のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

【日記】パートを始めました。初出勤日からの一週間

こんにちは。

最近パートを始めたんですが、久しぶりの社会復帰で結構ハード(特に精神的に)だったので、記録的に心境などを書き留めておく日記を残しておこうと思います。

 

ついでに同じような人の為に一ミリでもなれば嬉しいです。

 

 

パート初出勤日

 

パート初出勤日 前日から緊張。朝も緊張で5時半と早くに目覚める。


この不安感は、細かい事が分からない為 想像するしかないからだから、行ってみたらある程度は解消されるだろうなと思って頑張って行く。


社員やパートの皆さんは殆どいい人だった。トイレやロッカー、休憩室で話し掛けてくれる人、私の話に食いついてくれる人。


でも何より、同じ課の人たちが面倒見良くて優しい人たちで良かった。


全てが良かったのか、不安は解消出来たのかと言うと、正直、「?」な人が何人かいたので、そこが解消できて、仕事自体にも慣れてきたら「大丈夫、続けていける」って思えるのかも…。

 

 

パート2日目

 

まだ朝緊張。

『昼休み苦痛問題』が出てきた。

 

優しい人ばっかりだけどやっぱり本人の協調性のなさはどうしようもないなー。
しかももう既に出来上がった人間関係の中に入ってく訳だし難しい…


まぁそれも人見知りならちょっとずつなのかなー。
元々そういうのが苦手だから、社員ではなくパートでもある訳だし…仕事以外のそういう事で悩みたくないんだけどね。


お昼ごはん、外で食べようかなぁ…
いや、もうちょっと努力した方がいいのかなぁ…
ロッカーやらトイレやらでは、出会った人とスモールトークするようにしてるんだけど。
グループトークとなると黙りこくっちゃう。


ちなみに体重はちょっと減ってきた既に。

食欲は朝、昼と、ない。

 

 

パート3日目

 

相変わらず朝から行きたくなくて吐き気(笑)。


今一番の不安は、『昼休みどうするか問題』だったけど、話し掛けられたら話す、グループトークになったらたまに話を聞いて笑ったりしてた(勝手に…)。


あとは違うグループの話にも聞き耳を立てたりした(声でかいし、異様に芸能人の情報に詳しいしツイ…)。


仕事は、午前は同じ課の人達が何だかピリピリしていて怖い雰囲気(多分忙しくて殺気立ってる)。

 

3日目でイキナリ突き放されて、覚えてないし分からないからその辺の人に聞いても冷たくされ(教えてはくれたけど)、
「はい、やーめよっ★」
と心の中で微笑む自分がいた。


しかし午後になるとピリピリムードは消えて穏やかになっていて、先ほど冷たくした人たちも異様に優しくなっている。

(こういうのが新人はわからないのよね。切羽詰まってるのか余裕があるのかは周りの人の様子を見るしかない)


上がりの時間になってやる事終わったらソッコーで帰った。


多分、昼の間に

「しまった、言い過ぎた…」
と思ったんだろうな。


こちらこそウスノロで頭悪くてすいませんって感じだけど、とりあえず明日も来ようと思った。(ずっと冷たかったら辛すぎる( ;  ; )

 

 

パート4日目

 

ちょっとだけ慣れてきた。

 

まだまだ全然訳わかんないけど、ルーティンみたいなのは少し見えてきた。


昼休みも苦痛じゃなくなった。
睡眠も取れるようになってきた。

 

もっと慣れたらもっと楽になってくるのかな??

だったらいいなぁ。

 

 

パート5日目

 

朝スッキリ目覚める。

吐き気はしないけど、やっぱり準備はしたくない。


職場に着くと諦めが出るのか、割と爽やかに仕事を始められる。
多分、チームの皆も朝だからまだ余裕があって元気なんだと思う。


昨日は割と眠れたので、仕事終わりでもそれ程疲れてない。
ストレスや緊張が減ると眠れるから仕事も頑張れるし家事も出来る。


一週間お疲れ様。
また月曜日から頑張ろっと。

 

 

まとめ

 

製造業でちゃんとした週5のパートを初めて一週間やってみて…めちゃくちゃ疲れたし(特に精神的に)、正社員でボロカスにけなされて働いていた頃を思い出しながらやってました。

 

でもあの頃と違うのは、もう私は色々経験して、新人としてどう振る舞えばいいのかちょっとは分かるようになってるんですよね。

(仕事は当たり前だが全然分からないけど)

 

あとは会社も当然違うし人も違う、あの頃は『パワハラ』なんて言葉もなかったから新人イジメも強烈だったし無能なら辞めさせる方向に持って行かれてたなぁ…

今は人手不足だしそういうのはダメでしょうね。

 

って訳でまた頑張って行きますよ。

それではまた〜!

 

プライバシーポリシー