のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

一歳娘がついに買い物カートに乗らなくなってきた。

 

娘がついに買い物カートから脱走するようになってしまいました。

 

今まで悠々自適に娘をカートに乗せてあらゆるお店に買い物に行ってましたが、年貢の納め時かもしれません…

どうしよ!?

 

…という呟きです今日は。

 

 

田舎者の味方、イオンモールにて

 

f:id:kanon-snowwhite:20191128162713j:image

 

今までは、子供(赤ちゃん〜2歳)を乗せるカートに娘を固定して、ゆったり買い物していたんです。

 

田舎者なので、近くにできた巨大イオンモールに出かけて、ちょっとランチをしたり洋服を見たり、スタバやパンケーキ屋さんでちょっとお茶したり、本屋さんなどを見たりするのが、私が唯一気軽に外でできる気晴らしでした。

 

平日の昼間に行けば空いてるし、ちょっとお洒落してお買い物とかカフェ…

 

優雅な時間でした。

 

…今までは。

 

 

今では、もう泣いてわめいてスルリと抜け出したりする娘なので、スマホのアニメ動画を観せながら買い物をしたりして、なんとかやりくりしてる状態です。

 

いつか誰かに『スマホ育児をする母親』と嫌味を言われそうで怖い…

 

まぁ言ってきたら言い返しますけどw

 

 

最近は娘ももうすぐ2歳になるし、

 

「何でもやりたい!」

「歩きたい!探索したい!」

 

という、まぁ知的欲求や探究心があってしかも身体も元気そのものなので、いいことなんですけど、それだと私の買い物なんて満足にできないんですよね。

 

 

スーパーなどでも

 

f:id:kanon-snowwhite:20191128162728j:image

 

この前もちょっとスーパーに買い物に行ったんですけど、カートから抜け出して私に抱きついてきて、危なくてヒヤッとしましたし。

 

結局、レジで会計してる時から商品を袋詰めにしてる間、左腕で9キロの娘を抱っこしつつ右腕で全てこなすという荒業で何とかしましたけど。

 

「ストレス溜まってるのかな…じゃぁちょっとたくさん歩かせてみよう」

 

と公園や室内遊び場に遊びに行っても、永遠に遊んで帰らないわ騒ぐわ、しまいには地面に寝転がって泣いてカンシャクを起こすわでもー、毎回疲れる疲れる(笑)。

 

買い物や用事が終わって車のチャイルドシートに乗せようとしても泣いて暴れて拒否、それを押さえつけてベルトを締める俺。

 

こんなに寒いのになぜ一人だけこんな汗ダクダクなの俺!?

 

 

…ねぇ、女の子ってもっと大人しくて育てやすいんじゃないの?

 

誰よ「女の子は育てるの楽」とか言ったの?

むしろ長男や次男より気が強い気もするんですけどw

 

1歳児は皆こんなもんなのか…?

いや、こんな地面に寝転がってイヤイヤする子なんて滅多に見ない気もするけど…

 

どうなんですかね。3人目だから気が強くなるのか?

 

これ、一人目で新米ママだったらかなり大変だったと思う。

3人目だとある程度「この状態は一時的なもの。ずっとは続かない」って分かってて、客観的に見れるとこありますからね。

 

 

それにしても困った…

これからの買い物、どうしよう?

カートなしでなんて絶対無理だし、旦那がいる時にしかできなくなるのかなー?

 

まぁ、しばらくの我慢か…しばらくは児童館や子育て支援センターに通うかな…

 

切ない。

 

 

という訳で最後に

 

今のところ、うちの1歳女の子はこんな状態ですという愚痴でした。

 

たまにはこうやって吐き出すのもいいかもしれないですね。

全く有益な記事ではないですけど…

 

この状態を脱したらまた、日記として記事に上げますね。

 

同じように頑張ってる方、共に頑張りましょうね、子供の成長を待つぐらいしかできませんがね。

 

それでは今日はこの辺で。

 

プライバシーポリシー