のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

nendの広告を外します。今までありがとう!

こんにちは、かめのです。

 

今日はブロガーしか知らないお話ですが、ちょっと自分的に心境の変化があったので書いておこうと思います。

 

 

 

 

nendにした経緯

 

今まで当ブログは、5月の始めから今日(9月6日)までの約4ヵ月間、『nend』というクリック報酬型広告を貼らせてもらっていました。

 ↓ 

 

 

Googleアドセンスに受からないので、それならアドセンスの次に使えそう!って言われているnendの広告を…。

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com 

 

↑ この記事でも書いたんですが、よっぽどのことがないと、アドセンスに受からないブログでも普通に合格出来るし、合格通知も 土日祝日を除いてすぐに来ました。

 

 

 

nendの広告を貼ってみてどうだったか

 

 

貼っていた場所は、最終的には記事中の 一番最初の部分、この記事でいうと

『こんにちは、かめのです。』

の前。

 

それと、同じく記事中の、記事の終わりの部分ですね。

『読んでいただきありがとうございました。読者登録お願いします』

の次の部分にも。

 

それとフッター。

 

 

最初のうちは、

「設定するだけで勝手に広告が差し込まれてる!すごい!これでいっぱしのブロガーみたい!」

(注:勝手に差し込まれるのはフッターだけで、あとは手動で貼ってました)

 

と嬉しかったですね~。

その頃ははてなブログproだったので、はてな側の広告も貼られていなくて、なんだか素っ気ない、ホントに素人ブログ!って感じでしたので、感激もひとしおでした。

 

 

気になった点

 

 

・主に…っていうかほとんどゲームアプリ、漫画アプリの広告で、当ブログの色にあんまり合わない

 

・こちらからは『アダルト広告を表示しない』っていうのを設定で選べるが、『表示しない』に設定していても 漫画アプリの広告では たま~~~に 、私自身が「ちょっとこの広告どうなの?(ていうかちょっと不快)と思う広告が表示されることがあった

 

クリック率が悪い(これはもうしょうがないとは思ったけど)

 

クリック単価が最終的に1円以下になった

 

はてなブログproをやめて無料版になったら、はてな側の広告と二重になって広告だらけになってしまった

 

 

「子育てや映画、海外ドラマ、英語学習や つよぽんの事について書いてるのに、ゲームアプリかぁ…誰も興味ないだろうな」

 

「ちょっとゲームアプリの女の子キャラの露出が多いし、動く広告だと目がチカチカして読者が記事の中身を読むのに邪魔かな?」

 

なんて思い出してきまして。

 

 

中でもガックリしたのは、最後の『クリック単価が1円以下になった』って点ですね。

 

「こんなにインプレッションあって、クリック数もなんとか集まったのに これかぁ…」

 

まぁ、でもその時の当ブログの平均セッション継続時間が10秒っていうヘッポコ具合だったので、しょうがないっちゃないんですが…

(超ひどいww)

 

それにしたって1円以下かぁ…(:_;)

 

と正直、ここで心折られましたね。

 

 

 

良かった点

 

 

・ある時期、フッター部分に女性向けのメイクアプリ広告が貼られていたけど、それが超かわいくて気に入っていた

 

・nendを貼り始めてから1か月経ったあたりから、インプレッション収益なるものも発生し始めて、最初の収益がない頃は ものすごく励みになった

 

 

メイクアプリ広告…

「全部コレにしてください!!」

って感じに可愛かったですね、なんとかこのブログの雰囲気にも合っていたように思えます。

 

インプレッション収益は、まぁたま~に、1日につき0.03円とかでしたが出てくるようになって、『収益ゼロ』の頃から考えると、ゼロがイチ、いや0.03になった訳ですから、そりゃもう めっっっちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます!!

 

(そこに関しては本当に感謝してます、nendさん というかメディアパートナー様、本当にありがとうございました)

 

 

 

何故nendの広告を外そうと思ったか

 

 

やっぱり、決意させたのは 自分のブログ記事を見に行った時に、フッター部分にちょっと大人な漫画アプリの広告が表示されていたのを見てしまったからです。

(服を脱がすとか何とか??)

 

それにどんどん単価が下がっていったのを見てしまったから

 

一番最初は9円からスタートして、5円、3円、2円…最終的には一円以下という結果でした。

(※あくまでも 当ブログの場合です)

 

 

それが大きいですね。

 

 

 

最後に

 

 

nendの広告…多分、nendが悪いとかどうとかっていうより、当ブログと合わないんだと思います(^-^;

 

これがゲームや漫画を紹介しているブログやサイトだったら 相性ばっちりで、単価もここまで下がらないんじゃないのかな~って思います。

想像ですがね。

 

 

でももし、

「どう~~~してもGoogleアドセンスに受からない!(>_<)」

「収益ゼロ円で もう心折れそう…こんなんだったらブログ止めようかな(泣)」

 

なんて思ってらっしゃる方は、一度は試してみるのもいいかもしれないですね。

 

やっぱり一円でも自分で稼げるっていうのはブログを続けていく上で、とてつもなく大きな励みになりますから。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼しますね。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました^^

 

 

 

このブログは はてなブログで運営しています。

はてなブログをやっている方は読者登録してくださると嬉しいです^ - ^

 

プライバシーポリシー