のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

あの土地は一体なんだったんだろう

こんにちは、かめのです。

 

今は持ち家に住んでまぁまぁ平和に住んでいるんですが、以前に住んでいた土地がめちゃくちゃおかしかったんですよ。

 

「突然、何言ってんだコイツは」

 

って思われそうですが、引っ越しに興味ある方転勤族の方、バカな話かもしれませんが ちょっと話を聞いてみてください。

 

 

 

 

転勤のため、とりあえず夫の会社の社宅に住んでみたけど、住民がおかしかった

 

 

「心情と枯れ葉を重ねる女性」の写真[モデル:たけべともこ]

 

一言でいうなら、地域の「民度が低い」って言うんですかね?

 

とにかく常識ってなんだろう?自分がおかしいのかな。ってだんだん精神が参ってくる感じですね。

 

転勤になって最初はとりあえず、夫の会社の社宅に住んだんですが、その社宅のお母さん達が朝から晩まで外でずっと喋ってるんですよね。

 

そしてその声や笑い声が朝から晩まで、酷いと夜中まで丸聞こえしてきたり。

 

更に、その人らの子どももすぐにうちの子に手を出してくるとか。(通りすがりに叩いてくる)

 

 

そんなこんなで今思い返しても、ちょっと私はノイローゼぎみになっていてやばかったです。

 

というか本当に参ってしまって、半年ぐらいで引っ越しをしましたが、それは大正解でしたね。

 

 

 

 引っ越したあとはまぁまぁ平穏な日々に戻ったが

 

 

元いた地域は、全体的に嫌~な感じだったんですよ。

もちろんいい人もたくさんいましたけどね。

 

で、ちょっと距離を離したところの、集合住宅じゃない借家に引っ越して住んでいました。

 

そこは割と若い世代はあまりいなくて、昔ながらの田舎、って感じで周りはおじいさんおばあさんなんかがよく歩いているようなのどかな場所で、全く変な人はいないかって言ったらそうでもないけど、そこそこ平和には暮らせました。

 

 

 

 元いた地域についての後日談

 

 

その後すぐ〜最近まで、事件・事故があったりしたんですよね。

殺人未遂事件とか、ちょっと考えられない事故とか。

詳しく言うと身バレするので割愛しますが…

 

※よく調べてみたら、事件の方はこの地域で起こったものではありませんでした。

でも同じ県内で起こったことなので、記憶に補正がかかったようです。申し訳ありません!

 

その社宅の中じゃないんですが、その近辺でね。

 

『近辺の学校が荒れてる』

 

みたいな話を聞いたりしたこととか、商店街のおじさんもガラが悪いなーって感じたこととか…

私が社宅で馴染めないっていうこと以外にも、

 

「なんかこの辺りに住みたくないな、ここで子育てしたくないな」

 

って当時もそのあとも思ったのは、それは住民の民度が…って感じるのもありますが、それって何なんだろう?

何がそう思わせるのか?原因があるのか?

 

「なんなのこの地域は??」

 

って思ってネットで色々調べてはみたけど、う~ん…ちょっと「これかな??」って思うような歴史はまぁあるにはあるんだけど…そんな決定的なことでもないし、分からないですね、結局は。

(あとそんなスピリチュアルな関係に詳しくないので)

 

そこの地域の長老にでも聞いたら分かるかもしれませんが(^-^;

 

 

あっ!思い出したんですが、最近になって偶然その地域の5ちゃんねるをザーッと見る機会があったんですが、そこでちょっと触れられてましたね。

 

「あー、あの地域はね…あの地域だからしょーがない」

 

みたいに書いてありました(もっと深く聞きたかったー!)。

 

 

 

最後に

 

 

なんか書いてたら怖くなってきちゃいました(笑)。

でも言いたいこととしては、

 

「住む場所に関しては、自分の直感に従った方がいいよ」

 

ということです。

 

なんか上手く説明できないし調べてもよく分からない、でも

 

「なんかここ嫌だ…」

とか

「住民がおかしい?」

とかでもいいし。

 

実際 私は引っ越して本当に良かったと思っていますし、あのままあそこに住んでいたらどうなっていたか分からないなーと思いますので…。(気持ちの面で。あるいは…)

 

 

 

それでは何だかまとまりませんが、今日はこの辺で♪

 

 

このブログは はてなブログで運営しています。

はてなブログをやっている方は読者登録してくださると嬉しいです^ - ^

 

 

プライバシーポリシー