のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

小さな子を子育て中のママが勉強時間を確保する方法

 


f:id:kanon-snowwhite:20190310142633j:image

こんにちは、一歳になったばかりの子(プラス上の子たち)を育てながら英語の勉強をしている専業主婦、かめのです。

 

「主婦」といっても色々で、正社員でバリバリ働いてる方、パートやバイトで働いてる方、更にお子さんをお持ちの方、専業主婦で赤ちゃんがいて毎日バタバタ…

 

みんな、それぞれに忙しいですよね。

毎日本当にお疲れ様です。

 

私は今まで、専業主婦で子育てに専念してきたり、上の子がちょっと大きくなったら保育園に預けてパートしたり…って感じで、

 

「正社員で毎日バリバリ働きながら子育て!さらに毎日勉強!」

 

…してきた経験はないんですが、ただ今 絶賛 一歳児を朝から晩まで育て中の身なので、同じように

 

「勉強したい!でも家事や子育てでまとまった勉強時間がとれない!」

 

…っていうママの、

「どうやったら、小さな子を子育て中でも 勉強時間を捻出できるか!?」

 

という永遠の(?)テーマについて考えてみたいと思います。

 

 

 

 

小さな子を子育て中の主婦はまとまった勉強時間がなかなかとれない


f:id:kanon-snowwhite:20190310163926j:image

 

働いている方の場合はもちろん、私をはじめ専業主婦の方も、一日中なんだかバタバタしていて、学生や独身の頃のようには時間がとれないんですよね。

 

 

ちなみに、子供が3人いる

(末っ子1歳0ヵ月)

私の今のところのタイムテーブルがこちら。

 

 

7時  起床。子供たちの世話、学校に送り出す。

8時 自分と末っ子1歳の朝食

9時 家事、末っ子のお世話、Twitter

10時 末っ子、ミルク飲む

11時 末っ子、午前の昼寝。私はブログ書いたり

13時 末っ子 起きる。 自分と末っ子、昼食

14時 家事

15時 上の子たちが帰ってくる。家事や上の子の宿題などを見る

16時 末っ子をお昼寝させるためにドライブ

17時 帰宅。夕食をつくる

 

~バタバタ~

 

23時 勉強タイム

 

 

こんな感じです。

 

皆さんはどうでしょうか?

もうちょっと要領よくこなしてらっしゃいますかね~?

 

家にいてもこんな感じなので、この上 更に

 

「今日は天気もいいし、子供を外遊びさせよう!」

「お散歩しよう!」

「同じ歳ぐらいの子と触れ合わせよう!」

 

みたいに“ちゃんと子育て”しようとすると、更にバタバタして、専業主婦であっても自分の時間なんて子供が寝ている1~2時間が最大、ってところなんじゃないですかね…?

(私はたまにしか出来てません…多分)

 

 

子供から目が離せないうちは、スキマ時間をいかに有効利用するかが勉強時間を作り出すカギ


f:id:kanon-snowwhite:20190310164022j:image

 

私の例で考えてみます。

 

朝から晩まで、つまり7時に起きて23時に家事育児が落ち着くまで、バタバタはしてるんですが、スキマ時間は何度か訪れるんですよ。

 

特に私の場合 気になっているのは、

ちょっとスキマ時間ができると TwitterInstagramなどのSNSを見てしまい、気付くと30分ぐらい経っている…

ってことですね。

 

お友達が多い方なんかはLINEも頻繁にやってるかもしれませんが、それも結構 時間を消費してしまうんですよね~。

 

でもそこをなんとか誘惑に負けず振り切って時間を確保しましょう!

 

 

まとまった時間、っていうのは私たちの場合、子供が寝ている時ですよね。

 

その時間は、まぁせいぜい1~2時間。

 

じゃあ、もっと増やすには、無駄な時間を削るしかないわけですよね、物理的に…

悲しいかな、時間は有限ですもんね。

 

これが子供がちょっと大きくなれば、幼稚園や保育園に通い出して、その間は6~8時間、ママは自由時間です。

 

そこまで待てればいいんですが、それまであと2年も3年もあったり、その頃には

「私もそろそろ働かなきゃ」

みたいになってくるかもしれません。

 

ていうか、私がそうです。

あと1年もしたら働かないとと思ってます。

 

…としたらやっぱり 今、無駄な時間を過ごしてる暇なんかないんですよ!

