のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

ブログやってる意味を見失いがち問題と、孤独にやっていくこと

 

f:id:kanon-snowwhite:20191226153502j:image

この前、買い物に行った時に夕焼けが綺麗だったので一枚パチリ。

 

今日は、最近自分が考えていたことを日記または心の整理的に書いておこっかな〜という内容の記事です。

 

 

ブログやってる意味をすぐに見失いがち問題

 

ブログって、書いてる時はノリにのってるんですが、書いて出来上がってみると

またしょーもないこと書いてしまった…

ってなっちゃうんですよね。これ私だけ?

 

例えば一つ前の記事で『スティーブン・キング原作『シャイニング』を読んだ感想』ってのをアップしたんですが、

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

あとから考えたら

独りよがりにも程があるだろ…

と無力感に襲われてました(笑)。

 

 

ブログなんて楽しければいいでしょ!

 

とも思うし、でもせっかく読んでくれた人がいたとして

 

「で、何が言いたいの?全然面白さが伝わらないし文章下手すぎ」

 

って思われてたら…いや、もうちょっと分かりやすく読者目線になるように努力しようよ自分…

 

とか、

 

そもそもこの記事って需要あるのか?

ーいや、ない。

 

 

とか考えてました。

 

有益性とか収益とか、そういうプロブロガーっぽい事を考えるのは自分には100万年早いので、その考えはほとんど捨てたんですけど、それじゃぁ一体どういう方向性で行けばいいのか…

 

 

【方向性として】

 

・(色んな意味で)面白い文章を書けるようになりたいので練習を兼ねてひたすら書く

 

・どんな事を書いたら読まれるか実験してみる

 

・語学学習メモ。シェア。

 

・映画やドラマ、本を読んで心が動いたらアウトプット

 

 

今まではこんな感じだったんだけど…もうちょっと他人の目を気にするか

 

それとも今のまま、独りよがりでもいいからじゃんじゃん垂れ流していくスタイルを強行していくか!

 

ーどっちもかな。うん。

 

 

孤独に慣れよう

 

f:id:kanon-snowwhite:20191226232132j:image

(フリー写真)

 

これはブログを書いていく上で…というより、私という人間の問題。

 

リアルでもネット上でも、私とちょっとやり取りをした事のある方はもしかしたら分かるかもしれませんが、ちょっと空気読めないというか、他人とコミュニケーションを上手く取れない所があるんですよね。

 

リアルな会話でもSNSでも、相手が意図してることと関係ないことを答えちゃったりして…

 

だからメッセージのやり取りなんかは、何度も何度も見直して「質問の意図と合ってるか?」を確認してから送信したりしてますが、興奮したりするとおかしな文章なまま勢いで送信して微妙な空気になったり(相手が返事に困ってるなっていうのは何となく分かる)。

 

で、上手く他人とコミュニケーションが取れてる時はいいんですけど、取れない時はホントにダメで、めっちゃ落ち込むというね。

 

だから最近はSNS向いてないから、どうしようかなと思案中なんですよね。

 

定期的にそんな波は来たりしつつ、何年も過ぎ去ってる状態。

 

 

でね、英語…というか特に英会話のレッスンとかで色んな人とコミュニケーションを取っていた時に強く思ったことがあって。

 

 

『合う人間とは合うけど、合わない人間とはどうやっても合わない』

 

『皆がグループで仲良くワイワイやってるのを見ても、自分がその輪に入れるとは限らないし拒絶されることもある。ぶち壊してしまうこともある』

 

『グループレッスンは自分は合わないから絶対にやらないこと。マンツーマンのみ』

 

 

本当にね、自分では分からないけど

 

「ぶち壊しマンですか?」

 

ってぐらいコミュニケーションが下手すぎて、でも自分から行かないと誰とも仲良くなれないし…でも上手くやれない。

 

若い人ならともかく、こういうのって40歳も過ぎてからじゃもう矯正のしようもない気がするので、無理に他人と関わらなくてもいいかな、と思うようになりました。

 

 

で、そんな事をしているうちに、こちらから連絡をしないとなると、数少ない友達とも段々疎遠になっていき、今リアルで連絡を取ってるのは親友1人、2人だけかな?

 

あとはTwitterやインスタで何年もゆるく繋がってくださってる方もいますね。

 

で、そういう人は多分、私がちょっとおかしくて、たまに更におかしくなる人だと分かっていて、それでも付き合ってくれている。

 

 

凄くないですか?

 

普通だったら見捨てられてもしょうがないような事をしていても

 

「だってかめのちゃんは大事な友達だから」

 

って全てを飲み込んでくれて包んでくれて。

 

 

上のセリフは学生時代からの親友のものですが、旦那をはじめ私の子供たちや、何年も繋がってくださるSNS関係の方々もそんな感じ。

 

 

それでね、昨日お風呂に入りながらしみじみと思ったんですよ…

 

そういう人たちを大切にしようって。

 

私のことを受け入れてくれる人、大事にしてくれる人を。

 

それ以外の人はどうでもいいっていう訳じゃなくて…

新たに仲良くなれる人がいたらそれは素敵な事だし、そうなったらいいなと思うけど、無理して近づこうとしなくていいかなって。

 

受け入れて大事にしてくれる人は絶対にどこかにいるし、そうでない人には依存しない。

 

時には孤独になるかもしれないけど、その時間をこうしてブログを書くことに使ったり、映画を観たり本を読んだり英語の勉強をしたり

 

もちろん家事育児の隙間時間にね(笑)。

 

 

そう決めたら急に頭がスッキリしました。

 

まぁ、ブログについてはまだ試行錯誤だけど、

とにかく楽しみながらちょっとずつ進歩しよう

 

こんな感じでおります。

 

 

うん、ちょっとは考えがまとまりました。

 

こうやって日記みたいに書いていくのも全然アリですね、独りよがりかもしれないですけど笑。

 

 

では読んで頂き本当にありがとうございました。(土下座)

 

プライバシーポリシー