のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

英語初級者でもリスニング力がアップした学習法をシェアするよ

 

英語学習者の永遠の課題…

それはリスニング

 

英語を話す練習をして、

「ちょっと喋れるようになった~♪」

とウキウキで外国人と話す機会を作ってみたら…

 

「相手の言ってることが聞き取れない…会話にならない(泣)」

 

そんな経験ありませんか!?

私はあります!!

 

「まずは話してみましょう!思いきって会話してみないと、上達しないよ!!」

 

って言われたことありません?

 

…分かってる、分かってるよ…

でもいくら自分が一生懸命英語で話してみたところで、相手の言ってることが理解できないと、

 

「ハァン?何言ってんのコイツ?俺の言ってること聞いてる??」

みたいな空気になってくるんですよ…

 

もしくは

「Could you say that again?」(もう一度言っていただけますか?)

 

と聞いてはみたものの、相手に何回言ってもらっても理解できないとか。

想像してみてください…辛すぎますよね(泣)。

 

そこで優しい方なんかは かみ砕いて易しい英語で言い直してくれたりするんですけど…そういう人ばかりではないだろうし、出来れば一回で聞き取りたい。

 

ていうか、分からない度にそこでいちいち会話をストップさせたくないですよね⁉

 

という訳で、私の中では

「スピーキングも大事だけど、それ以上にとにかくリスニング!!」

 

を出来るようにしていくのが、特に英会話を学びたい英語初級者がぶつかる一番の課題だと思うんですよ。

 

なので、次からは具体的に

「どうやったらリスニング出来るようになるのか?」

を突き詰めていきます!

 

         

 

 

英会話が出来るようになるには「リスニングが大事」。じゃぁリスニングが出来るようになるには?

 

 

1.語彙力を強化する 

まずはコレが第一。

単語・熟語ですね。

 

知ってる単語・熟語が多ければ多いほど、話されてる内容を理解するのが楽になります。

 

よく、多読学習(洋書をたくさん読みまくる学習法)でも、

 

「前後の文脈で推測できるから、知らない単語が出てきてもいちいち辞書で調べないこと!」

 

…みたいに言われることあるけど、それって

 

分からない単語:分かる単語=1:9

 

ぐらいの比率だったらできる芸当だと思うんですよ。

 

もし

分からない単語:分かる単語=6:4

 

とかだったらどうでしょう?

推測どころじゃないと思うんですね。超能力じゃないんだから(泣)。

 

だからもう単純に「語彙力を強化する」!!

 

これは一番近道だと思います。

覚えるまでは大変と思われるかもしれないけど、覚えてしまったらその後の楽さが全然違います。

 

 

2. 中学・高校文法をサラサラッとおさらいしてみる

 

サラサラッと、とは言っても、「中学文法はからっきし覚えてない!」っていう方は、結構ガッツリ短期間で頭に入れておいた方がいいかもしれませんね。

 

というのは、中学で習う文法ってホントに基礎・土台なんですよね。

 

ここがしっかりしてると、さっき1で言った「語彙力」と一緒で、あとあと凄く楽になってくるんですよ!

 

ちなみに私の場合ですが、中学文法は大体覚えていたので、そこはサラッと復習しました。

で、「ここ分からないな?どういう使い方だっけ?」ってところだけ手持ちの文法書やGoogleで調べたりして頭に入れていきましたね。

 

問題だったのが、私は高校でほとんど勉強していなかったので(笑)、語彙もそうなんですが文法もイチから勉強し直しました。

 

かと言って、今から分厚い難しい文法書なんて読んだら5分で寝てしまうしいつになっても終わらない…

 

なので、「薄い・カラーもしくは二色刷・とにかく分かりやすい」

をテーマに文法書を探して見つけたのがこれです。

 

 

「とってもやさしい英文法」

 

 

これも役立ちました。

「とってもやさしい英文解釈」

 

 

2冊とも大体、左のページに説明が書いてあって、右のページに練習問題が何問かあって、更に英文解釈の本の場合は、いいところで時々まとめの練習問題があります。

 

これはとにかく易しい(優しい)ですよ…

周りであんまり使ってる人いないんですけど、「大人のやり直し英語の始めの一冊」にオススメ。

「最後までやり切れる度」が高いです。

 

通しでサーッと復習して、終わって「もっと詳しく文法を理解したい!」ってなったら、またもっと詳しい文法書を探してもいいかもしれませんね。

 

 

ちなみにその次に買った文法書

 

 

これもカラーで、読みやすいですね。子供でも読めそう。

ただ、結構厚さがあるので、 分からないところを拾い読みしたり、時間があるときに「読書」みたいな感じで読み物として読むといいかなって思います。

 

 

3. 読解力を上げる

 

YouTubeなどで英語で話されてる動画(易しめ)を字幕つきで観てると気付いたのが…

 

「単語は分かるし、文法もだいたい分かる」

「でもとにかくナチュラルスピードに頭がついていかない!!」

「そもそも字幕を見ても『これがthatの後のカタマリだから、この部分のカタマリを修飾して…』とか頭の中でやってるから遅いんだ!」

 

ということ。

 

色々な英語の上級者の方の意見を聞いても、

「英語を英語で理解すること(日本語で考えない)!」

「頭でいちいち考えないこと」

 

って言われていますが、そうなんですよね。

頭で考えてるととにかくスピードについていけない。

 

で、たどり着いた考えが、

 

そもそも字幕を読んですぐ理解できないのに、聞いただけで分かる訳がない!!