 

 

という訳で、お互い、なんとかまずはSNSやインターネットにかける時間をちょっとずつ減らしていきましょう!

 

 

具体的に時間の使い方を考える


f:id:kanon-snowwhite:20190310165318j:image

 

では具体的にどうやって時間を使うか。

 

①スキマ時間には、(英語学習の場合)パッとすぐに出来る 単語・熟語、フレーズ集の暗記などをする

 

ふとした空き時間ができた時、いかにパッとすぐに取りかかれるか。

 

そしてそれが阻まれた時、いかにストレスを感じずにやめられて、すぐ家事、育児に戻れるか。

 

…これって結構 大きい要素だと思うんですよね。

やっぱりストレスを感じちゃうと、結局 フラストレーションや罪悪感から、英語学習(に限らないですが)じたい、長続きできない。

 

だから英語学習で言えば、ちょっと時間を使って知識を積み重ねられる、単語・熟語、会話のフレーズ集などをやるのがいいかなと思います。

 

私の場合、机に座ってテキスト開いて…みたいな時間がない。

でも

「子供は一人でいい子に遊んでるな…しめしめ」

 

…なんて時は、今は英検を受ける予定でいるので、

「英検2級 出る順パス単」(パス単)

「英検2級 文で覚える単熟語」(文単)

「英検2級 最短合格!英作文&面接完全制覇」

をちょっとずつ、ちょっとずつ覚えています。

 

トイレに入るのに

「ちょっと長くなりそうだな…」

って時はパス単や文単をトイレに持ち込んでいったり。(ダメですか?笑)

 

上の子を寝かしつける時などは、暗闇でもムダなく勉強できるように、スマホで Ankiアプリなどのアプリを利用する。

TOEICならTOEIC用のアプリもたくさん出ていますね)

 

※(注)…とは言っても、スマホの光で眠れないかもしれないので、まだお子さんが本当に小さい場合は、お子さんの目が閉じてからにした方がいいかもしれませんが(汗

 

 

あと 出先で子供が寝ちゃう時も結構あるので、その時のために 外出時は 常に必ず何かアイテムを持ち歩く!

(持ち歩きしやすいもの。今は私は「英検2級 英作文&面接完全制覇」にハマってるので、それを(笑))

 

車で移動する方は 車のなかで子供が寝ちゃったらそのままで、そうでない方は、カフェなどが近くにあれば急いで駆け込んだりもいいですね。

 

 

②家で子供が寝てくれた時

 

超チャンスですね!(笑)

 

スキマ時間にはなかなか出来ない勉強をしちゃいましょう!

 

机に座って落ち着いてテキストや筆記用具を用意したりして、ある程度まとまった時間がないと出来ない勉強…

 

例えば、英検の過去問題集、TOEICの予想問題集などを解く、なんかですね。

 

まぁこれも、いつなんどき中断するか分からないので、

「過去問、一回分はやらなきゃ!」

でなく

「大問一つ単位でちょっとずつ解いてみよう」

 

って感じで、ゆる~く上手く生活の中に溶け込ませるとストレスは少なく出来るんじゃないかなと思います。

 

 

まとめ:無理なく楽に、でもストイックに


f:id:kanon-snowwhite:20190310172135j:image

 

とは言っても、特にまだお子さんが0歳児の場合は、夜泣きや 生活が不規則で時間が読めない…ってこともありますよね。

 

「勉強したくても、日中は眠くて眠くて仕方がない…」

 

っていう方は、無理せず寝ましょう!

 

やっぱり、睡眠不足が続くと学習も長くは続きませんし、体調も崩しやすくなり、ママが倒れると家庭も上手く回っていかないですし。

 

それにできれば、いつもイキイキ笑っているママがいいですよね。

 

もちろん、家事育児が完璧にできたとしても、自分のしたいことが出来ないと、ママもフラストレーションが溜まりますし…

 

だから、“大人のやり直し英語をする主婦、特に小さい子どもがいるママ”は、

 

家事・育児・自分の健康 を優先して、あとはスキマ時間を徹底的に生かす!!」

 

…ことで、無理なく楽しく、でもストイックに勉強していきましょう!

 

 

では、楽しい大人の勉強タイムを~♪

プライバシーポリシー