のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

ユーチューバー(英語字幕・日本語字幕付き)の動画で、英語学習初級者が英語を学ぶ方法

 

突然ですが、ユーチューバーは好きですか?

 

今って、空前のYouTubeブームですよね。

 

私は、世界中のあらゆる動画が観られるので、主に英語を勉強するために「英語を聴くツール」としてYouTubeを使っています。

 

ちょっと検索しただけでも、英語字幕を出して発信しているアカウントってたくさんあって、英語を勉強している中級者・上級者の方にとっては宝の山のようですよね(笑)。

 

しかし!!

我々初級者にとってはどうでしょうか…

 

「英語字幕は何を言っているか分かるから ありがたいけど、日本語訳も欲しい…」

 

そう思ったこと、ありませんか?

 

私はあります!!

 

ですがありがたいことにこのご時世、いらっしゃるんですよ、英語・日本語字幕を両方出してくださってるユーチューバーが…!

 

ということで、私のようにユーチューブ好きの英語学習初級者にぜひおススメしたいので、私のお気に入りユーチューバーと、その動画を使った勉強法をシェアさせてください。

(もちろん、初級者でなくても!)

 

 

 

 

初級者のための4人のおススメユーチューバー

1 ミカエラさん

 

HOW TO VISIT: DAZAIFU TENMANGU SHRINE 太宰府天満宮に行ってみよう! - YouTube

福岡に住んでいらっしゃるカナダ人ユーチューバー

 

日本の観光地などを巡ったりして、行った場所の情報や日本の作法、日本食なんかについて、外国に向けて説明、発信しています。

 

動画は一人で撮ったもの、友達と撮ったもの、彼氏と一緒のものなど色々あります。

 

私は個人的には、彼氏のTatsuさんとの会話があったりする旅動画が一番好きですね~。

 

なぜなら一人で話しているよりも、誰かと一緒の動画の方が より会話のしかたが学べるので、すごく参考になるから。

で、旅動画ならパッパッと画面が切り替わって、退屈せず観ていて楽しい♪

 

※クリアで聞き取りやすい声質だと思います。ハッキリ聞こえる。

※しかし日本語字幕については、自然な日本語にするためか、結構 違訳だと思います(直訳的ではない)。

 なので参考程度にしてください。(それでも、ないよりは全然助かりますが…!ありがたい)

 

このミカエラさんの動画の一つを、自分の英語の勉強に取り入れてみました。

あとで書き留めておきますので、よろしければ参考にしてください。

 

 

2 Rachel & Jun さん

 

https://youtu.be/UoQmvC6NfYc

夫婦ユーチューバー。Rachelさんはアメリカ人、Junさんは日本人です。

 

二人とも結構早口で、ミカエラさんよりは難しく感じました。

けど、これが分かるようになったら上級者かなー?と思います。

 

でも、観てると面白くて入り込んでしまいますね。二人の仲良さげなところもいい感じ。

 

内容は、日本に関することを英語で紹介していて、日本人や、日本に住んでる外国人へのインタビュー、カルチャーショック、日本語と英語の違い、旅行など。

 

日本人であるJunさんは、大学の時に語学の面でかなり悔しい思いをされたそうで、そこからものすごく努力されて、短期間で英語力をupさせたそうです。

今はめちゃくちゃペラペラなので、勇気づけられます!

 

 

3 Kemushichan ロレッタさん

 

 

3 PODCASTS I used to Learn Japanese! - YouTube

ご本人は「けむしチャンネル」とおっしゃってますが、チャンネル名は「Kemushichan ロレッタ」らしいです。

何にしてもかわいいチャンネル名ですよね(笑)。

 

日本に住んでるニューヨーカーのLorettaさん

「ニューヨーカー」って響きがカッコいいですよね!

ご本人によると、「変わった性格の語学マニア」らしいです(笑)。

 

でもそう言うだけあって、日本語の習得レベルはかなり高くて、同じ語学学習者として尊敬しちゃいます!

