のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

会社や職場の飲み会、強制なら手当出してくれませんかね問題

 

こんにちは、かめのです。

 

突然ですが今日は、会社などの職場でよくある『実質強制の飲み会』について吐き出します。

 

先に断っておくと、私は今は育児中の専業主婦なので、飲み会というものにはもう何年も行っていません。

 

しかも新年会・忘年会・歓送迎会などの飲み会があるような ‟会社員” であったのはもう十数年前の数年間だけなので、もしかしたら

 

「実質何もわかってないじゃないか!」

 

とか思う方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

 

それでも、その会社員時代の自分を振り返って、そして専業主婦になってから、『飲み会』というものに嫌々出ていく旦那さん(以下旦那にします)を見ていて、また妻の私の立場から常々思うことがあるので、ちょっと吐き出させてください。

 

 

 

 

飲み会でも実質強制なら、給料というか時間外手当とか出してみたらどうなんですかね?

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190525150700j:image

 

旦那、年間にしたらものすごい数の宴会があるんですよ。

 

あまり詳しいこと言うと組織とかが特殊なんで身バレしちゃう為、一般的な企業に置き換えてみると…

 

・『会社』の飲み会

・『部署』の飲み会

・一年中、上の人たちの転勤があって めまぐるしく人が替わるのでその歓送迎会が山ほどある

 

それに加えて、誰か職場の若い人が結婚なんかすると、それに伴って宴会が発生します。

何故だか、職場の人間全員を結婚披露宴に招待するという謎の慣習があるのです。

 

まぁうちの旦那(何か呼び捨てにすると偉そうになってすいません)はそういうの全部断ってるみたいですけどね…。

 

すごく仲がいい人やお世話になった人の送別会や結婚式とかは別だけど、そうでなければ よっぽど直属の上司の歓送迎会とかの絶対強制みたいな形じゃないと、全部参加してたらキリがないみたいですね。

 

それでも、春はやれ花見だ、夏は祭りだ、秋も祭りだ、冬は忘新年会があるし、3月になると歓送迎会の嵐。

 

宴会だらけじゃねーか!w

 

 

いや、飲むことや、そういう場が好きな人はまぁいいですよ。

 

「いっぱい自費で飲んでください」

 

と思うんですけど…いやむしろそれを経費で落とされたり、公務員の場合は税金で落とされたら、なんか釈然としませんしね。

 

 

…なんだけど、もし嫌で嫌でしょうがなく行ってる場合は?

 

しかも新入社員なんて、私の会社員時代もそうだったけど、

 

「芸をやれ」

 

とか言われるじゃないですか。(誰が決めたルールなんだかw)

 

何でこれを無償でやらなきゃいけないんですかね…「芸人なら給料が発生しますよ」って思っちゃう 笑。

 まぁでも芸人さんはプロフェッショナルなので、素人と比べちゃいけないですね。

 

 

だからもう「給料出しましょうよ、実質 強制的な宴会なら。個人の貴重な時間をもらってる訳だし。」

 

って思っちゃうんですよね。それでなんか色々なことが解決する気がするんですけど私だけですかね。

 

給料というか、時間外手当ですよね。残業代みたいな。

言わば仕事の一つじゃないですか。

でも食費(飲み代)は自分持ちでね。

 

それがダメなら、せめて帰りのタクシー代は経費とかから出してほしい…。

何で行きたくもない飲み会に出て高い飲み代払って、更にタクシー代まで出さなあかんねん…

 

「飲みニケーションは仕事の一つだ」

 

と言うんなら、手当て出したらちょっとは行く気にもなるんじゃないですかね?(そうでもない?

 

 

小さな子を子育て中の妻の視点から

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190525151612j:image

 

夜は戦争なんですよ、子供3人もいたら

 

一日中忙しいけど、夕方〜子供を寝かせる10時くらいまでは特に戦争なんですよ。

大事なことなんで2回言いましたよ。

 

そんな時に、大事な戦力である旦那を奪われるんですよ。

 

私は2倍の仕事量なんですよ。

ワンオペというやつかもしれません。

 

ただでさえ 仕事柄、泊まりの勤務が月に何回もある職業なのに、更にそれプラス宴会が何回もあって…とか…

 

特に赤ちゃんや小さな子がいる家庭なんてホント大変ですよ。

しかも転勤があるから実家の手助けなんてないですしね。

 

そこんとこ、偉い人達って分かってんのかな?分かってないんだろうなぁ。

 

 

…って感じで、妻は泊まりの勤務の時と同じようにワンオペ育児と家事を強いられる訳ですよ。

 

でもね、実際の勤務なら

 

「まぁ仕事だからしょうがないか。大変だけど、お給料のためだし」

 

と思って我慢できるんですよね。

そういうお仕事ですから、「お疲れ様です」って頭も下がるわけです。

 

しかも!

 

夜勤の場合だと、夜に自分一人の時間が持てる!

これは頑張ったあとのご褒美ですよね。

(決して旦那が邪魔って訳ではない。ただ一人の時間も欲しいんです。ブログ書いたり英語の勉強をしたり)

  

でもね、飲み会だと、旦那は夜9時30分〜10時には帰ってくるんですよ!ww

家事が一段落し、子供達もあとは寝るだけ or 寝た後にね。

 

ただ私が大変なだけ!っていうね…

 

 

ただ、これは旦那本人に文句を言ったってしょうがない問題なんですよね。

 

何故なら彼は 酒が飲めないし、金使うの好きじゃないし、家大好き人間だし、「飲み会憂鬱」って常々言ってる人だから。

 

で 私もその気持ち、分かる、分かりすぎるんです。

私もコミュニケーション苦手だから、宴会なんてあった日には数日前から憂鬱だったり、宴会から帰ってきたらしばらく鬱に入りますから。

 

だから尊敬すらしてます、喋るの苦手なのに頑張っててすごいなぁ、って。

 

 

最後に

 

なんか上手いことまとめられないんですが、言いたい事は

 

職場の宴会が実質強制なら、手当てを出してみませんか?

(お願いします偉い人…)

 

それだけで飲みニケーションの士気がちょっとは上がるかもしれませんよ?

もしかしたら、社内の離婚率も下がるかもしれません。(冗談抜きで) 

宴会に出て行く旦那様を見送る奥様の顔も、少しは柔らかくなるかも。

 

 

はぁ、ちょっとスッキリしたw

では今回はこの辺で。

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

このブログは はてなブログで運営しています。

はてなブログをやっている方は読者登録してくださると嬉しいです^ - ^

 

プライバシーポリシー