のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

小学校の登校班の旗持ち当番、見守りたい気持ちと対人恐怖な気持ち

 

こんにちは。

 

久しぶりにメンタルの調子が良くないです。

 

というのも、今朝、小学生の子供の登校班の旗持ち当番があったんで、黄色い旗持って行ってきたんですよ。一歳の娘を連れて。

 

当番じゃない日は、家の物陰からコッソリ見守ってます、彼らが出発するのを。怪しいですよね。

 

ですがさすがに当番の週は出ていき、旗を持って列について行きます。

 

まぁ、何をするでもないです。

 

ちょっと交通量の多い道の横断歩道なんかでは、右折や左折する車に巻き込まれたりしないように旗を持って、

 

「今 子供たちが渡ってますよー、すいませーん」

 

というふうに車の運転手に目くばせします。

 

まぁ私はコミュ障なんで目を合わせられませんけどねw

 

で、あとは列が乱れないか見ながらついて行って、車がやって来て

 

「危ないかなー?」

 

と思ったら

 

「車来たよ〜!」

 

と注意します。10割聞いてないですけどね。

 

 

で、ある程度の所まで歩いたら、ちょっと見送って帰ります。

私は学校までは行かないですね。

 

 

旗持ち当番ってそんな感じで、子供たちが安全に登校するのを見守る役目で、まぁ気候が安定してて雨とか風とかで天候が荒れてなければ、仕事的にはたいしたことじゃないです。

 

しかし何か、メンタルがめちゃくちゃ疲れるんですよね。

私だけですか??

 

 

疲れるポイント

 

1. 「おはよう」と子供たちに声をかけても絶対無視される。

 

2. 他にお母さん方が4〜5人いる。

 

 

 

まず、1に関してですが、これは私の挨拶する声が小さいのかもしれません。

 

長男に聞いてみたら

「ママの声は小さくて聞こえてないんだと思う」

と言ってましたし、きっとそうなんでしょう。

 

めちゃくちゃ至近距離で

 

「おはよ〜!」

 

ってコミュ障が勇気出してテンション上げて言っても無視されるから、めちゃくちゃ恥ずかしいし

 

「私は透明人間か…?」

 

と感じます…が、きっと恥ずかしいんでしょう。

恥ずかしいんでしょうが、こちらとしては何か落ち込むし精神的に疲れるんですよね。

全員に無視されますからね。

 

でも他のお母さんには挨拶を返したりしている子もいる。

やはり私の声が小さいか?いつもいない人に対して人見知りしている?

 

 

救われるのは、最低限、集合場所にいるお母さんたちはちゃんと私に挨拶してくれることですね。

(あ、私の存在はちゃんと認識されてんだ…透明人間じゃなかった、みたいな)

 

 

2に関しては、有難いんですよ、当番でもないのに毎日毎日同じメンバーのお母さん方が集合場所まで出てきて、子供たちを見送ってくれる訳ですから。

 

下に小さい子がいる方もいるし、お仕事をしていてその後 出勤っていうお母さんばかりですし。

ホントに頭が下がります。

暑い日も寒い日もね。ありがとうございます。

 

 

…でもね、怖いんですよね(ごめんなさい)。

 

 

何ででしょう…私がおかしいのかもしれないし、同じように思う人もいるかもしれませんが。

ただ、自分のようなタイプはあんまり周りにいないかもしれません。

 

当番の時しか出てこないお母さんも もちろん何人もいますよ。

 

私もその一人ですが、私以外はみんなお仕事されてますね。

 

だからどうなんでしょうね…

他のお母さんにそんな話もしないし聞かないし、そもそもそんな陰口みたいなこときいて何かトラブルにでもなったら大変ですしね。

 

だから淡々とやる事をやるのみという。

 

 

じゃぁ「それならいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、何なんですかね…

 

 

どこに行っても浮いてるし子供たちには全無視されるし、特に他のお母さんとちょっと話をする訳でもなし、たまに

 

「嫌われてるのかな、つまはじき者なのかな」

 

と思ってしまい、メンタルがやられるのかもしれません。

本当に私は母親に向いてないし社会に馴染めない人間だなーと。

 

対人恐怖やADHDぎみ、鬱のお母さんとかどうしてるのかな…?って思います。

無理してでも行かなきゃいけないじゃないですか、その後体調を崩しても。

 

普通のお母さんみたいに普通に振る舞えないからおかしな言動とるし、どんどん変な人みたいになって世の中を避けるように…そしてまた変な人として認識され…

 

 

ってイカン!!ダメだ 戻ってこーい!ww

 

 

もし同じような方がいらしたらコメント頂きたいですけど、どうでしょうかね。

ツイッターのリプライでも。

 

私は記事として書くことでちょっと落ち着いてきました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます(><)

 

 

 

それでは乱筆乱文失礼しました。

 

また!

 

 

…ここまでは下書きに残しておいて、(身バレ防止のために)あとでアップしよっかな〜、と思っていたんですが、そんなことをしている間に、小学生たちが犠牲になる大変な事件があり…

出来ないでいました。

 

あのあと、模倣犯が出る可能性もあるし、心配だし、私もついていった方がいいんだろうな…

 

でも、一歳の子を連れていったらそれもまた危険なような気もする…

 

と、どうしたらいいか分からずに、でも結局は 見守り隊(シルバーエイジな方が途中までついてくださっています)の方にお任せになってしまいました…

 

ダメ母すぎる。

 

しかし、息子には

「様子のおかしな人が近付いてきたら、とにかくランドセルを捨てて全速力で逃げて!」

としつこく言っておきました。

 

そして今は今で、熊の目撃情報に振り回され。

(まぁ熊は昼間には出てこないかなぁ)

 

正直、子供は親が車で送迎でいいんじゃないのかなぁって最近は思います。

 

 

まとまりませんが、登校班の旗持ち当番について思うことを呟いてみました。

 

 

 

このブログは はてなブログで運営しています。

はてなブログをやっている方は読者登録してくださると嬉しいです^ - ^

プライバシーポリシー