のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

鬱or躁鬱から抜け出した時のこと。何故抜け出せたんだろう?

 

特に書くネタもないなぁ…でもたまには何かブログに書きたい…

 

という訳で、つらつらと昔のことを思い出しながら呟こうかなと思ってます。

 

ちょっとメンタルヘルス系の話になるので、苦手な方はスルーしてくださいね。

 

 

海外ドラマを観ていたら、双極性障害の女の子が出てきた

 

f:id:kanon-snowwhite:20200515013505j:image

 

大好きなドラマなんですけど(某 新90210)、それが今Huluで配信されてるので最初から観てるんですね最近。

 

10年ぐらい前にもNHKで途中まで放送されてはいて、当時も楽しく観てました。

 

そのドラマでは双極性障害の女の子が出てくるんですが、改めて今観るとほんっとうに過去の自分の症状にそっくりで。

 

まぁドラマなんで多少は盛ってるかな?ってところもあるんでしょうけど、いやー似てるわぁ…って。

 

双極性障害って『躁鬱』とも言われるんですけど、そのドラマのようにめちゃくちゃ躁状態にはならないけど、その"落ちた"時の状態がまるで自分を見てるようで、ちょっと涙出てきた。

 

「はっ!きっとあの人があの時に言ったあのコトって、こういう意味だったんだ!」

 

「あの時のあの人のあの態度…きっと◯◯だったからに違いない…」

 

とか、妙に頭が冴えて(るつもり)、妙にやたらと"気付いちゃう"んですよね。

 

あとから考えると支離滅裂だったり、単なる思い込みすぎなんだけど、その時は「そうに違いない」ってなってて。

 

 

まぁ、あんまり書くと暗くなるんでこの辺にしときますが、今現在はそんな地獄みたいなジェットコースター状態からいつの間にか抜け出していて、穏やかな日々を送ってるんですよね。

 

もちろん、相変わらずよく落ち込んだり怒ったりはするんだけど、そこまで『ヤバい』状態にはならなくなっていて。

 

…ってことに、久しぶりにその海外ドラマを観ていて気付いたので、「何でだろう?」って考えていました。

 

 

何で抜け出したんだろう?

 

f:id:kanon-snowwhite:20200515014422j:image

 

①鬱発症のストレス原因がなくなった

 

発症した原因というのは私の場合、夫だったのですが、疑ったり憎くなったり不安になったり大好き〜!♡になったりの毎日だったのですが、つまり「自分は夫に捨てられるかも」という不安があったんですね。

(色々ありまして)

 

ですが夫は私とぶつかり合いながらも、受け止めてくれました。

 

毎日のように喧嘩して、気持ちをぶつけて、受け止めてもらって、また喧嘩して…

 

って事を繰り返しているうちに

 

「この人は何があっても私を見捨てないんじゃないか」

 

と分かってきたんですね。それが多分一番大きいと思います。

 

②時間薬が効いた

 

そうやって徐々に安心できるようになりつつ時間が過ぎていって、そのトラウマ的ショックが薄れてきました。

 

3年も経つとだいぶ安定してきていた気はします。

 

③定期的に一人で病院に通ったのがリフレッシュになった

 

病院に行って抗鬱薬(など数種類)を飲んでたっていうのも良かったのかもしれないんですが…

 

薬というかね、『定期的に病院に行って医者に話をする』っていう行為が助けになったんじゃないかなぁ。

 

育児に追われ四六時中 子供と一緒だったけど、その時ばかりは一人で半日出掛けてた、っていうのも今から思うとリフレッシュになっていたような気もします。

 

他人と話をするしね。

 

むしろその方がデカイかも…。

 

④そんな自分自身と付き合ううちに、色々分かってきた

 

何年もそんな自分と向き合っていると、段々パターンみたいなモノが見えてくるんですよね。

 

『こういうストレスに弱くて、それに対しうまく対処できないと起き上がれなくなる』

 

『具合が悪くなるとこんな症状が出始める』

 

『酷く悪化しないうちなら、無理せず休めばそのうちまた元気になる』

 

『キレそうになったら一呼吸 or 二呼吸置くと冷静になれる』

 

とかね。

 

もうホント15年以上はこんな自分に付き合ってるので、いい加減慣れます(笑)。

こういう点が、『歳を重ねて良いこと』の一つですよねー。

 

 

『明けない夜はない』って本当だね

 

f:id:kanon-snowwhite:20200515015750j:image

 

当時は真っ暗闇にいて、もう二度と這い上がれない、出口の見えないトンネルの中にいた気分だったんだけど、今思うと、程度こそあれ明けない夜はない止まない雨はない

 

そう思います。

 

何か問題が起こったとして100%の解決は出来ないかもしれないけど、自分の心の持ちようは多少コントロール出来ますからね。

 

若しくは上手く問題から逃げる能力を身に付けるとか、柔軟性を身に付けるとか。

 

 

…なんかここまで書いてて、ハッキリしてきましたね、自分的に。

 

今、当時と同じ事が自分に降りかかったとしたら、多分そこまで落ちないと思う。

ちょっとは大人になったのかなぁ…。

 

とは言っても、違うストレスがかかってこじらせたらまた病む可能性はあるけど笑。

 

まぁでも、その問題もきっと一生は続かないかな…って思えるようになっただけでもきっと、ね。

 

 

という訳で

 

鬱 or 躁鬱から抜け出せたのは、

 

①ストレス原因を取り除けた

 

②時間が薬になった

 

③定期的に病院へ通い、抗鬱薬など飲んだ。

病院へ通うのもリフレッシュになった

 

④症状など含め、自分の事が段々分かってきた

 

 

 

からでした。

 

ま、そんな『問題』含めて自分、って事ですよね。

これからもまだまだ長い付き合いになる事だし、全て受け入れ受け止めてあげるのもいいのかもしれません。

 

自分に対して厳しくしがちな人は、今の自分を「しょーがないな!

 

って甘やかしてみたりね。(さじ加減難しいけど笑)

 

 

という訳で今回はこの辺で。読んで頂きありがとうございました!

プライバシーポリシー