のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

保護者会(会議)を無駄に長引かせる人よ。頼む。

こんにちは。

 

何だかんだでうちの子も年長さんになりまして。

 

必然的に、私たち父母も保育園の役員になりました。

 

それで…

この間、保育園の保護者会があったんですが、長時間 会議が長引き、それでも話が平行線で何も決まらず疲れ果てて帰ってきたって事があったんです。

 

「こういうのってよくあるよなぁ…あるあるだよなぁ」

と思って、今回の記事タイトルでもある

『保護者会を長引かせる人』

Google検索してみたんですが、それっぽいのがなかなか検索上位に出てこないんですよね。

 

ビジネス関連の『会議を長引かせる人』みたいなパターンは沢山出てくるんだけど、Google検索ではあんまり書く人いないみたいですね。

 

なので私がちょっと書きます。

 

 

保護者会や会議を長引かせる人について考えてみる

 

f:id:kanon-snowwhite:20230622105033j:image

 

私、あんまり仕事バリバリしてきたタイプじゃないので会議などに出た経験があんまりないんですが、子供が何人かいるので少しはPTA関連とかの会合、会議には出たことはあるんですよ。

 

雑談したがる人がいる

 

フルタイムで毎日忙しく働いて、その間を縫って時間をやりくりしてそういう会議に出てきてるお父さん、お母さんの殆どは、やる事やったり決める事を決めたらサッサと帰りたいって人が多いと私は思うんですけどね。

 

たまーに、話をよく脱線させては

『雑談したい』って人も存在するみたいなんですよね。

 

いや、みんなで集まって話をするって機会もそうそうないし、ましてやコロナも終息しかかっている今、やっと保護者同士でコミュニケーションが取れる!

 

…って時でもあるので、それは責められないっていうか、分からんでもない。

 

でもなぁ…私はやる事やったら早く帰りたい…

帰ったら家事が待ってるし…子供も早く寝かさなきゃだし…

何よりコミュ障なので、仲良くない知らない人たちと一緒にずっといる事がもう辛いんすよ…

 

個人的には、そういう雑談もたまにはいいと思うけど…あまりにもな脱線は控えて欲しいし、そんな時は司会者がうまく(強制的に?)まとめてしまった方がスムーズに行くよねって思います。

 

延々と同じ質問のループ

 

誰かが

「これって〇〇なんですか?」

「こういう場合、〇〇だと難しくないですか?」

 

…みたいに、参加者から質問や意見が飛びますよね。

それは普通なんだと思う。

 

しかし、それに答える人がいないっていうか…

 

園や学校側とのすり合わせも必要なら、ある程度の『枠』みたいなのは作っておいて、会議の場では最低限、決める事だけ決めるだけに作り上げといた方がいいのかなって思った。

 

5人とか10人ぐらいまでなら何とかなっても、20人30人の会議になってくると色んな人やケースがありますからね。

 

だから事前準備って結構大切なんだなって思いました。

 

会をまとめる人が、よっぽど頭良くてリーダーシップとかまとめ力、対応力みたいなのがある人なら多分、ある程度ぶっつけ本番でもいけちゃうんだろうけど…

 

それでもダラダラ会議にはなりがちですからね。

 

『こういう場合はこう』

とか、あらゆるケースにおいて考えておいた方がいいのかもしれない。

先生とか、他の副会長とか書紀の人とかでね。

 

 

…まぁ、そうは言っても役員になってもらってる訳で仕事って訳ではないし、あまり文句は言えないですけどね(ありがとうございます!)。

 

あとは同じ質問のループになってなかなか先に進まなかったら、そこはどうにかして突破しないと進まないので、

 

「じゃぁ次回までにこの部分は検討しておきます」

 

とかで切り上げて、決まったらメールとかLINEでアンケートなりしてサクサク進めて、その場は終わらせてもいいと思うんだよね。

 

何でずっと何十分も悶々と大勢でいるのかが分からない…(ごめん)。

 

 

私はというと、そもそも話が難しくてついていけなかったりするので最低限、自分の役割だけは決めようと毎回思ってます笑。

 

 

というわけで

 

まぁ私にはどうしようもないんですけど笑、

役員系の幹部クラスにもしなったら、こうしようとは思いました。

 

仕事にも通じますしね…

ある意味ちょっと勉強になりましたね。

 

ていうか、一番言いたいのは

「貴重な時間を削って皆集まってるんだから、最小限の時間で決まるように皆、協力しようよ?」

 

ってことですね!

 

雑談したい人はお友達同士で集まってトークすりゃいい。

 

まとめがこんなんでいいのかって感じですが、

まぁそうなんですよw

 

私も頑張ります(何をw)。

 

それではまたです!(^_^)☆

 

プライバシーポリシー