のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

【ピアノ初心者のショパン練習】1時間も練習してたらゲシュタルト崩壊してきた

 

ピアノ初心者がショパンエチュード10-4を無謀にも練習し始め、2ヶ月目も終盤になりました。

 

 

進み具合はというと…スローダウンしてますね笑。

 

一度、ちょっとピアノ練習が嫌になった時があって。

嫌になったというか、英語学習の方に意識と興味の比重が傾いていたんですよね。

 

この記事を書く前の、ついさっきまでオンライン英会話レッスンについて調べたり、ヘッドセットはどれがいいかとか、

そんな事ばかり調べてました。

(集中力ない!w)

 

 

しかし…一度は惚れ込んだピアノやこの曲。

投げ出したくはない!!

 

「ちょっとずつでもいい、三歩進んで二歩下がってもいい、何年かかっても構わないから弾けるようになるんだ!」

 

…と決心したあの時の自分を裏切りたくないんですよ!

 

 

という訳で今日、時間が出来たので1時間ほど練習してみたんです。

 

 

するとおや不思議、ずっと楽譜と鍵盤を見続けていたら、何だかだんだん目と脳がおかしくなってきたじゃありませんか…!

 

目はチカチカ、今どこを弾いているのかも分からない、あれ?暗譜できてたハズの箇所も急に分かんなくなってきた…

 

しかも、今日は音出し出来るし、ピアノに(嫉妬で)襲いかかってくる娘はいないしで

 

「録画できるチャーンス!」

 

とばかりに例の3coinsで買ったスマホスタンド(モバイル三脚)を使い撮ってみた訳です。

 

 

 

はい色んな意味で素人丸出しです、分かってます笑。

 

 

でね気付いたんですけど。

録画してると、その時点では誰も観てない、聴いてないハズなのに、何故か緊張して頭真っ白になってプチパニックになるんですよね。

 

まぁ、そのうち慣れるとは思うけど、発表会とかストリートピアノとかで皆の前で弾いたらどうなっちゃうのかな。

 

考えただけで恐ろしい…笑。

 

 

皆、ピアノの練習をしてる人って連続何時間するんだろう?

休憩を適度に挟んだりするのかな?

楽譜をずっと見てると、目がぼやけて視力低下も気になるし。

(鍵盤も白と黒だからよりチカチカする気がする)

 

独りで独学でやってるから全然分からない…。

 

 

まぁ、もうわたくしも若くはない事だし、ゲシュタルト崩壊しない程度に適度に休憩を入れながら練習をすることにします。

 

目を閉じて横になるとかね。

 

 

それではまた何か変化があったらまた書きに来ますね。(変化なんて今回もないやんけ)

 

ではまたー!

 

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー