のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

長男と私の卒業

今週のお題「卒業」

 

 

いよいよ春ですね。かめのです。

 

「卒業」ということで、私にとっての卒業といえば色々あるんですが、やはり長男がこの春、中学校卒業したことが大きいですね。

 

私には3人子供がいるんですが、本当に皆それぞれ可愛いです。

 

 

次男は甘えん坊で怖がりで、でもしっかり者で妹思い。

 

末っ子の娘はまだまだ赤ちゃんで、我が家のプリンセス。

 

 

皆 可愛いし大好きなんですが、長男に対しては何だか特別な思いというか感情があります。

 

最初の子だからっていうのもあるし、15年っていう年月を共に、一緒に泣いたり笑ったりしてきたからかもしれません。

(こうして書いてる間にも涙が 笑)

 

 

今回は、そんな長男と、私にとっての

「卒業」

について考えを巡らせてみようかなと思います。

 

 

 

 

 

(勝手に)長男と私のストーリー。生まれてから幼稚園での引っ越しまで


f:id:kanon-snowwhite:20190325013602j:image

 

まだ私が20代で、子育てのことなんか何にも分からず、妊娠判明と同時に主人の転勤で誰も知り合いがいない土地へ引っ越し。

 

長男が生まれて、里帰り先の実家から自宅へ帰ったら、母乳育児と家庭内のゴタゴタで私は産後鬱に。

 

主人が仕事でちょっとでも遅くなろうもんなら、不安でじっとしていられなくて、赤ちゃんだった長男を抱っこして部屋の中をずっとウロウロしたり…

 

そんな中でも段々と新生活にも慣れ、私の心もちょっとずつ回復し、母子ともにお友達もでき、幼稚園に入園。

 

二人とも成長しました。

 

「この生活にも慣れてきたな~。この地も好きになってきたかも…」

 

と思い始めて間もなく、今度は主人の実家近くへと転勤することに。

 

 

 

新たな幼稚園生活~小学校卒業

 

f:id:kanon-snowwhite:20190325013335j:image

 

そこからもまた大変で、新しい家や幼稚園での生活、人間関係にも二人で苦労しました。

 

長男は顔を合わせればちょっかいをかけてくる近所の子といさかいを起こしたり

(向こうが仕掛けてくるのでやり返してた)、

私は近所の幼稚園ママとどうしても合わなくてまたもやおかしくなり、長男と遠くの公園へ行った帰りに道端で号泣したり。

 

多分、「みじめだ」「悲しい」「(長男に対し)こんなママでごめんね」って気持ちが抑えられなかったんだと思います。

 

そうそう、思い出した、

「帰りたいよぉ~~!!うわぁ~~ん!!」

って泣いたんでした。←私が(笑)

 

 

で、その環境に耐えられずちょっと離れたところに引っ越し。

 

幼稚園は変わらなかったのでその辺の環境は変わらず、長男は自分の力で自分に合うお友達を作って、無事卒園。

 

 

…が、小学校からはまたしても引っ越しにより、新たな環境で一から人間関係を作り直しになりました。

 

私はもう既に独りが心地よくなっていたし大人なので良かったのですが、長男は大変だったと思います。

 

でもそこからはシャイな彼ながらもお友達はでき、学校生活も落ち着いて過ごせたみたいで、小学校卒業の頃にはなんだか逞しくなってましたね。

 

まぁでも卒業の時は、最後の授業参観で

 

「今までありがとう、お父さんお母さんの子供に生まれてきて良かったです」

 

という手紙を泣きながら皆の前で読んでくれて、私も(何故か担任の先生も (笑))号泣。

(その手紙は今でも宝物)

 

6年生を送る会も卒業式も、私は涙涙で、

「一体 この涙腺どうしちゃったんだろう??」

状態でしたね。

 

 

中学校生活。ちょっとずつ親離れ子離れ

 

f:id:kanon-snowwhite:20190325015615j:image

 

色々と心配はありましたが、大きな問題もなく健やかに育ってくれたと思います。

 

途中、

「テスト前なのにそんなに悠長で大丈夫なのか~?」

とか

「中学の先生にそんな事言われたの…?」

とか

「最近、全然喋ってくれないなぁ」

とか…

 

細々した心配はありましたが、この中学三年間を振り返ってみると、立派に育ってくれたなぁ。

 

親と一緒にいるのはちょっと気恥ずかしいみたいだけど、家のお手伝いも弟・妹のお世話もしてくれるし、色々と大人と対等に話ができるようにもなってきました。

 

私に対して色々思うところもあったかもしれません。

プチ反抗期もあったのかも…?

 

でもいい子に育ってくれました。

 

 

 

中学校は卒業。

でも卒業ってどういう事だろう?

 


f:id:kanon-snowwhite:20190325015654j:image

 

長男には、卒業祝いにスマホをプレゼントしたんですよ。

 

スマホって凄く便利なんだけど、持たせるのは心配だからずっと持たせてなかったんです。

 

というのは、昨今のニュースでSNSが原因で起こっている事件や事故、いじめなんかもよく目にしますよね。

 

それに、私自身がスマホを持ち始めてから、SNSに振り回されて落ち込んだり依存状態に陥ったり、色々あったんです。

 

それで

「いい勉強になったな」

って前向きに捉えるようにもしているんですが、まだまだ自分自身、スマホに対しては

「自分をもっと律しないとな~」

と思って修行中の身なので、

「長男は大丈夫かな?」

と思って心配になってしまってる次第なんですね。

 

もちろん、信じてますよ!

 

信じてるけど…心配なんですよ。

親御さんには分かってもらえるんじゃないかなーと思うんですが(^^;

 

 

で結局 何を言いたいかって言うと、私にとっての「卒業」って、

 

「いよいよ大人への階段を上り始めた子供を信じて、サポートしつつ自分も子離れしていく」

 

ってことなのかなぁってぼんやりと考えています。

まぁ、そんなの前からそうだったっていえばそうなんですけどね。

 

で、子供にとっての「卒業」とは、逆に

 

「少しずつ大人の手から離れて、自分の頭で いい事・悪い事、自分の夢や目標に近付き叶える為にはどうすればいいかを考えて、実行する」

 

って事かなぁ…?

 

何か、言うことが学校の先生みたいですね(^^;

 

 

最後に

 

 

自分がボンヤリ考えていたことでも、こうやって文章にするとハッキリしてきて面白いなって思いました!

 

書いてる序盤ではうっすら泣いたりしてたんですが、これからの自分のすべきことが明確になって…前向きな気持ちが出てきましたね。

 

この「今週のお題」に参加して良かったです!

また書きたい欲に駆られたら参加させて頂きますね。

 

 

それでは読んで頂きありがとうございました。

 

プライバシーポリシー