のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

2歳娘のイヤイヤ期に悪戦苦闘の日々とその他日常生活(買い物とか)

 

最近、そういえば娘のことをブログに書いてなかったなと思い、ちょっとまとめてみようかなと思います。

 

ツイッターには泣き言をちょくちょく書いてますけどね笑。

 

 

 

イヤイヤ期に突入

 

f:id:kanon-snowwhite:20200313132949j:image

(公園の梅。)

 

末の娘も2歳になり、ついにというか突然、例の魔のイヤイヤ期(第一次反抗期)がやってきました。

 

何を言っても「イヤ!」

 

「じゃぁこうしてみる?これならどう?」と代替え案や妥協案を提示しても「イヤ!」

 

仕舞いには

「やだーーー!!ギャーーー!!」

 

とひっくり返って泣き叫ぶ、例のアレです笑。

 

 

突然それが始まって、

「あぁ、ついに来たか…」

とは思ってはいたんですが、その癇癪(カンシャク)がものすっっっごく酷かった日があったんですよね。

 

それで私も生理のせいか更年期が始まったか、それとも新型コロナウィルスによる引きこもり生活のせいか、母である私自身のメンタルの調子も良くなかったせいもあり、娘に対しマトモにぶつかってしまい。

 

「もう知らない!

 

と布団に突っ伏して泣くという、まぁそんな日がありましたです。

(娘に危険がないようには一応してあり、且つすぐ隣の部屋で娘が見える位置で突っ伏し、且つ上の子達が娘を見ていてくれた。感謝。)

 

一度涙腺が壊れると、その日一日はちょっと何か刺激があると涙と鼻水がこんにちは状態だったので、夕方に夫が帰ってきたら全ての家事を丸投げし、別の部屋に逃亡しました。

(夫、ありがとう感謝。)

 

上の子たちの前であんまり泣き顔を晒したくないんですよね〜。

 

本当だったら、こうなったら、というかこうなる前に、一人でカフェでまったりしたり、映画を観に行ったり洋服を買いに行ったりしてストレス解消して事なきを得ていたんでしょうが…

 

なかなか今の世の中の状況だとそうもいかず、

「もう知らない!」

という、最悪なキレ方をしてしまいました。

 

反省。

どうかしてたよママ。

 

家族にはあとでいっぱい「ありがとう」「ごめんね」を言いました。

(あ、長男には言ってないな…何か恥ずかしくて)

 

 

ちなみに、イヤイヤが酷いのはその日一日だけだったようです。今のところ。

 

眠いか何かで特に機嫌が悪く、そんな時に私のメンタルの状況も良くなく、ぶつかり合ってしまったんでしょうね。

 

その日のあとは割と泣かれても

 

「あーハイハイ分かったよ」

「もーしょうがないなぁ」

 

で済んでいるので、『イヤイヤ期』と言ってもまぁ何とかかんとかやっていけています。

 

未来の事は分かりません、また号泣母になってしまうかもw

 

そうならないよう祈っていてくださいw

 

 

新型コロナ騒動以前の、2歳娘との買い物

 

f:id:kanon-snowwhite:20200313133130j:image

(これも公園の梅。)

 

今はお店には一切子供たちを連れて行っていませんが、3月に入る前なんかは

 

「ちょっとした買い物ならいい子にしてられるかな?」

 

という事で、娘と2人でコンビニショッピングはしてました。

 

牛乳とかパンとかサラダなんかをちょっとだけ買うショッピング。

 

過去記事にも書きましたが、もうスーパーにあるカートなんかには乗りやしないので…(涙)

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

 

かと言って、スーパーで暴走する娘を制止しつつ沢山の買い物をするなんて考えただけで変な汗が止まらなくなるので、まぁそうやってコンビニショッピングか、夜中に(夫がいる時に)一人で食料品や生活必需品を買いに行ったりしている毎日です。

 

夜中に買い物はコロナ騒動以前も以後も変わらずですね、変わったのはコンビニにも子供を連れて行かなくなったって事です。

 

 

2歳児の遊びのこと

 

f:id:kanon-snowwhite:20200313133246j:image

(天気が良い日はお散歩。)

 

家では、上の子たちと楽しそうにキャッキャと遊んでます。

 

真ん中の小学生の次男とも、嬉しそうに遊んでます。(よくママの膝の上を取り合っているが)

 

 

コロナ騒動以前に、同じような歳の子供(2、3歳)が集まる会に行っていたんですが、娘は自分のお兄ちゃん達に対するのと同じような感覚で

 

「遊ぼー!♪」(実際にはまだ喋れない)

 

とグイグイ行くんだけど、相手がそういうのに慣れていないので嫌がられ邪険にされるというね笑。

 

あ、そうかなるほどね、これぐらいの歳の子はまだ知らない子とは遊びたくないよね、自分が遊んでるオモチャ取られたくないよね。

 

…っていうのを私も思い出して、再び育児の勉強をさせて貰ってます。

 

 

しかし、その会もしばらくはお休みになってしまったので、最近は天気のいい日を見つけてはお散歩に出掛けて、ストレス解消をしていますね~。

 

まぁ、私自身は、娘と離れてなくて四六時中緊張状態なので、あまりストレス解消にはなってない気はしますw

(せめて春の花がもっと咲いてくれば気持ちも華やぐのかもしれない)

 

 

家ではお絵描きしたり、シールを貼って遊んだり…

 

あと何だろう?そろそろ枯渇してきましたね笑。

これから遊びを考えます。

 

晴れてて暖かい日はお散歩が一番いいですけどね。

 

 

そんな感じの日々を送っていました

 

上の子達は学校も習い事も遊びもなくなり、兄弟でのんびりと楽しそうにしてます。

 

お手伝いもまぁやってくれてるし、なかなかゆったりとしていて、悪くもないかな?

 

あとは、この2歳児のイヤイヤ期を無事に乗り越えられる事を祈るだけです笑。

 

これを乗り越えたら、いつの間にかお喋りも出来るようになってたりして、可愛さも100万倍の大爆発していそうな気もしますしね。

 

うん。引き続きのんびり頑張りますよ。

 

ではここまで読んで頂きありがとうございました。

 

プライバシーポリシー