のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

キャリアにブランクがある主婦が手始めに清掃パートしてみたら意外と良かった話

 

こんにちは、かめの です。

 

長い間、出産・育児、または介護などでずっと働くことから遠のいていて、

 

「 “働く” って何だっけ?? 何も覚えてない」

 

状態の主婦の方。

 

または 主婦でなくても 様々な理由で働くことが出来ず、社会復帰から遠のいてしまっている方

 

「イキナリ就職なんか怖くてできない」

「初めの一歩が踏み出せない」

「履歴書に空白期間があって、そこを面接の時に突っ込まれると どう返答していいか分からない」

「そもそも他人とあまり喋ってなかったので、人間関係がうまくいくかも不安」

 

なんて感じていませんか?

 

私も出産・育児で働いてない期間が何年もあったので、そういう気持ちがすごくあったんですよ。

 

だけど意外とやってみたら良かった仕事があったので、ちょっとおススメさせてください^ - ^

 

 

 

 

清掃のバイトやパートは 最初の一歩にオススメ

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190924224207j:image

 

私がした仕事で、一番気楽にできたのが『清掃のパート』です。

 

その職場によって仕事内容や条件は違うと思うので一概には言えないんですが、始めるのに心理的なハードルが低かったんですね。

 

体力的には、身体を動かす仕事なので 慣れるまではキツイところはあるんですが、それでも今思い返しても、メンタル的に成功体験が積めて本当に良かったです。

 

 

オススメする理由

 

1.人手不足なので、基本 どんな人でもウェルカム

 

履歴書に空白期間があろうが、他人とのコミュニケーション能力に多少 難があろうが、多少おっちょこちょいだろうが、採用されます。

 

現に 私は面接の時に

「小さい子供がいるので、子供が病気になった時はお休みを貰うかもしれません」

 

とハッキリ言いましたが、

「あーそれは大丈夫大丈夫!」

 

と軽く流されました^_^

 

 

あと、実際に清掃の仕事をしてみると色んな人がいて、中でも

 

「この人ホントに大丈夫かよ?」

 

みたいな人もいたので(コミュニケーション能力に難ありとか、あり得ない事故を頻繁に起こすとか…)、

大概の人は多少の体力があって、掃除が嫌いでなければ採用されるし仕事も出来ます。

 

2.一人で黙々と仕事ができる

 

『チームでこなさなければならない仕事』

 

の場合じゃなければ、だいたいは

 

「私はこの階の掃除するから、あなたは◯階と△階を掃除して〜。」

 

とか

「私は今週、トイレ掃除するわ。あなたはお風呂掃除ね!」

 

…みたいに手分けしていたので、その範囲をサッサと手際よくやってしまえば、

『ちょっと隠れて休憩』ってのも私はしてましたね。

(それも職場によると思いますが)

 

対人スキルを忘れてしまったり コミュニケーション能力がない人間にとっては、『黙々と仕事ができる』っていうのはすごくありがたかったですね。

 

事務の仕事をしていた時は、常にたくさんの人に囲まれて電話対応したり 来客対応したりで、事務仕事といえどもコミュニケーション能力はないと辛かったので、それに比べたら気楽でした。

 

3.上司や同僚がギスギスしてない

 

ギスギスしてないし、ピリピリした人や嫌味な人は一人もいませんでしたね。

 

皆 優しくて、ミスした時もカバーし合ったり、上司も

 

「そんな頑張らなくていいよ」

 

なんて言ってましたね…(いや、いいのかそれで!?とむしろ思った (^^;)

 

割と年配の人が多かったからっていうのもあるかもしれませんね。

『近所のおじさん、おばさん』みたいな感じ。

 

 

私の場合、同僚や上司というより、むしろ契約先の社員さんがちょっと冷たく感じたりしましたね。

 

まぁそれでもものすごく怒られる訳でもないので、大きなミスをしない限り、普通に言われたことを時間内に終わらせられればOKでした!

 

 

この仕事をオススメしない人

 

・すぐにキャリアアップしたい人(役職や時給含め)

・毎日同じ作業をすることが苦痛

・掃除が嫌い

・トイレ掃除は絶対やりたくない

・清掃の仕事は他人から見下されると感じる、それを苦痛に感じる

・色々な人がいるけど『自分は自分、ひとはひと』ということを受け入れられない

 

清掃の仕事というと、やはり時間内に終わらせないといけない確実に綺麗にしないと契約主やそのお客様からクレームがくることもあるのでサッサとしつつ力も必要なこともある

『肉体労働』に入ると思います。

 

身体を動かすので、冬は身体が温まってちょうどいいんですが、問題は夏ですね。

 

特にエアコンが入らない環境で掃除をするのは

結構キツイです。

(いつでもエアコンが入ってる環境なら割と快適かも。そういう職場もたくさんあると思います)

 

あと、時給やキャリアアップは、私のいた職場では、4年パートとして働いていたけど、なかったし考えられなかったですね。

 

肉体労働の割には低時給で、しかも上がらなかったので、その部分だけは精神的にきました…(>_<)

 

 

あとは、普段清掃の仕事を下に見てる人は 当然ながら しない方がいいです。

 

私の場合は、最初はトイレ掃除をしている時にちょっと

「恥ずかしいな」

と思う気持ちがあったんですが、掃除してるとほとんどお客様は

 

「すいませ〜ん、入っていいですか〜?」

 

と申し訳なさそうに声を掛けてきたし、私自身もトイレ掃除をしてくれる方には有難い気持ちしか湧かなかったし、清掃の仕事を経験してからはもっと感謝の気持ちを感じるので、そこをむしろ誇りに思えるぐらいの人が向いてるかも。

 

 

あとはまぁ、今述べたことと重なるかもしれませんが、同僚にも色んなタイプの人がいました。

 

もうホントにマジでガチで他人とコミュニケーションが取れないような人から、お喋りすぎて

「喋ってないと死ぬんじゃないか?」

みたいな人まで…(笑)

 

何の仕事でもそうかもしれませんが、どんな人も気持ち的に受け入れられる、一緒にやっていける人がいいかもしれないです。

(イライラしたらやっていけないということ

(*´-`)

 

 

慣れてステップアップしたくなったら、転職するのもアリ

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190924225407j:image

 

清掃の仕事って、毎日週5で働くところもあれば、週1〜3のところもあって、色々なんですよね。

シフト制のところもあるでしょうし。

 

もし週1や週2で働いてるけど、

 

「働くことに慣れてきたし もっと働きたい!」

 

って思えてきたら、上の人に交渉するなり 掛け持ちで別のパートやバイトをするなり、もしくは転職してもっと条件のいいところを探してみてもいいかもしれないですよね。

 

その頃にはきっと、社会に出て働くっていうことに自信も出てきているでしょうし。

 

働くことにブランクのある人がイキナリ正社員でバリバリ働くっていうのもいいけど、

 

『気後れしてなかなか最初の一歩が踏み出せない』

 

っていう人は、清掃の仕事も視野に入れてみると働くハードルが下がって、社会復帰しやすくなるんじゃないのかなーと思い提案してみました(^^)

 

 

最後に

 

とは言っても、私もあと1〜2年したらまた就職活動しなきゃいけなくて、不安はあるんですよね。

 

なかなか自分の希望と合った職場で好きなように働くのも難しいご時世ですが、まずは一歩、踏み出せたらいいですね。

 

ではお互い、頑張りましょうね〜♪

 

 

このブログは はてなブログで運営しています。

はてなブログをやっている方は読者登録してくださると嬉しいです^ - ^

 

プライバシーポリシー