のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

子供たちとドラッグストアで買い物をしていて思ったんですけど

 

ドラッグストアにて

 

昨日、ドラッグストアにちょっと買い物に行ったんですよ。

 

小学生の次男と1歳の娘を連れていたし、夕飯前だったので結構焦って買い物を済ませて、レジで会計して、サッカー台(袋詰めする台)に移動して袋詰めをしていると、ふと目に留まった物が。

 

f:id:kanon-snowwhite:20191022141910j:image

↑台風19号の被災地へ向けての募金箱。

こんなんではなく紙の募金箱だったような。

 

 

『"いつもの店"に置いてある募金箱』はめっちゃ便利だと思う

 

この

『よく買い物をするお店の、ふと目にした場所にある、しかも財布もすぐ取り出せる状況で募金箱がある』

 

っていうのが、

 

「忙しい中でも手軽に被災地などに募金をしたい」

 

と思っている人には最高のシチュエーションなんじゃないかと思うんですよね。

 

だって正直、

「被災地の為に何かしたいな〜、でも直接のボランティアはなかなか出来ないし…」

 

じゃぁ募金をして間接的にちょっとでも役に立ちたい、と思うと

 

「口座に入金しなきゃいけないのか…子供を連れて銀行に行かなきゃいけないしちょっと面倒だな…」

 

という障壁ができるんですよね、自分の場合ですけど。すいません。

それで結局、そのうち行こうそのうち行こうと思っているうちに時は過ぎ去っていき、

 

「思っているだけで結局何もしなかった…なんてダメな人間だ…」

 

というダメダメ感が残ってしまう。

 

そこを埋めてくれるのがこの

『スーパーやコンビニ、ドラッグストアのレジ、サッカー台に置いてある募金箱』

 

なんですよね〜。

 

 

募金箱にお金を入れるって行為が恥ずかしい場合

 

f:id:kanon-snowwhite:20191022223114j:image

 

あとほら、レジに募金箱がある場合、募金箱にお金を入れると何か気恥ずかしい時ってないですか?

 

「いい人ぶってるとか周りに思われないかな…」

 

とか余計なことを考えちゃう。

でもそんな時は

 

「財布の中の小銭がいっぱいでパンパンになってるから、整理をしますよ、決していい人ぶってる訳じゃないですよ〜」

 

という体でそれとなく募金ができるじゃないですか…!素晴らしいごまかし方!

 

ついでに千円札とかも去り際にサッと入れて帰ってこれたらもう完璧、まぁそこまでしなくても自分の入れたい額というか、負担のない程度に気持ちを入れればいいと思いますけどね。

 

 

お店の偉い人へ

 

なのでこの記事をもし、お店の偉い人が読んでくださっていたら、ぜひ一時的にではなく、継続的に募金箱を置いてもらえませんか?

 

東日本大震災でもいいし、熊本地震でも、今回の台風19号の被災地へでも。

 

個人的には、起きたばかりの災害の被災地へすぐに(でも気軽に)募金をしたいって気持ちがやっぱりあるので、普段の募金箱と並行して新しい募金箱も置いてもらえると感動します。

 

 

最後に

 

『いつも行くお店のレジ近くに、さりげなく置いてある募金箱』

 

もっと普及してくれないかな〜。

あんなに素晴らしいものないのに!

 

AEONさんとか、常時置いてくれませんかね?

(大好きなので名前出しちゃう)

 

…と常々思っていたので、ちょっと書いてみました。

 

本当は災害なんてないのが一番なんですけどね、明日は我が身ですから。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー