のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

椅子やテーブルにのぼる一歳の娘に神経消耗してたけど、のぼらせないことに成功した話

 

こんにちは、かめのです。

 

一歳前後の歩き始めの赤ちゃんをお持ちのパパ、ママ!

 

「子供がダイニングやリビングのテーブルや椅子にのぼって危ないからやめさせたい」

 

「何度言ってもやめない、いつまでこの状態が続くのか…神経消耗する」

  

ってことで悩んでいませんか?

 

 

実は、うちの子もしばらくずっとそんな状態で 悩んでいたんですが、いつの間にかのぼらなくなってたんですよ!

 

なので、少しでも他の方の役に立てればと思うので、ちょっと聞いてみてください。

 

 

 

 

歩き始めの一歳娘がダイニングの椅子や、テーブルにのぼって落ちて怪我した

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190519000237j:image

 

↓ 娘が1歳になったばかりの頃のツイート引用です。

(『1か月』と書いてますが『1歳』の間違いです)

 

 

こんなことをツイートするほど、毎日毎日 ダイニングの椅子やテーブルにすぐのぼる1歳娘に困り果ててたんですよね。

 

だから、ちょっとキッチンの洗い物したり洗濯物を取り込んだりといった家事をするのにも目が離せなくて、戦々恐々としてました。

 

ある時私がちょっと目を離した時のこと。

(確か娘のミルクを作ってた)

 

ダァーーーン!

 

という音のあとに、

 

「ギャーーーーーー!!」

 

という娘の叫び声が。

 

かけよってみると、テーブル&椅子の下で倒れて激しく泣いてる!

そして抱き上げて顔を見ると、口から一筋 血を流してる! Σ(゚д゚lll)

 

泣き方が尋常じゃないし、口から血ぃ流してるし、私もパニックになって、抱っこしながら

 

「痛かったねぇ〜痛かったねぇ〜〜…」

 

とウロウロするしかなかったです…。

 

まぁ結果、落ち着いて娘を観察&考えてみると、血はすぐに止まったし(多分、前日に切った舌の傷が開いた)、後頭部ではなく前から落ちたっぽくて、頭は打ってないみたい。

 

他に外傷もないっぽい。

 

…ってことでとりあえずホッとしたんですが、

 

「もうこれはダメだ。何か対策を打たないと」

 

と本気で思いました。

 

 

可哀想だけど、椅子にのぼったら 心を鬼にして思いっきり叱ってみた

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190519002212j:image

 

悩んでネットで色々検索してみると、

 

「2歳・3歳になったら自然とのぼらなくなりました」

 

→私の心の声「いやいや、そんなん待ってられないし!」

 

 

「根気強くその場で叱っていたら、いつの間にかのぼらなくなりました」

 

→私の心の声「即効性なさそうだな…でもそれしかないか。やってみよう」

 

 

ってことで、「やらないよりやった方がいい」となり、

 

椅子やテーブルにのぼる度にその場ですぐ、目を見て、出来るだけ怖く(笑)叱る

(「ダメッ!!のぼったらダメだよっ!!」みたいに)

 

ってことを実行していました。

 

 

同時に、日中 他に家族がいなくて使わない時は、ダイニングの椅子は撤去してた

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190519003230j:image

 

叱っていても 即効性はないだろうということで、しばらく使わない時は、椅子は娘の来れない場所(キッチンには柵でバリケードをしてある)に撤去していました。

 

面倒臭かったけど、常にハラハラしてるよりは100倍マシですからね。

 

とりあえずは安心でした。

 

あと、リビングのテレビ台にのぼるのはどうにも出来なかったんですが、頻度は少なかったので、まぁそれぐらいは、私&旦那&次男の監視で何とかなってましたかね。

(次男ホントに助かった、ありがとう…)

 

 

一発で悩みを解決する出来事が勃発!!

 

 

f:id:kanon-snowwhite:20190519004315j:image

 

それは、『パパがちょっと怖めに叱った』

 

それだけです(^◇^;)

 

確か、パパが2〜3回叱っただけでのぼらなくなりましたww

 

 

「あれだけ私が叱ってたのに…あんなに苦労していた私の努力は一体!?」

 

とは思いましたが…まぁそれはいい。

  

多分、男の人だから、声が低くて迫力があって怖いんでしょうね。

小さい子なら尚更。

 

実際、何故かうちの子たちは3人とも、よその女の人にはそれほど人見知りしませんでしたが、男の人は怖がってましたからね。

 

小学生の次男なんていまだに、パパにちょっと叱られるとすぐ泣くし(笑)。

 

娘も叱られてめちゃくちゃ泣いてました^_^;(とは言ってもそんなに怖く叱ってる訳じゃないのにね…)

 

*コツとしては、

・いけない事をしたすぐその場で叱る

・いつまでも怒りを引きずらない(メリハリを付ける)

 

…が大事かな?

 

 

その後

 

f:id:kanon-snowwhite:20190519004643j:image

 

その後はというと、それから3ヶ月ぐらい経ちますが、一回も のぼっていません。

 

たまに椅子をテーブルから出してきて、のぼりたい仕草をするんですが、そこでやめますね。

 

「のぼりたい…でもやめとこう」

 

みたいなね。

 

ちょっとずつ脳も発達してきて、『いけないこと、したらダメなこと』っていうのが分かる年頃にもなってきたのかもしれないです。

(ここ1・2ヵ月の話なんですけどね。赤ちゃんの成長って凄いですね)

 

 

ところで…

当時も感じてたんですが、娘は そういうイタズラをすると、私が何をしていても

 

「危ない!」

 

ってすぐに駆けつけてくれるから、

 

「ここにのぼったらママはすぐ私のところに来てくれる♪」

 

って満面の笑みでやっていたんですよね。

(あんな怪我をして痛い思いをしても…)

 

だから出来ればずっと娘のそばにいて構ってやれればいいんですけどね、そうもいきませんしね(^^;

 

 

まとめ

 

ダイニングやリビングの椅子やテーブルにのぼる1歳前後の歩き始めの赤ちゃんに困っている場合、有効だったのは

 

『パパなど男の人にちょっと怖めに、のぼってしまったすぐその場で叱ってもらう』

 

でした!!

 

あくまで我が家の、末娘の場合の話なので、すべてのお子さんに有効かどうかは分かりませんが、悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

それでは今回はこの辺で♪

 

 

kanon-snowwhite.hatenablog.com

kanon-snowwhite.hatenablog.com

 

 

このブログは はてなブログで運営しています。

はてなブログをやっている方は読者登録してくださると嬉しいです^ - ^

プライバシーポリシー