のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

2歳イヤイヤ期はいつまで?我が家の場合。

 

2歳娘のイヤイヤ期(反抗期)がピークを超え、穏やかな日々になってきました。

 

 

以前、こんな記事を書いてたんですが…

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

娘が2歳になったばかりの頃、急に

「ヤダ!ヤダぁーーーーー!!」

「大型のアルゴリズム変動でアフィサイトが軒並み飛んだ時(赤ちゃん)」の写真[モデル:Lisa]

 

と地団駄踏んだり、お店や公園などの外だろうが寝転がって泣き叫んだり、食べてたご飯を掴んで投げつけたり、っていう例の期間がやってきた、っていう記事です。

 

…なんですけど、そのあと1ヶ月経った辺りから徐々に落ち着きを見せ、2ヶ月経つとだいぶお姉さんに成長しました

 

泣き叫んで地団駄踏むのは、自分の気に入らない事があったりすると相変わらずやってますが、お外で寝転がって泣き叫ぶ、ってことはもうしていません。

 

ご飯を投げつけたりもないかな?

 

かと言って全く聞き分けのいい子になったか?と言うとそうでもないけど(笑)、親である私たちもイヤイヤ期に慣れ、扱い方にも慣れてきたっていうのもあるかもしれません

 

「ヤダ!」

 

っていう場面になったら、カンシャクが酷くならないうちになだめたり、代替え案を提示したり、娘の好きな他のことで気をそらし、その間に対処したり(夫や上の子達がいる時など)なんかしてね。

 

 

そしてイヤイヤ期が落ち着いてきた代わりに、めまぐるしい成長も日々見せてくれるようになりました!

 

 

・言葉を喋るのが遅いかなー?と思っていたが、最近は教えた言葉をちゃんとリピートして言ったり、覚えようとする

 

・学習能力もある

 

・無茶なことはしない(危ないことなど)

 

・ウンチした後、ズボンを下ろして教えてくれたり、自分でオマルに乗って練習してる時がある

 

 

いや〜正直、

「イヤイヤ期とは長い闘いになるかな…覚悟しよう…」

 

と思っていたので、ちょっと肩すかしというか嬉しい誤算でしたね。

 

もちろんその子によって、イヤイヤ期っていつ終わるかは全然違うでしょうけど、うちの娘は約2ヶ月で落ち着いてきましたよ…良かった。

 

 

しかし相変わらず、私一人では娘を連れて買い物に行ったりはまだ出来ないかなー、という状態。

 

それ以前にコロナのウイルスくんを避けてるので、娘は公園などにお散歩する以外は外に出てないんですけどね。

 

なので我が家は以前の生活とあまり変わってないんです。

 

元々そんなに他人と関わるパーリーピーポーでもないので、一日一回娘をちょっと散歩させるだけで満足、上の子たちものんびり兄弟で過ごしてるし…

(勉強や宿題もソコソコしてるらしい、多分)

 

なので今のところはまったりのんびり家族で過ごしていますね。

 

他人と触れ合わない生活が2歳児にとってどんな影響があるのか分かりませんが、まぁ家族が他に4人もいるので、あまり心配はしていませんかね。

 

次男が特に賑やかだしね笑。

 

 

という事で、我が家は2歳イヤイヤ期は2ヶ月で落ち着きましたよ、っていう記事でした。

 

読んで頂きありがとうございました!

 

プライバシーポリシー