のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

保育園の入園説明会に行ってきた

 

お久しぶりです。生きてます、かめのです。笑。

 

 

この間、娘の保育園の入園説明会に行ってきました。

 

4年ぶりの保育園とか、コロナ禍での保育園は初めてだったりで、3人目とはいえちょっとドキドキしましたね。

 

f:id:kanon-snowwhite:20210224093426j:image

(梅も咲いてきましたね)

 

保育園に入る時は、防犯上、登園、降園の時間帯以外はドアが施錠されているので、インターホンで名を名乗り要件を伝えて入り…

 

玄関に入ればもちろん消毒用アルコールを噴霧して、保護者と子供も熱を計られました。

 

確か、コロナ用のアンケート(具合が悪いところはないかとか)も提出しましたね。

これは上の子の習い事の見学の時もあったなぁ。いくらでも誤魔化しはききそうだけど、ないよりはあった方がいいのかな?

 

で、説明会は例年と違い、何日間か、何グループかに分けて少人数ずつ開催されてる感じでしたね(うちの保育園はその時10組いるかいないかぐらいだった)。

 

遊戯場、つまりちょっとした体育館みたいな所で、まずは全体で先生の話を聞き、それから1組ずつ一人の先生と面談、って感じでした。

 

先生の話は、入園式までに用意するもの

(お昼寝布団とか手拭きタオルとかお弁当箱、着替え、オムツの子はオムツ、上履きズックなどなど)

の説明とかかな。

 

でも上の子たちと違って、欠席や遅刻、早退の連絡に電話連絡じゃなくなっていて、スマホアプリで連絡をする方式になっていて感心しましたね!

 

そうそう、いちいち朝に園に電話するのも気が引けてたんですよね〜、朝なんて先生方も人数揃ってないかもしれないし忙しそうなのに電話取らせるのも、って。

 

いい時代だ…(それに関してだけは…)。

 

 

そして1組ずつの面談は、事前に記入しておいた書類を提出したり、それを見ながら子供の性格とか性質、困ってる事とか、そういう事を話したりしましたね。

 

「オムツがまだ全然取れてないんです〜」

 

「オムツを脱いでトイレに行く事は断固拒否してます…」

 

みたいなね笑。

 

先生「全然大丈夫ですよ〜。他の子と一緒にトイレに行ってたら出来るかもしれないですしね。(子供に向かって)ちょっとずつ練習していこうね〜」

 

みたいなね。(多分よくある保護者と先生の会話)

 

 

ま、そんなこんなで30分くらいであっけなく終了しましたね。

 

コロナもあって無駄な時間は一切なく、スピーディーに事は運びました。いい事だ笑。

 

 

あ…でも気になったのは。

 

コロナ禍中での保育園ママ友付き合いってどうなってるんだろ?

ってことです。

 

以前ならこういう場があったら、子供をダシにして…っていうか子供が自然に他の子と触れ合ったりして、そしたらその子のお母さんとちょっと話したりして…

っていうちょっとしたやり取りがあったんだけど、今はないからなぁ。

(他人を避けてるからうちだけなのかな)

 

勿論、食事会とかバーベキュー大会!みたいなのはないだろうけど、登降園の時にちょっとした立ち話なんかは絶対してると思うんだよねぇ…。

 

今回の説明会でも実際、隣にいた女の子が可愛くて、しかも凄く私のことを見つめてくるので話し掛けたかったんだけど、話し掛けていいものなのかどうか分からなくて、遠隔で目だけでニコッと返しただけだったし。

 

親子遠足とかもあるのかないのか。

(ない方が個人的には嬉しい…)

 

まー、それもおいおいここに書いていきます。

(よく考えたらネタには事欠かないな。色々あるからな園生活。身バレはしたくないけど(u_u))

 

 

それでは今日はこの辺で♪

プライバシーポリシー