のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

当弱小ブログもGoogleアップデートで圏外に。そのあとどうすんの。

 

こんにちは、かめのです。

 

今日は、今自分が考えている事をメモ替わりに書いておこうという記事で、日記です。

 

 

ブログについて

 

完全に血迷ってました、最近(笑)。

 

以前にブログの事で悩んでるような記事を書いた時、何年も前からお付き合いさせて頂いているブロガーさんに励まされ、いっときは

 

「よし、収益とかPVとか気にせず好きに書こう!」

 

と気分は解放された自分だったのですが、やっぱりPVはまだ気になってしまっていました。

 

好きに書いていいと決めたんだから、日記でも詩でも小説でも自由にどんどん書けばいいんですけどね…

思った事を書いてると、他のブロガーさんと比べてしまい、

 

「自分の記事はなんて無益なんだ…」

 

と絶望してきてしまうんですね(だから比べるなっつーの)。

 

1年間ブログを細々とですが続けてきて、中途半端にSEOとやらの知識が染み付いてしまい、『書くこと』を純粋に楽しめなくなってしまっている事を感じています。

 

じゃぁどうするのか。

ブログをやめるのか?

 

それも寂しい。

せっかく色々カスタマイズとかしてtwitterアカウントも作って、他のブロガーさんやブロガー さん以外とも楽しくお話出来たりしてるのに。

 

 

そう、twitterは楽しい(ばかりでもないけど)。

 

 

ー何故楽しい?

 

『140文字で気楽に投稿出来るから。』

 

SEOとか気にしなくていいから。』

 

『文章が下手でもいいから。』

 

 

ーじゃぁ、ブログをtwitterのノリで使ってみればいいんじゃない?

 

気楽に、一記事あたりの文字数も140文字でいいんじゃない?

 

 

なるほど。自由にね。

頭を柔らかく、他人と比べない事を、これからは意識していくといいかもね。

 

 

いっときね、noteとかワードプレスとか、mediumとかもちょっとだけ考えたんですよね。

 

書くことだけ考えたらそれもいいかもしれないけど…収益化は自分には無理(笑)。

 

mediumはね〜、書くことや登録じたいは難しくなさそうだけど、銀行口座とか税金のこととかクリアするのが難しそうで。

アメリカのサービスなので全部英語らしい)

 

ホリエモンとかちょっと何か考えてるんですかね?日本にもっと定着するようにサービスを作ったりとか…

 

 

まぁとにかく、『収益化』とか頭をかすめると自分の場合はろくな事がなさそうな気がするので、今のところはこのはてなブログまったりのんびり、楽しく試行錯誤しながらやっていこうと思っています。

 

 

英語学習について

 

英語学習はね、楽しくやってます。

 

f:id:kanon-snowwhite:20191030165932j:image

 

それと同時に、語学ブロガーさん達の影響でまたスペイン語学習も再開しまして、以前挫折した文法や文字の読み方、発音の仕方といった基礎から勉強し直してるんですが、これが

 

楽しい!!

 

以前は

「フレーズだけ何となく覚えればいいや〜」

 

みたいに思いながらNHKのスペイン語講座を観ていたので…当然ですがそれだけでは文法のところでつまづいてしまい、ちょっと学習から遠ざかってしまっていたんですね。

 

でも今回は、そのつまづいた所から初心者向けのテキストでちゃんと勉強してみたらいけるんじゃないか?

 

…と思い、始めたらこれがまぁ楽しいの何のってあなた(笑)。

 

まだまだ全然始めたばかりですが、このまま初心者用テキストを一冊終える事ができるといいな〜、ぐらいに思っております今のところは。

 

 

話を戻して英語学習についてですが、以前に

TOEIC学習が楽しくない」

 

という記事を書きました。

 

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

 

何となくあれから、TOEICの語彙だけは覚えようと、『金のセンテンス』で音読したりはしていたのですが…

 

f:id:kanon-snowwhite:20191030170041j:image

 

「やっぱり英検準一級、受けようかな

 

なんて事を無謀にも昨日、ちょっと思いました。

それもまた、語学ブロガーさんに励まされて決心(という程のものではないが)出来ました。

本当にありがたい事です。

 

TOEICのスコアを知りたいのは本当にあるんですが、やっぱり英検の勉強の方が楽しいんだよなぁ…

 

という思いが拭いきれず、だったら別にTOEICの点数が必要になった、その時にまた勉強すればいいんだし、今この時に楽しいと思う事をすべきなんじゃないのかなと。

 

何か、そう思い始めたら段々ワクワクしてくる自分がいて、ちょっと前に進めそうです。

 

まぁでも、英検の勉強の他にもハリウッド俳優などのインタビュー記事の音読やリスニング、シャドーイングとか、やりたい事は山ほどあるのでそれこそ亀ペースになるかもしれませんが…

 

老い先も長くないだろうし、時間は有限(笑)。

頑張ります!

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

プライバシーポリシー