のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

【令和になって】久々に酔ったので、ダラダラと駄文を書きます

こんばんは、令和ですね。

かめのです。

 

実家からアルコール飲料を貰ってきたので少々酔っ払いながらのダラダラ更新です。

 

こういうのもたまにはいいかなと思いまして(^^;

 

 

 

自分の連休のことですが

 


f:id:kanon-snowwhite:20190506015227j:image

 

皆さんはこのGWの10連休、どこかに行ってきましたか?

 

私は自分の故郷に、家族と里帰りしてきました。

 

狭い実家に総勢10人…めちゃくちゃ気を遣いましたし、娘は一歳なので目を離せないし泣き叫ぶわ、旦那とケンカするわでてんやわんやの帰省でしたよ。

 

 

でも大変だった中でも、良かったところはやっぱりあります。

 

それは

 

  • 子供②が超楽しそうだった。歳の近い従妹の女の子と2泊3日、ずっと一緒だったから。おばあちゃんともいっぱい遊べた。
  • 私も故郷に帰った感があって懐かしくなった

 

って点でですね。

 

 

故郷を離れてもう18年、色んなことがありましたからね…

“よそ者”って結構、肩身が狭いものなんですよね。

 

顔で笑って心で泣いてますよホント。

 

これが東京とかの都会なら、よそ者なんて吐いて捨てるほどいるから気にもならないのかもしれないですけどね。

 

 

しかし、帰省旅行から帰ってきて毎回思うのは、

 

『やっぱり自分の家がいいな』

 

ってことですね。

 

私はこれは確かです。

 

実家っていっても、もう新しい家族も増えてるし、私の帰るところはないんだなぁって思います。

 

実兄のお嫁さん(お義姉さん)には

「いつでも帰ってきてね」

と優しく言ってはもらっていますが、それに甘えてばかりもいられませんし。

 

 

そんなこんなで、

「故郷や実家はいいな、でもやっぱり自分の家が一番落ち着くな」

 

ってなりますね~。

 

 

皆さんはどうですかね?(^^)

 

 

 

令和になって。雅子さまの笑顔がまぶしい

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190506020240j:image

 

私は帰省してたのもあり、子供たちの世話でバッタバタでテレビや新聞、ネットは殆ど見ていなかったんですよね。

 

で、自分の家に帰ってきたら新聞に、あの皇居のガラス張りの高いところから笑顔で手を振る皇族方の写真が一面にあるじゃないですか。

 

車の中から 笑顔で手を振る雅子さまの映像も観ましたが…

 

 

めちゃくちゃ幸せそう。

笑顔がまぶしい!

 

 

いや何かね、私も適応障害ってなったことあるし、よく知らないところに嫁に行ったから、ちょっとだけ分かるつもりになってるんですよね。

 

いや、私なんかより数百倍キャリアがあって数百倍 伝統やしきたりがあり、更に姑のような人たちが何人も何十人も、いや何千万人(国民ね)もいるところに嫁に行ったと思うと、そのストレスって計り知れないですよね…

 

だから分かるつもり、というより“勝手に共感してる”って方が適切ですね。

 

 

なので今回のあの笑顔は、ものすごく嬉しかったんですよね~。

 

勝手に自己投影ですねw

 

 

素晴らしい、新しい時代の幕開けでしたね。

これから素晴らしい新時代が続いていくといいなぁって素直に思いましたですハイ。

 

 

それではそろそろ失礼します。

プライバシーポリシー