のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

2021年の振り返りと2022年はどうしようかな

 

明けましておめでとうございます!

 

f:id:kanon-snowwhite:20220108224639j:image

 

…と言うつもりが、タラタラ書いてたら三が日も過ぎてしまいましたね。

 

今年ものんびりまったりの当ブログですが、引き続きまた宜しくお願いします♪

 

何か毎年、年明けには新年の抱負を書いていたような気もするので、今年もちょっと書いてみたいと思います。

 

 

2021年の振り返り

 

一年前の記事はこれでした。

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

こうやって読み返すと面白いですね。

「こんな事言ってたんだー」

って振り返れますからね。

 

この記事によると、2021年の抱負は『流されるままに生きる』だって。

 

まさしくその通りでしたね。

 

自分的には大変になる事が分かっていたので、たいそうな大きな目標は立てていない。

うむ…それでいい。過去の自分よ。

 

娘の保育園入園

 

娘の保育園入園があるから、その生活に慣れるまでは親子でバタバタするから、落ち着くまで頑張る!

 

…って事でしたが、それはまぁクリアかな、一応9ヶ月は経ってますからね。

 

相変わらず毎朝バタバタしてギャーギャー言ってるし、たまに忘れ物もするけど、持ち物や担任の先生の把握、同じクラスの子の名前を覚えたりは出来ました(娘が)。

 

同じクラスの子は20人以上いるし、行事も殆どなかったし、関わりないから親は殆ど分かりませーん!

何人かは分かるけど…ま、子供が分かってれば良いでしょ!(投げやり)

 

あとは娘の成長とか、

「お友達は出来てるのかなー?」

っていうような発達の面での心配はまだまだ尽きませんが、それは年少さんだからまだ、様子見でいいかな…と思ってます。

 

うーん。ていうか今の担任の先生と私が相性があまり良くなくて、話をすればする程こじれる気がするんですよね。

 

だから年中さんになってから、また新しい先生に娘の様子を聞いたり相談したりしようかなって思ってます。

 

娘が保育園に慣れたら、私も就活

 

これはね、今は保留になってますね。

 

ていうのは、予想できた事だけど、

思ったより娘が熱を出す!

そして思ったより回復が遅い!

更に私までその風邪を貰い、長引いてしまう!

 

というね…

でも、うしろの2つは予想してませんでしたね。

上の子達の時にはなかった事でした。

 

私が風邪を貰って長引いてしまうって、運動不足と加齢で弱ってるのかもしれないんで、目下筋トレとか有酸素運動は最近やってます…トホホ。

 

ていうか、働いてないけど、贅沢しなきゃ何とか生きていけてるんですよね…

来年度はさすがに上の子の進学費用があるし、いよいよヤバいかもしれませんが…

 

娘ももうちょっと身体が丈夫になってくれたらなぁって思ったり…自分もだけど。

 

その他の趣味

 

『英語』スペイン語『ピアノ』についてそれぞれ小さな目標を持ってたみたいですね。

 

英語については…殆ど進んでないですね!

いつからかは分からないけど、スペイン語に専念しようと思い立ち、それからはやってません多分。

 

スペイン語がもうちょっと何とかなってきて、更に英語に対するやる気が戻ってきたらその時にやろうと思ってます。

 

やっぱ、その時に「これをやりたい!」って思う気持ちを大事にしたいんですよね…

そういうのって結構バカにできないですもんね。モチベーションというか。

 

スペイン語は、超・亀ペースですが、一年前と比べると初歩の初歩の部分は抜け出せたんじゃないかなと思います。

 

まだまだ基本的な単語や表現も身に付いてないので初級者の下のレベルですけどね。

 

でもスペイン語圏のニュースやSNSでたまに部分的に理解できたりすると、ものすっっごく嬉しいです。

 

スペイン語だけじゃなく、似ているとされるポルトガル語やイタリア語、フランス語もちょっっっとだけ分かる時があって、それも嬉しい副産物

 

『図書館』って単語なんか、Google翻訳で調べたら

スペイン語…biblioteca

ポルトガル語…biblioteca

イタリア語…biblioteca

フランス語…bibliothéque

 

だって。殆ど一緒やん!!ってちょっと感動しますよ…

(ちなみにドイツ語は全然違った。ラテン系じゃないから??)

 

こういうのが語学やってて楽しい瞬間ですね。こういう発見がね。

 

ま、それでも自分にとってはスペイン語

『動詞の活用』『接続法』という大きすぎる壁があるので、英語みたいにはいかないと思ってます。

特にスピーキングは。ライティングはまだ辞書で調べる猶予があるしマシですけど、動詞の活用だけは瞬間的には一朝一夕には出来ないので…英語の数倍は時間がかかるような気がしています。

 

それでも聞き取れたり、読めたり出来ると嬉しいので学習は続けますけどね。

 

で…ピアノですけど、まだ一曲仕上がらないですね笑。

 

亀ペースとはいえ、さすがに今年中には通しで暗譜して弾けるようになりたい。

 

頑張ります!

 

 

2022年の抱負を決める

 

という訳で、趣味以外の目標はぼんやりしてるんですが…

 

・身体を強くする為に、睡眠をしっかり摂る。

運動して体力、抵抗力を付ける

 

・仕事に繋がる事を探求

(ダイレクトに希望に合う職を探すなり、趣味を探求してそれを仕事に活かせないかとか。超ザックリ。なんも考えてないっす)

 

・趣味を継続

スペイン語もピアノも、下手なりにもうちょっと形にしたい。

 

 

もうね、シンプルにこれだけです。

生きてるだけで、子供たちの世話してるだけで十分大変ですから…笑。

 

さて、今年の年末にはどうなってるでしょうか、「何も変わってない!」って事になってなけりゃいいけど…(⌒-⌒; )

 

それでは、今年も亀ペースののんびりかめのをよろしくお願いしますね〜 (o^^o)☆☆!

 

プライバシーポリシー