 

この方も、日本の色んな場所を紹介する旅動画をいくつも上げてらっしゃいますね。

日本語で喋ってる動画もあるし、日本語を学ぶ語学学校での生活を紹介した動画もあるし、色んな動画があります。

 

私は 個人的には旅動画が好きだけど、部屋で一人で喋ってるのを観てるのも結構楽しいですね~。

…というのも、この方自身が楽しい方で、勝手に友達みたいに感じられるからかもしれません。

 

「日本語は難しい」って言ってるのを聞いて、(自分のことは棚に上げて)応援したくなるけど、彼女の日本語能力はホントにすごく高いと思いますよ。

 

 

4 Rupa Sensei

 

楽しい英語の勉強法!!!(簡単) - YouTube

 

特に、英語学習初心者に超おススメ!

 

「ヘーイ!ワッツアップガーイズ!イッツ ルパ先生ヒーア!」

…みたいな感じで始まります!

 

とにかく、人柄が私は好きです♪

 

明るくて前向き、そしていい人(だと思う)なので、観てると元気になります。

 

Instagramの動画で彼のことを知って 初めて観たとき、そのノリがよくてテンポのいい喋り方から、ラジオのDJか何かかと最初思ってました。

 

でもYouTubeの動画をあらためて観てみると、ただ明るいだけの人ではなくて、哲学を学んできたからか、たまにすごく深くてイイことをおっしゃってます。

 

…で、彼の動画のいいところなんですが、日本語と英語、両方の字幕を同時に出しているってところ。

喋りも、日本語と英語を織り交ぜています。

貴重なユーチューバーです。

 

そして更に、割とゆっくり話してくれるし、強弱というか抑揚がハッキリしているので、特に初心者に易しい(優しい)!

初心者向きです。

 

彼の場合、「喋り方をコピーする」というよりも、「観て勉強になる」って感じ。

本当に「Rupa先生」って呼びたくなるようなユーチューバーです。

 

 

ユーチューバー動画での勉強のしかた

 

1 動画の選び方

 

前の章では、私のオススメユーチューバーをシェアさせて頂いたんですが、もちろん、それ以外の自分のお気に入りユーチューバーの動画でも全然OKです♪

 

でも初級者の方は、日本語と英語字幕に対応している動画を使った方が楽だとは思います。

 

もし「誰の動画を使ったらいいか分からない!」っていう人は、自分と同性で(女性なら女性ユーチューバー、男性なら男性ユーチューバー)、自分と似たような年齢やテンションとか、自分の好きな喋り方の人を選んだらいいと思いますよ~。

 

 

具体的な勉強のしかた

 


f:id:kanon-snowwhite:20190228130302j:image

※例によって汚いノートです(恥)

 

①ノートなどに、英語の文、その下などに日本語訳を書き写す。 

書きながら、分からない単語や表現に下線を引くなどしてチェックしておく。

 

②あとでまとめて、分からなかった単語、表現などを調べて脇に書いておく。

 

※「辞書で調べても分からなかったけど、実はスラングだった」ということもあるので、一応Googleなどで調べてみてください。

(「○○  意味」みたいに)

それでも分からなければ 深追いせず、“何となく、感覚で” でもいいので覚えておく程度にしましょう。

 

③文の意味を考えながら(意識しながら)音読していきます。

最初のうちは 読む速度も遅いかもしれませんが、読む回数を重ねていくと、段々慣れて早くなっていきます!

 

④だいたい、読みながらスムーズに意味がとれるようになり、スラスラ言えるようになってきたら、動画を観て聴きながら、一緒に(or ちょっと遅れて)自分も喋ってみる。

(リズムや発音、抑揚を身につける)

 

早口なところは なるべくついていくようにして、でもどうしてもついていけなければ、自分なりの一番「爆速な速さ」で音読できるところまで持っていく。

何回か 音読→動画と一緒に喋る→音読… と、とにかくノートを見ながら喋って、喋って、喋りまくる(笑)!!

