のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

内職でもしてみようかと説明会へ赴いてきたら意外な結果に

こんにちは。今日はちょっとした日記というか雑談です。

 

 

そろそろ仕事しないと

f:id:kanon-snowwhite:20220427165801j:image

 

この4月から娘も年中になり、そろそろ家計の足しに働くか…といよいよ私も重い腰を上げました。

 

とはいっても、3ヶ月に1度〜2度は熱を出して咳が落ち着くまで一週間ぐらい休んだりしている娘なので、私が本格的に外へ出て働くのもちょっと難しいのかなぁ…

 

という事で、お子さんをお持ちの主婦が多くて、イキナリ休んでも周りにあまり影響がない、土日祝日が休みで家から車で20分ぐらいまでの職場を探しておりました。

 

…なんだけど、普通に考えても ないんですよね、そんな都合のいい仕事(笑)。

 

↓ こんな事もありました。切ない。

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

『倉庫でのピッキングのパートもなかなか休みやすいしいいんじゃないか?』

 

…とカナリ倉庫業にも傾いたりしたんですが。

家からちょっと遠かったり、冷暖房がほとんど効いてないとかで(夏は気合いで乗り切れるかどうかより体調を崩したら元も子もないのでそこは慎重に考えます)…

 

ちょっと前から、ネットで調べて「いいな」と思っていた内職のHPがあって、まぁそれなら子供が熱を出しても、病院へ行く以外は家で看病しながら仕事できるし、もう内職しようかな!?と考えたりしてました。

 

元気に保育園へ行っている日は、音楽でもかけながら本気で内職すれば良いし…

 

内職経験のある知り合いには

「やめた方がいいよ。頑張っても頑張っても金にならない。絶対外で働いた方がいい」

 

なんて言われてはいたんですが(実際、その人はというと内職のやり過ぎで腱鞘炎になり辞めてしまったそうで(^_^;))

 

いや、それが出来るなら苦労しないんだよ!

何かあったら子供を見てくれる人いないし!

(病児保育もあるにはあるけど…コロナ禍だし微妙…)

 

それに、何といっても

『頑張っても1円にもならない』

という世界…つまりこのブログのような世界も経験した今となっては、例え時給にして300円とかでも

「すげぇ!!そんなに貰えるんですか!?」

ってなっちゃうんですよ。怖いですねえ(笑)。

人間関係のいざこざも殆どないだろうし…ノルマに追われても。

 

という訳で、説明を聞きに会社まで行ってきた次第です。

 

 

感動して帰ってきた

f:id:kanon-snowwhite:20220427170216j:image

 

意外なことが起こりました。

 

「内職、やるぞ!もう毎日アホほどやってたゲームアプリはやめて暇な時間はずっとやる!」

 

と意気込んで行ったんですが、ちょっと話を聞いてみると…

 

「内職もいいけど、良かったらパートで働かない?」

 

との担当者様からのお声掛けが!そこで

 

「働きたいのは山々なんですけどね、子供が熱を出して休んだりっていうのがあってなかなかね…」

 

みたいな事を正直に話すと、

「そんなの皆そうよ〜!私もそうだったし!」

と、ここは子持ちの主婦も沢山いるし、そこは気にしなくてもいいとの事で…

 

土日祝日は休みだし、家からも割と近いし…

これはかなりチャンスなんじゃないか!?

 

という訳で、何だかんだで面接を受けさせてもらう事になりました。

 

 

面接を受けてきた

f:id:kanon-snowwhite:20220427170343j:image

 

そんな感じであれよあれよと言う間に話は転がっていき、面接を受けたり、どんな仕事をするかの説明を現場に行って受けたりして、なんとあっという間にその場で採用になりました!

 

超シャイで、保育園児がいる私が勇気を出して

「内職なら…」

と電話をして話を聞きに行き、そこからパートのお話を聞き、ちゃんと応募をして…

 

行動してみるものだな、って思いましたね。

 

今までは、小さい子持ちの何のスキルも経験もない主婦が、そんないい仕事に就ける訳ない、って思ってました。

 

実際断られた事もあったし…

 

でも世の中、子供を育ててる人なんかたっくさんいる訳で、学校や保育園、幼稚園の行事があると皆 抜け出したりお休みを貰ったりしてる人

なんて沢山いる。

 

自分の親に預けて働いてる人ばっかりじゃないし、むしろその方(子供に何かあったら休む)が大多数ですよね…。

 

勤務時間の融通がきくのは今回はラッキーだったけど、やっぱり仕事は根気よく色んな角度から探してみるものだなって思いました。

 

もうね、ここまでの全ての過程で感動したので、頑張りますよ…

 

パートだけど稼いで、子供の学費に充てたり習い事やらせてあげたり、私もたまには美容院に行ったりオンラインスペイン語をやってみたりするんだ…(夢)。

 

それでは今回はこの辺で。

読んでくださった方、ありがとうございました( ◠‿◠ )!

 

プライバシーポリシー