のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

音声入力で文章を書いてみる。英語で喋ると面白かったよ。

 

I read my favorite blog yesterday. And I thought I also wanted to write something using voice input and also I thought it’s interesting to write an article in English so I’m doing it. You know of course my English is too bad especially I don’t have enough vocabulary and my English grammar is like a kid but it’s OK. I love doing something new. And it’s a good way to output the result of you have learned, isn't it?

 

↑ここまでは、iPhoneのメモに音声入力で入力した文章にちょこっと手直ししたものをコピペしたものです。

 

 

大した内容は書いてないんですが、日本語でも書きますね。

(っていうか英語だと言葉足らずなので補足しつつ)

 

f:id:kanon-snowwhite:20200328121849j:image

 

 

昨日、私の最近のお気に入りのブログを読んでいたんですが…

 

そのブログを書いている方は、SNSで大量に文章を読んでコメントをしなきゃいけない状況になったのですが(取っている授業の課題の一環で)、どうしても入力に時間がかかるっていうことでスマホやパソコンで音声入力をしてみる、という事をしてみたそうです。

 

するとパソコンだとちょっと設定に手間取ったみたいだけど、スマホだと楽々だったそうで。

 

 

私もそれを読んで、

 

「英語で音声入力してみたら面白そうだな〜、アウトプットの練習にもなるし」

 

と触発され、すぐにiPhoneを使ってやってみたという次第です。

 

とはいえ、何にも考えずにとりあえず喋ってみただけの内容がなくて幼稚な文章で、これで私の英語力がちょっとお分かり頂けたかも知れませんね笑。

 

まぁいいです、『何か新しいことをする』、っていうのは楽しいし好きなのでちょっとワクワクしますからね〜。

 

こういう、英語と日本語で文章を投稿するっていう事はインスタグラムでもやっているんですが、こうやってブログに書くっていうのもまた楽しみが増えていいですね。

(インスタは鍵付きアカウントなので読んでくれる方が限定される)

 

 

音声入力をしてみた事がある方なら分かると思いますが、楽なんだけどたま〜に認識してくれない単語や文章があったり、改行できなかったり、大文字や小文字が入り混じるので、あとで手直ししないといけません。

 

?とか!も入力出来ないですね。

 

 

日本語でやってみるとどうなんだろう…?

 

なかなか日本語だと家族に聞かれると恥ずかしいので、機会があったら今度試してみます。

 

よく、皆さん

「音声入力って楽〜!!」

 

とおっしゃってますよね。もしそうなら色んなところで導入してみたい。

 

 

それでは今日はこの辺で。アディオス!!

 

プライバシーポリシー