 

YouTube画面の字幕を見ながらでもOKなんですが、ノートの方が、次の行を目線の外から確認できて、何となくいいんですよね…。YouTube画面だと完全に次の行が見れなくて予想できないから、上手く読めないというか)

 

⑤ノートの文の中から、自分が「このフレーズは特に自分のモノにしたい!」「これは使えそう!」と思えるものをいくつかピックアップ、印をつけるなりして、繰り返し音読。

これだけは、そらで言えるようにする→自分のモノにする!!脳に染み込ます!!

※自分が、そのフレーズを使って喋ってるのをイメージしながら読むなり、暗記なりしていくとやる気がでます♪

 

 

【まとめ】私、かめのが一つ動画を使って勉強してみた感想

 

 

「自分もやってみたい!」「やれそう!」なんて思って頂けたでしょうか?

 

ちなみに私は この2~3週間で、ミカエラさんの「HOW TO VISIT : DAZAIFU TENMANGU SHRINE 太宰府天満宮に行ってみよう!」という動画を使って勉強、ひたすら音読してました。

 

今回はブログにこの記事を投稿するということで、回数を数えながらやってみたんですが、全部 通しで③④の音読は30回

 

そのあとで⑤の「お気に入りフレーズを音読しながら暗記」は それプラス70回ずつやってみました。

 

何で70回かというと、どこかで「英文を自分のものにするには、100回の音読やシャドーイングが必要」と聞いたことがあったので、実験的に プラス70回して、全部で100回音読になるようにしてみました。

やってみた結果…

 

100回も要らないかもしれません(笑)。

 

“私は”ですが…全部で70~80回音読でだいたい覚えられるかな??

 

完璧に覚えてはいなくても、無意識下で自分の血肉にはなっているハズなので「次!次!」って別の動画を観るなり、別の勉強に時間を回したりの方がいいかなって思いました。

 

  • ちなみに、音読は最初は大変ですが、だいたい10回目を超えるとちょっと余裕が出てきます。
  • 口慣らしや英語脳慣らし(?)の為にも、一度に2回以上はした方がいいです。というのは、1回目より2回目の方がうまく言えるし意味もとれるんですよ。細切れにやるより一気にやって反復、反復、が効果がありました。
  • 通しで1回ずつ読むのもいいですが、一文を8~10回ずつ読んでいくのも、脳に染み込ますには良かったです。
  • 速さを意識して読んだり、内容や意味を意識して読んだり、時には発音も意識して読んでみるといいです。

 

で、この勉強のいいところは、「知らない単語を覚えられる」「生きた英語の言い回しがわかる・自分のものにできる」 ってことですね。

 

例えば、人によって口癖や よく言う言い回しがあるので覚えやすい。

 

この人は「be supposed to...」をよくこういう使い方で言うな、とか「should」は「~すべき」の他にこんな使い方もするんだ!といった発見とかね。

 

まぁそんな用法はきっとテキストや辞書を開けばちゃんと書いてあるとは思うんですが(汗)…

なんか こういう動画の方がカジュアルで、映像と一緒に見るから頭に残るんですよね~。

 

あとはリスニングが鍛えられってことでしょうか。

 

「自分で言えることは 聞くこともできる」

ってよく言いますよね。

ここまで精読・速読しつつの音読したら、かなり広い方面で力がつくと思います。

 

もちろん、ここまでストイックなことをしなくても、同じ動画を“英語字幕、日本語字幕…”と替えて 何度も何度も観たり聴いたりするだけでも、効果はあると思いますよ!

 

「楽しく、長~く続けられる」ことが結局は一番大事で、これが出来ないと挫折の原因になってしまいますからね。

特に初心者によくある壁。これをいかに乗り越えるか!

 

自分に厳しくするところと、長く続けられるように 自分なりの楽しみを見つけながら勉強する、そういった自分にとっていいバランスをとりながら

「自分が自分の英語学習のコーチになる!」

ぐらいの気持ちでやっていくといいかもしれませんね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

See you!

プライバシーポリシー