のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

熱帯魚の水槽の水換え、フィルター交換、コケ取りを一気にしたらヤバイ事になった

 

当記事は自分の為の備忘録です。

(が、誰かの参考になれば嬉しいです)

 

私は、奥行きが狭めで幅30センチぐらいの水槽(12リットルぐらい)にて15〜20匹ぐらいのグッピーを6年ぐらい飼ってます。

 

今まで多分問題なく飼育できていたと思うんですが、先週末にした水換えのあとから直感で何かヤバさを感じるんです…。

 

グッピーが3匹立て続けにお亡くなりになったし、何かがこの水槽の中で起きているのは間違いない。

 

なのでちょっとした事などを書き記して、あーでもないこーでもないと考えてみます。

 

 

今までの水槽の様子

 

正直、ここ何年かはずーっと水換えをサボっておりました。

 

何もしないでおくと、自然と水槽の中の水が蒸発していくので、そうなると外掛け式フィルターから水槽の中に流れ落ちる水の音がうるさくなってきます。

そうしたら「そろそろ換え時かな」と換える程度。

 

多分、3週間に一度ぐらいだったと思います。

 

すいません。

多分熱帯魚屋さんや魚を飼っている方に言ったらめっちゃ怒られると思います…すいません。

 

でも、グッピーというのは凄く強い魚らしく、今まではこんな飼い方でもそんな異常は感じませんでした。

ネオンテトラとか他の魚はちゃんと管理しないとすぐ死にます…)

 

 

ある時、急に水換えとフィルター交換、コケ取りも一気にしてしまう

 

2、3日前のことです。

これが原因かなぁ…。

 

水換えは、今までも水槽の半分ほどは換えていて、そんなスパルタ水換えでも魚たちの状態は変わることはなかった。

 

そして、フィルター交換を同時にしたことも、今まで何度かありました。

でも何ともなかった。

 

今回が今までと違うのは、それと同時にコケ取りもしたという事。

 

多分、これが原因かも…。

 

水槽のガラス面に、メラミンスポンジでは取りきれない、何年もかかってこびりついていたコケを今回殆ど一掃したんですよ。

 

それから、飾りとして入れておいた石にもコケが付いていたので、それも綺麗にして。

(といっても完全には取りきれてないけど)

 

人間の目には綺麗に写って清々しくても、グッピー的には急に環境が変わって、対応しきれなくなってしまったのかもしれません。

 

水の中に住み着いてる有用なバクテリアが大量にいなくなって、結果、水質悪化に繋がったんだと思います。

 

あんな見た目に汚いようなコケでも、バクテリア達にとってはいい住み心地だったのかなぁ…

 

本当、今回は一気に色々やり過ぎてしまった。

反省です…。

 

 

水換え前と後で、水面近くでじっとしている個体が4〜5匹いるのも気になる

 

これもなんでしょうね…?水換えの前からそんな感じだったんですよね。

 

口をパクパクはさせてないです。

 

一応、フィルターは弱いけど動いてるので酸素不足ではないと思う。

 

となると、水質しかないよなぁ。

 

水面近くは、何か有毒な物質の濃度が薄いとか、何かあるのかなぁ。分からないけど…。

 

これが気になって、今回急に派手な水換えをしてしまったんです。

フィルターも汚れてたし。

 

しかしそれがいけなかったのか。

 

 

昔に買っておいた水質検査試験紙で調べてみた

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20200728165918j:image

家にこんな水質検査試験紙があったので調べてみました。すると…

f:id:kanon-snowwhite:20200728171659j:image

一気に水換えして2、3日経った水槽の水質が右。

 

その後、一リットルぐらい更に換えてみた後の水質が左です。超わずかな差。

 

写真では良く分からないかもしれませんが、左の写真では、NO3(硝酸塩)がちょーっとだけ薄まってます。

それでもまだまだ最高にヤバイ。有毒。

 

あとはPHの数値が、計りきれないほど低い

PHが低いと酸性に傾いていてグッピーの飼育には適さないらしいです。

 

 

これはどうしよう…?

 

水換えしてもほとんど変わりなしだから、今までの方法でやってもダメだ。

 

ネットで調べると、専用のPHを上げる液体を買ってきて入れるか、それとも熱帯魚屋さんとかで売ってる牡蠣ガラとかを入れると、水質が安定するとか。

 

うーん。近いうち熱帯魚屋さんに行って色々物色してみよう。

 

 

これからする対策

 

そういえば、さっき一リットル程更に水換えしたと書いたんですが、その後しばらくしたら、水面でじっとしていたグッピー達が元気に縦横無尽に泳いでるんですよ!!

(その後またそのうちの数匹は水面近くに…泣)

 

なので、これからしばらくは頻繁にちょっとずつ水を換えていこうと思います。

 

 

あとは、PHを上げる為に熱帯魚屋さんに行って色々物色して試してみる!

 

 

以上です。

どうぞ健闘を祈っていてください笑。

では。

 

プライバシーポリシー