のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

【スペイン語】言語学習アプリBusuu無料でやってみた感想とアカウント削除方法

こんにちは。

 

スペイン語を勉強する一環で『Busuu』という言語学習アプリを何ヶ月かやってみたので、その感想を記録しておきます。

 

Busuu | 言語学習 - 英語、中国語、外国語勉強
Busuu | 言語学習 - 英語、中国語、外国語勉強
開発元:Busuu Limited
無料
posted withアプリーチ
 

Busuuとは

 
Busuuとは、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、中国語、日本語、ポルトガル語ポーランド語、ロシア語、アラビア語トルコ語12カ国語を学習できる言語学習アプリ
(1アカウントにつき1言語しか学習できないので、別言語を学習する時はアカウントも新たにするなどしないといけないらしい)
 
単元ごとに軽く文法を教えてくれて、問題を解いていきます。
 
文を作ったりリスニング問題もあったり。
 
あとはSNS的要素もあって、学習している言語のネイティブと友達になって添削し合うこともできます。
 
私は無料部分だけ体験してみたけど、課金すると全部の単元を勉強できるみたいです。
 
 

感想

 
「無料でやったらこんなもんかな…」
という感じです(⌒-⌒; )
 
アプリのレビューにもあるんだけど、このアプリだけではちゃんとした勉強にはならないと思います。
多分、よく理解は出来ないんじゃないかな?
 
…が、文法や単語をある程度頭に入れた状態なら軽く復習できていいんじゃないでしょうか。
 

良い部分

良い部分は、何と言ってもネイティブに自分の作った文章や、録音した音声を添削してもらえるところじゃないですかね。
 
簡単な文章でも毎日書いてフィードバックを貰ってたら上達しそうだと思いました(と言いつつ私は続きませんでした汗)。
 
私はスペイン語を選択していたんですが、スペイン語ネイティブとは100人以上友達になって、最終的には誰が誰だか分からなくなって申請許可も放置してしまっていた…(すいません!)
 

微妙だった部分

私は無料部分だけの学習で、いわゆる『お試し』みたいな範囲でしか学習出来なかったので、その範囲でしか言えないんですが…
 
このアプリだけでは学習できない。サブとして使うならアリ。
 
たまに変な人もいる。日本語を添削してあげたら、めちゃくちゃ汚いトルコ語で罵られた
 
どんどん友達申請が来て、どんどん添削依頼が来て、しまいには自分の勉強より添削するだけになってしまった
 
 
…って訳で、段々ストレスになっちゃって、他のアプリやテキストで勉強するようになってしまったので、「やめ時かな〜」となって解約しちゃいました。
 
 

解約方法がちょっと分かりづらい

 
Busuuのアプリからはアカウント削除はできない仕様みたいで、BusuuのWebサイトにいって、そこからアカウント削除したらできました!
 
ちなみにWi-Fi環境にない場所では何故かできなくて…(『アカウント削除』のボタンが反応しなかった)
家に帰って同じ動作をしてみたらできました。
何故…??
 

解約方法

 
設定
アカウント削除
 
で、できました。
 
 

まとめ

 
Busuuは、無料でやってみるならまず先に簡単な初級文法や単語を軽くでも頭に入れてから、または並行してやるのがいいと思いました。
(メインではなくサブとして使う)
 
一番使えると思ったのは、ネイティブとの相互添削機能。
ただし、自分が添削することに時間を取られてはならない。
短文でも毎日継続して作文してネイティブにチェックしてもらうと、良い練習になると思います。
 
 
このアプリは私は今はやってないんですが、まだ使えそうなモノがあるのでまたメモ代わりに記録していきます♪
 
それではまた!
 
プライバシーポリシー