のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

家にピアノがないピアノ初心者がピアノの練習室(レンタルスタジオ)で練習してみたら良かった話

ショパン幻想即興曲を練習し出して2年が経ちました かめの です、こんにちは~。

 

2年って…それでもまだまだ仕上がってないんですけどね…どんだけやってんねんって話ですが、完全独学でのんびりやってるのでしょうがないですね…

 

 

ピアノがないのでキーボードで練習している

 

うちにはピアノがなく、とりあえずリサイクルショップで買った鍵盤が足りないキーボード(確か76鍵)でずっと練習してたんですが…

 

キーボードだとやっぱり『鍵盤が足りない』ということの他に、『手が滑りやすい』とか『タッチの感覚が分からない』『強弱がつけられない』『ペダルがないので音が響かない』とか諸々の点でどうしても限界が来てしまいまして。

 

でも経済的な事情や置く場所問題、近所への騒音問題などでなかなかピアノを買う訳にもいかず…

でもこの間ついに、本物のピアノを弾きに行ってきました!

 

f:id:kanon-snowwhite:20220413131335j:image

(私ではなく無料写真素材サイトの方です汗)

 

最初は

「近所の公民館とか児童館に置いてないかなー?」

とネットで探してみたんですが、田舎なのでなかなか見つからず…だったんですが、最近になって車で10分ぐらいの所にある楽器屋さんにレンタルスタジオがある事を発見!

 

近くに行ったついでに寄ってみました。

 

平日昼間なので誰もいなくて、年会費約1000円と1時間500円ぐらいですぐに貸してもらえることになり(本当は電話で予約した方がいいかも)、初めてピアノで幻想即興曲を弾いてみました。

 

感想は…

「もっと早く来れば良かった」

です(笑)!

 

1時間500円ぐらいだったらたまにでも来たらピアノの感覚が分かるし、家に帰ってきてキーボードで練習する時も、どうやって練習したらいいかがちょっと明確になった気がします。

イメージが掴めたというかね。

 

あと本物のピアノを弾いてみて何より良いと感じた点は、モチベーションを保てることですね!

 

これは大きいと思いました。

ゆっくりで間違えてたどたどしい演奏(?)でも、キーボードで弾くのとは全く違って

 

ショパンだ…今  私、ショパンを弾いている…あの憧れの幻想即興曲を…ウットリ♡」

 

となっちゃいましたからね。

1時間なんてあっと言う間でした。

 

 

最後に

 

もしこの記事を読んでくれている方で家にピアノがなくキーボードで練習されていて、近所にもピアノを練習する場所がない…という方。

 

片っ端から楽器屋さんも探してみると意外とレッスン室、レンタルスタジオを貸してくれるお店があるかもしれませんよ。

 

防音箱貸しで意外とそんな高価でもないし(毎日ガッツリ練習する方は別として)、たまに練習しに行くには凄くいいと思ったので感想をシェアしてみました。

 

仕上がったら動画でも上げようかと思ったけど私は今はYouTubeも使えないし…あっ、気が向いたらTwitterの動画ででも上げられるかもしれませんね。

 

では今回はこの辺で♪ see you~(^^♪

 

プライバシーポリシー