のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

どうしても美容院に行きたくない時。セルフで何とかする方法

 

育児中の母親って…

特に子供がまだ幼稚園や保育園に行ってない場合、平日に美容院って行けなくないですか?

 

旦那さんが休みの日の土日しか行けない…

 

旦那さんが平日休みなら平日に行けるかもしれないし、じゃあ土日に行けばいいんじゃない?って思うんだけど、それがもうダルいんですよね。

 

予約の電話をするところから始まり(ネット予約がない場合)、

 

「来週の土曜日にカラーをお願いしたいんですが〜…」

「あー、もう埋まっちゃってますね〜」

 

「じゃぁ再来週は…」

「夕方5時からなら空いてます」

 

という問答が始まるんで、こうなってくるともう一気に面倒くさくなって(多分、その店が人気店になってきているんだよね)、美容院の替え時か…?と感じてきたりもするんだけど、またイチから自分に合う美容院を開拓する気力や余裕がない。

 

しかも土日って、幼稚園や保育園、学校の行事も入ってきたり、塾や習い事の送迎などの雑事があったりして、完全にフリーな日とかってなくなってくるんですよね。

 

やっと忙しくなくなってくると

 

「休みたい!ダラダラ何もせず過ごしたい〜!」

 

という気分になって、美容院に行くのが面倒になってきてしまう…または人見知りが酷くなってるとか、他人と会話したくないなー、とかね。

 

 

しかし!

私はもう半年は美容院に行っていないんです!(ドヤァ

 

半年行かなくてもどうにかなる髪型

これを編み出したので、どうにかして美容院に行きたくない方はちょっと参考にでもしてみてください。

 

 

 

髪型

 

f:id:kanon-snowwhite:20191116113740j:image

 

こういう前髪なしの、カラーは暗めのロングだと色々とごまかせます!

 

前髪はがんばって伸ばして、耳にかけられる長さになれば楽になりました。

 

あと私は癖毛なので、以前は縮毛矯正でストレートにしてたんですが、4か月周期でかけてもらっていて、結構めんどくさかった。

でもそれって前髪のせいだったんですよね。

 

まぁ後ろのつむじ下あたりもグニョグニョのラーメンみたいにはなるんですけど、まぁそんなに我慢できない!って程ではない。

 

前髪を作っていた時は、すぐに伸びてきて目に入ったりして邪魔になって、自分でセルフカットするか、美容院に行って切ってもらわなきゃ行けなかったんです。

 

しかも前髪は短いと癖も気になるんですよね。

 

一生懸命、ヘアアイロンで毎朝伸ばすんだけど、それも限界がくる…。

 

 

しかし!

前髪を伸ばすと、その重さであんまり癖が気にならないじゃないですか!

 

何で今まで気付かなかったんだろう…

今更すぎる…?

 

 

カラーのこと

 

カラーリングは、自宅で自分でやってしのぎます。

 

普段は生え際だけ、クリームタイプを(私は最近はちょっとだけ明るめにしてます)。

 

 

 

小まめに染めていれば、プリンも気になりません。そもそも地毛と差があまりないですからね。

 

私は最近、伸びてきた地毛の部分はもう全部クリームタイプの毛染め剤で染めちゃってます。

 

「生え際の白髪は染められるけど、後ろの方のプリンはうまく染められない…」

 

という場合は、もう泡タイプの毛染め剤で全部の髪を染めちゃう!!

 

 

これでプリン対策は万全…

 

…と思いきや、後頭部の白髪も気になるってこともありますよね。

(泡カラーだとプリンは綺麗に染まるけど、白髪は完全に染まりきらない!泣)

 

その場合は覚悟を決めてクリームタイプの毛染め剤でもう適当でもいいから付属のコームで分け目を変えつつ、伸びた分だけ勘で塗っていくしかないかなと…。

 

適当でも後頭部の表面さえキレイに染まってれば問題なしだし、私はそれで何も問題なかったです。

(途中で染料が足りなくなって襟足部分がちょっと黒いままだったけど、無問題w)

 

出来れば他の誰かに後ろだけでも塗ってもらえれば一番ベストですけどね。

 

 

そんなこんなで、私は約10ヶ月間は美容院に行かずに何とか済ませられました。

 

 

縮毛(癖毛)のこと。限界が来たら

 

カラーはそんなこんなでこれからも自力で何とかしていくつもりですが、チリチリ、またはウネウネの癖毛だけはどうしても限界がきますねー。

 

半年ぐらいはロングヘアーの髪自体の重さとヘアアイロンで何とか落ち着いてたけど、10ヶ月で我慢の限界がきまして、ついに美容院で縮毛矯正をして参りましたよ…

(やっぱ楽でいいやこりゃ!w)

 

 

縮毛だけは自力で何とかするにも限界がくるので、自分で

 

「もうダメだどうにもならん(泣)」

 

となったら美容院でさっさとストレートにして貰うのが結局、一番ストレスにならなくていいかなと思いました。

 

 

…とか言ってタイトルに反してて

「結局美容院に行くんかい!」

と思った方、すいません…

 

縮毛だけは私の中でも未だ課題なんです。

なのでいい方法があったら私も知りたいので教えてください(泣)。

 

 

まとめ

 

・髪型は、地毛になるべく近い色で、前髪なしのロングヘアーだとごまかせる

 

・伸びてきた癖毛はヘアアイロンで根元だけでも伸ばす(面倒だけど出かける日は毎日)。

それで限界が来たら美容院へGO。

 

・伸びてきた白髪はクリームタイプの毛染め剤で早め早めに自分で染める。

 

・後頭部など、クリームタイプの毛染め剤で染めてなかった部分のプリンが気になり始めたら、泡タイプの毛染め剤で全体的に染めちゃう。

 

・それでも染め残した白髪は、最後の手段で、クリームタイプ毛染め剤でコームを使って分け目を変えながら染める。

 

 

これで私は何とか10ヶ月は美容院に行かずに自力で何とかしたので、ちょっとでも参考になったらいいなと思います。

 

 

まぁ、でも本当はもっと気軽に身軽に美容院に行きたいですけどね、本音はねw

 

今はしょうがないですね、こうやって試行錯誤するのもまた楽しい部分はありますし、今だけのこの感じを楽しみましょう笑!

 

 

それではまたー♪

 

プライバシーポリシー