のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

気が付いたら、魔の2歳児と一緒に買い物に行けるようになってました

 

そうです!

いつの間にか、スーパーに2歳の娘と2人で買い物に行けるようになっていたんです!

 

感動!!涙!!

うぅ……。

 

 

去年、こんな記事を書いていました。

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

娘は赤ちゃんの頃は大人しくベビーカーに座ってくれていたので、娘とスーパーへの買い物やイオンモールなどでウインドーショッピングしたりっていうのが出来ていたんです。

 

だけど、歩けるようになり自我も発達してきて、ベビーカーなんかには乗らないようになってしまい…

 

例えベビーカーに乗せても脱出して落ちそうになり危険なので、それからは二人きりでは買い物に行けなくなったんですよね。

 

というのが、娘が2歳なりたてぐらいの時でした。

 

 

なのでその頃から今までは、買い物は夜中に行ったり、夕方に夫が帰ってきたらすぐバトンタッチして車を走らせたり。

 

他に洋服などを見たい時は土日に夫に娘を預けて自分だけショッピングモールに行くか、夫と娘も一緒に行って、私が服を物色してる間に夫に娘を見ててもらう。

(気を遣ってしょーがない)

 

…と涙なくしては語れない毎日でしたよ(涙)。

 

 

でも最近、ちょっと娘のオモチャを買いに…とか、ちょっと家電を見たいな…なんて『ちょっとした』用事があり、人があまりいないショッピングセンターに行く事が何度かあったんです。

 

すると、半年前は好き放題に走り回って大人を振り回しまくっていた2歳娘が、

いい子にちゃんと私について来るし、言うことも聞いてくれるようになっているじゃないですか…!!

 

(「こっちだよー」と言うとちゃんとついて来るし手も繋いでくれる…普通の事ができるって素晴らしいですね(涙))

 

 

「ほぅ、これは結構イケるな?」

 

とふんだのでダメ元でそのショッピングセンターの中にある食品売り場での買い物にも挑戦。

 

するとそれも超スムーズに出来ました…!!感動!!

 

 

そんなこんなで、最近はかなり気が楽になっていたんですね。

外に出てもそんなに以前ほどは疲れなくなっていたので。

 

それでこの間、私がいつも行ってるスーパーに超〜久しぶりに、試しに2人で買い物に行ってみました。

 

前に2人で来た時はまだ赤ちゃんで、ショッピングカートに乗っていたよね…。

気がつくと、カートについてる紐みたいなのを舐めてたりして、すれ違うご婦人に

 

「舐めてる舐めてる!」

 

って教えてもらって、急いでおしゃぶりとかカミカミ的なモノを与えたりしたっけ…遠い昔の事のよう…。

(と言っても2年も経ってない)

 

それがこうやって2人で買い物が出来るとは…子供の成長って本当、何ヶ月単位で出来ることが増えたり、逆に前にしてたことをしなくなって寂しく感じたりの毎日で、これが育児をしていて楽しい、感動することの一つですね。

 

毎日、母娘べったりで育児が大変だなぁってよく思うけど、こういう瞬間は覚えておきたいなぁ。

 

 

ちなみに、うちの娘が落ち着いて外出、買い物が出来るようになったのは2歳4〜5ヵ月ですね。

 

半年前は本当、暴れまわって鉄砲玉みたいに走っていくし、自分のしたいことが出来ないと地面に寝転がって泣き叫んでカンシャク起こしてましたから(笑)。

 

でも最近は、自販機の前でジュースを欲しがっても、

 

「おうちにもジュースあるから、アンパンマンのコップで飲もうか!おうちにもジュースあるからね!」

 

と言うと諦めて帰ってくれる…。

アンパンマン様の効果も大きいけど)

 

 

はぁ。

これからは、人が少ない平日の昼間なら、また2人で楽しくお買い物ができそうです。

 

コロナがまた調子に乗ってきてるから、感染者が近所でまだ出てない今のうちだけかもしれないですけどね。

 

暑いから公園で一時間とか遊んでられないですから、毎日の買い物もレジャーの一部に出来たら親は楽ですよねー。

 

という事で、ちょっとした嬉しい出来事の備忘録でした。

 

 

では今日はこの辺で。また!

 

プライバシーポリシー