の抱負』って記事で書こうと思ってたんだった。

 

 

1年3ヶ月で67記事。

少なっ!!

 

20記事ほど削除したけど、それでも100記事に到達してない。

 

…が、まぁ初心者ブロガーがたくさん悩んだ結果の67記事ですし、それはそれで。

 

なんだかんだここまで続けられた自分を褒めたい。

日進月歩。唯我独尊。行雲流水。

 

そんな感じです。力が抜けていい感じになりました。

 

 

このブログを読んでくださっているあなた様。

いつもありがとうございます。

あなた様のお陰でここまでやってこれました。

 

たかがブログ、されどブログ。

色んなドラマがありました。

 

ネットには変な人もいるけど、優しい人、凄い人、キラキラしてる人、エネルギーを分け与える事が出来る人…

いい人、大好きなブログがいっぱいあるな、って気付くことが出来ました!

 

それでは2020年も引き続き当ブログをよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください!

プライバシーポリシー