のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

2021年は流されるままにいきたい

明けましておめでとうございます。

 

2021年も明けましたが、寒気による風で外はゴーゴーピューピュー言ってるし、コロナで混沌としてるしで、おめでたいんだか何なんだかって感じです。

 

本来なら、

「2020年はこんな年だったから、今年はこんな年にしたい、こんな自分になるぞ!」

 

…みたいな新年の抱負を考えたりするんだけど、それでまたそれが楽しかったりするんだけど、どうも先が見えないからそんな気分にもなれず。

 

それでも、何となく今年一年でやりたい事、しなきゃいけない事ってのはボンヤリとありますので、自分の為にちょっと備忘録にしとこうかと思います。

 

 

まずは娘の保育園入園

 

f:id:kanon-snowwhite:20210102222643j:image

 

春から娘を保育園に入れる予定でいるので、その準備とか、それから入園したらしたで本人(と私も)が慣れるまではバタバタするかもしれないですね。

 

服とかカバンとか名札、タオル、ハンカチ、お昼寝布団とかの準備。

 

あとは、娘が精神的に不安定にならないか、楽しく登園できるか、病気も貰ってくるだろうなとか、お友達とトラブル起こさないかなー?とか。

 

行事も結構ありますしね。

 

働く親が子供を預ける保育園なのに、何故か親子遠足は平日にあるというね…問答無用で母親が仕事を調整して出ないとダメ母扱い…

 

遠足中のお昼ご飯は誰と食べればいいんだ?問題とか、頭痛いよな今から…

 

あっいけね、それは考えないでおこう。

 

とにかく、園生活に親子共に慣れるまではちょっと気が抜けないかもしれないですね。

 

 

園生活が落ち着いたら、私も就活

 

f:id:kanon-snowwhite:20210102222652j:image

 

何が何でも働かないと、上の子の受験、受かれば進学も1年後に控えてるので、意地でも働かないといけません笑。

 

しかし…不安なのは、土日休みで9時〜4時くらい、子供が病気になったら休める職場、って条件で40過ぎの何のスキルも無い女が働ける仕事って…ある?

 

何かを妥協しないと無理なような…ただでさえこのコロナ禍でパート従業員なんて切られてる気がするんですけど…

まぁ実際、探してみないことには分からないですけどね…

 

無ければバリバリに正社員として働くか…(いや家庭と両立できないやろどう考えたってとか考えてしまう僕の悪い癖)?

 

 

その他の趣味

 

という訳で今年は本当どうなるか自分でも分からないので、趣味はまぁ

「出来たらいいな…」

ぐらいに思っております。

 

英語、スペイン語、ピアノなんですけどね。

 

 

英語は英検準一級の単語、熟語。

それから読解もスラスラ出来るように持っていきたいかな。

 

スペイン語は、今取り組んでる文法書をとりあえず一冊 目を通しつつ、完璧じゃなくてもいいから覚える。

 

簡単な単語や言い回し、現在形、過去形、未来形ぐらいは学習して、他の時制は沼にハマりそうなので一旦そこでストップという事で、まぁ正直今年だけでそこまで行けるか行かないかぐらいかなと思うので…

 

まぁつまりスペイン語は初級レベルまで持っていきたいですね。

今は超・超・超初心者なので…。

 

 

ピアノは、今取り組んでいる一曲に集中。

これも多分、今年だけで完璧に弾けるようになるか分からない(泣)。

 

時間とお金に余裕があればもっと練習して、更に月一だけでもレッスンを受けに行きたいですが、それも数年後になりそうです。

 

 

という訳で

 

本当、今年一年は自分でもどうなるか予想だにも出来ないので、まずは保育園、次に仕事を見つける、そして余裕があれば趣味も楽しみたいですね。

 

今までは目標を持って頑張って趣味をしてきたけど、これからは“息抜き”になってたりして…

ま、それでもいいですけどね。本来ならそういうものだし。

 

年末にはどうなってるのか楽しみなような怖いような気がしますが、とりあえず私の2021年の抱負はこんな感じです。

 

「流されるままに生きる」

 

これしかないです笑。

 

それではまたです♪

 

プライバシーポリシー