のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

はてなブログproを解約したら記事もブログ自体も消えてしまった

 

こんにちは。

 

 

ちょっと色々あり、この度 はてなブログproを解約しました

 

 

収益とかPVとか、

 

「時間がなくてPCが触れない」

とか、

 

アドセンスに受からない 価値の低いサイト」

 

Googleやら何やらに言われて、何もかも疲れてしまい(笑)。

 

いや、アドセンスはもうだいぶ前に諦めてはいたんですが 諦めきれず、

 

「何かの間違いで受かることもあるかも?」

 

と月に一度くらいは申請したりはしてましたがw

Google社員さんすいません)

 

 

でも何か…

このまま収益が出ないブログをはてなブログproで続けることに疑問が湧いたというか、なんかもうちょっと気楽にやりたいな、って思ったんですよね。

 

proでやるということは 毎月1000円かかるわけで、このブログを始めた頃は正直ブログを舐めていたので(笑)

 

「1000円なんてすぐ回収できる!!」

 

と思っていたんですよね^_^

(無知って恐ろしい)

 

まぁ それも無理もないと思いますよ、ブログを勧めるブログに(ややこしいですねw)よく

 

「1000円なんてすぐ回収できます!!」

 

って書いてありましたからね…

凄く参考にしたりしてましたし、先人達の『ブログの始め方』の記事は。

 

簡単な人にとっては簡単なのかな〜?

 

いや〜、クリック型広告にしてもアフィリエイトにしても、PV(閲覧数みたいなもの)がある程度ないと難しいんじゃないかな〜?

 

 

あとね、何か最近 段々しっかりした記事を書くモチベーションがなくなってきた、っていうのもありますね。

 

特に子供達が夏休みに入ったらほとんどパソコンをいじる時間がなくて、常に追い立てられてる感覚があり、

『ちゃんとした、他人の役に立つ、価値のある記事』

を書くことからはしばらく離れようかと急に思い立ちました^_^

 

(「今までも出来てなかっただろ!」っていうツッコミはなしでお願いしますw)

 

 

あと、他のブロガーさんみたいに、物事をキッチリ調べて、他のライバルの記事チェック、キーワードを塾考して…なんてのが出来ない性分でしたww  テキトー人間なのでw

 

かといって、こういう風に自分の気持ちを書き綴ることは本来好きなので、ゆる〜っとこんな風にたまに更新していこうかなっと思っています。

 

 

proを解約してからの心境の変化

 

気持ちがちょっと楽になりました。

 

「収益を目的としてます!」

「頑張ります!!」

アドセンス合格したい!」

 

みたいな事を言ってると、こう…そんなGoogleに認められる、価値のある記事を書かなきゃならない、でも出来てない、みたいなギャップが生まれて それにがんじがらめになる感覚がありましたのでね。

 

「逃げるのか?」

「頑張りたくない言い訳じゃないのか」

 

という声も聞こえてきそうですが、まぁいいんですよw

 

どんなことを書こうとも個人のブログなので、そして収益がどうこうとかは もうこのブログでは考えないようにします。

(とか言ってAmazon 楽天のリンクは商品紹介に便利なので、貼るかもしれない)

 

 

これからしなきゃいけないこと

 

諸々の設定し直しですよね。

 

proを解約するのはまぁ簡単なんですが、他にも色々あるんですよね…

 

1. サイト自体が消えた

2. 記事も消えた

3. ムームードメインドメイン契約の自動更新を『しない』に変更、解約手続きも早めに

4. もしもアフィリエイトA8.net、nend でドメインが変わった手続きをする

(nendはまた新しいドメインで再審査に出さなきゃいけないみたいな感じ)

5. Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの設定

 

1と2に関して…対処法が未だ分からず、途方に暮れています(笑)。

 

ただ単に一つ一つ、残したい記事のURLを手動で変えていけばいいのか?

新しく投稿した記事はちゃんと表示されるのか??

 

やってみないと分からないんで、この記事は実験的なものになりますw

 

 

追記: このブログURLになってから投稿したこの記事は、普通に表示されていました。

 

proの時にアップした過去記事も、一度下書きに戻して再投稿してみたら 表示されたみたいです。(スターをくださった方がいらっしゃったし はてなのグループから見たら私の記事が表示されてた)

 

しかしサイトマップをまだGoogleに送信してないので、検索しても一切出てこないみたいです。(悔しいので早くやりますw)

 

↑  追記の追記: 新しいブログURLのサイトマップGoogleサーチコンソールに送信したら、全部の記事ではありませんがちょっと復活してきました!

 

しかし『site:◯◯◯(自分のサイトURL)』で検索すると出てくるけど(出てこない記事はサーチコンソールでFetch as Googleしてみます)

キーワードで検索してみると、未だ全く出てきません。

こればかりはまだサイトがGoogleに認められるまで時間が必要ですね〜。

 

 

4については、広告を張りたいと思った時にでもまた設定&申請してみます。

 

 

追記: nendについては、記事URLが変わった場合、「こちらのURLに変わりました」とメール送信することで、あちら側で全てやって頂けました。

f:id:kanon-snowwhite:20190806095341p:image

↑ トップのヘルプに書いてありました

 

f:id:kanon-snowwhite:20190806095447p:image

↑ お問い合わせフォームからメールを送ると変更してもらえました。

土日、祝日はお休みなので、営業時間内にお返事がもらえます。

 

もしもアフィリエイトは、もしものHPに行けば簡単に新しいURLを入力することで変えられました!

f:id:kanon-snowwhite:20190806095743p:image

↑ もしもも、ヘルプに書いてありました

 

その通りに、サイト一覧にある『編集』から簡単に変更することが出来ます^ - ^

 

 

A8.netについても、ホームページのトップページの一番上『登録情報』の『サイト情報の登録・修正』

一番右の『修正』から修正できます!!(やったー!・:*+.*1/.:+)

 

 

っていうか、無料バージョンでもあと2つは新しくブログを作れるので、時間にもっと余裕ができたらアフィリエイトブログに挑戦してみても面白いかなって思ったりもしますよね〜(余裕があれば 笑)。

 

 

最後に

 

『のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ』

を読んで頂いた方、たまたま読んでくれた方、温かく見守って頂き 本当にありがとうございました。

 

これからは不定期更新になると思いますし、しょーもない日記になるかもしれませんし

(私は他の人の個人の日記を読むのは好きですが^ - ^)、

 

もしかしたらこのまま消えることもあり得ますけどw

 

これからはその日の気分のままにやっていこうと思います★

 

 

という訳で、今までありがとうございました! 

and

これからもよろしくお願いします!!

 

 

それでは〜♫^ - ^

 

 

このブログは はてなブログで運営しています。

はてなブログをやっている方は読者登録してくださると嬉しいです^ - ^

*1: °ω°

プライバシーポリシー