 

…ということ。

 

ということは逆に考えれば、読解力を上げて読解スピードを上げればリスニング力アップするんじゃない!?

 

 

…だけど私の場合、何をしたらいいか分からなかったのですが、色々やっていくうちに

 

「これはリスニング力アップした!」

 

と肌で感じた方法があったので、次の章からシェアしますね。(ここまで長くてすいません)

 

 

全体的に英語力を伸ばす為に、英検2級の勉強をしていたらちょっとずつ聞けるようになってきた

 

英検2級って、レベル的には「高校卒業程度」らしく、まさに「大人のやり直し英語」を勉強している人にとってはちょうどいいと思うんですよね。

 

難しすぎず、簡単すぎない…。

 

単語や熟語を覚えていくうちに、英語で書かれた記事や絵本、Twitterのツイートなんかででも出てくる出てくる英検2級の語彙!

 

「英検2級やっといて良かった~」

と思いましたね!

 

また、長文に慣れる為に長文対策もちょっとしたんですが、英検の勉強をする前より今の方が、明らかに読解力も読解スピードも確実に上がったのを実感して、ちょっと感動してます!

(これで英検も受かれば最高ですね…(汗) 受かったらまた報告します)

 ※2019年7月に無事合格しました

 

多分、英検って 全体的に英語力を底上げしてくれるんだと思います。

 

だから短期的にではなく、長期的に見て英語力アップ、ひいてはリスニング力もアップするんではないかなと。

 

あ、ちなみに 先程紹介した英文解釈の本も役立ったんだと思います。

かなり読む速度を上げる効果はありましたね~、英文の骨組みがちょっと分かったというか。

 

 

短期的にリスニング力アップを実感した方法(即効性があり)

 

 

CNN ENGLISH EXPRESS っていう英語雑誌なんですけど、これは私が持ってる中で一番気に入ってる号で、2017年4月号ですね。

 

テイラー・スイフトの表紙が可愛くて買いました(笑)。

(バックナンバーも注文すれば手に入るようです)

 

表紙に「ちょっと手ごわい でも効果絶大!」

って書いてありますが、ホントその通り!

 

主に最新のニュースとその和訳、語彙や背景の説明が書いてあったり、もちろんCDつきで、ところどころスマホiPadに音声ダウンロードも出来ます。

 

で、最初は短めのニュース記事を何本か聴いて慣らしていって、段々長めのに切り替えていって、その人のレベル次第で 超激ムズニュース記事も最後に収録されてるので、英語初級者~上級者まで幅広くリスニング学習をすることが出来るようになってます。

 

短めのニュース記事は全部聴いて、あとは自分の興味ある記事だけ聴いてもいいですね。

 

この号の場合はテイラー・スイフトレディー・ガガデイビッド・ベッカムのインタビュー記事も収録されてるし、

それを目当てにリスニングがんばる!!

を目標にしてもいいですよね~。私はそうです(笑)。

 

具体的なリスニング学習の進め方は、雑誌の最初の方のページに書いてあるんですが、私は大体

 

  1. 何も見ずにそのまま聴いてみる
  2. スクリプトを見ながら答え合わせ
  3. 分からなかったところの「音」を確認、分かるまで、スクリプト通りに聞けるまで何度も聴きまくる
  4. 音が拾えるようになったら、意味も同じように確認
  5. ナチュラルスピードで音・意味ともにとれるようになったら、スクリプトなしでも聴いてみる
  6. 自分も一緒にor少し遅れて喋ってみる(よどみなく言えるようになったら終わり!次に進む)

 

ってのをやってたら、ある日YouTubeや海外ドラマの英語動画を観たらビックリ!!

 

なんかハッキリ聞こえるんですよ…!

 

すごいと感動したのを覚えてるんですが、当たり前だけど

定期的に続けないとすぐに聞けなくなります(泣)。

 

リスニングに近道はないということですね…

 

でも逆に、続けてさえいればこの

「ちょっと手ごわい でも効果絶大!」

ってキャッチコピー通り、リスニング力爆上げも不可能じゃないと思います。

(決して回し者じゃないです 汗) 

もし興味あったらやってみてください♪

 

 

まとめ

 

今の時点で私が効果があった方法を、自分の備忘録としてもまとめてみました。

 

①語彙力アップ

②文法力アップ

③読解力アップ

④英検、TOEICなどの資格の勉強も役立つ

CNN ENGLISH EXPRESSで負荷をかけて爆上げ

 

ですね!

私と同じように

 

「リスニングってどうやったら出来るようになるの!?」

 

って手探り状態の英語初級者の方の役に立てれば、嬉しいです!

(もちろん初級者じゃなくても学習法のシェアってことで!)

 

それでは一緒に頑張りましょう♪

 

プライバシーポリシー