のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

ショパンのエチュード10-4の練習をピアノ初心者が練習し始めて1ヶ月経ちました

 

ストリートピアノYouTuberがクラシックの名曲の数々を弾いて拍手喝采を浴びている動画にハマり1ヶ月半。

 

私もどうしても弾きたくなり…特にショパンエチュード10-4を。

 

ピアノは買えないけど、中古で安い61鍵のキーボードを手に入れる事が出来たので、目下それを使って練習中なのであります。

 

f:id:kanon-snowwhite:20200217221759j:image

ヘ音記号や、今まで見たこともない記号があったりで、一発で分からない音にはこうしてドレミを振ってノロノロと練習しています。

 

 

今現在、キーボードを手に入れて、ちょうど1ヶ月経ったあたりかな?

 

超〜ノロノロスピードで、5枚ある楽譜のうち1枚は弾けるようになりました(弾けると言っちゃっていいのかも怪しいが…)。

 

 

1ヶ月で5分の1…

 

という事はこのペースだと、譜読み(スラスラ一通り弾けるようになること)が出来るようになるまでは、最低あと4ヶ月かかるのか!?

 

しかもそこからスピードをめちゃくちゃ上げないと成立しない曲だから…

間違えずにハイスピードで弾けるようになるまでどれくらいかかるのか!?

 

気が遠くなる話だ…

 

 

でもね、私の心の中にはこのお方が常にいらっしゃるので心強いんです。

海苔漁師の徳永さん。

 


ノリ漁師徳永さん、「ラ・カンパネラ」演奏

 

本業は海苔漁師なんですが、ハマっていたギャンブルでスってしまい、暇でどうしようもなかった時にTVでフジコ・ヘミングさんが弾いていた『ラ・カンパネラ』を見て感銘を受け

 

「どうしてもこの曲を弾けるようになりたい!」

 

と独学で6年間練習し、弾けるようになったとのこと。

 

楽譜が読めないので、YouTubeで一音一音確認しながら練習したそうです。

 

6年ですよ…すごいですよね…

本業が忙しくても毎日2時間、時には8時間練習してたって…

ピアノの経験者でなければ、そんなの大抵挫折しちゃいますよね。

 

いや、プロのピアニストだって、同じ曲だけ6年ずっと練習し続けるなんて難しいんじゃないかなぁ。分かんないけど。

 

 

という訳で、初心者すぎて挫折しそうになったらいつもこの徳永さんを思い出して、

 

「何年かかったっていい!絶対弾けるようになる!」

 

という気持ちで練習しています。

(毎日ちょっとずつですけどね)

 

 

で、楽譜の1枚目で既に止まっちゃいそうになってたんですが、それだといっこうに先に進まないし、何よりモチベーションが持ちそうにないので…

上手く弾けない箇所があっても、先へ進むことにしました。

 

今の課題は

 

アルペジオ(分散和音。和音なんだけど、一音ずつずらしてジャジャジャーンと弾く)

 

・♯(シャープ)4個のバージョンには慣れたけど、♭(フラット)4個のバージョンに慣れなくてイライラすること笑

 

ですかね…

 

アルペジオは本当に苦手。

どんなに練習してもスムーズにジャジャジャーンと出来ないし、頑張って出来たとしても両手で弾くとおかしな事にww

 

これって、練習あるのみなんですかね?

 

f:id:kanon-snowwhite:20200219221306j:image

アルペジオは縦に波線みたいなのが付いてる和音)

 

 

譜読みがおわったら、苦手なところをちゃんとピアノの先生に見てもらいたいわ〜。コツを伝授して欲しい…

 

ていうかそうしよう。

 

ちょっとだけ臨時で指導してくれる先生を探して教えてもらおう、そうしよう。

 

 

♭4個バージョンについては…もう慣れしかない気がする。

 

弾きまくって慣れる!

 

私は小学生の頃ちょっと吹奏楽をやってた事があったんですが、その時も♭たくさんバージョンの楽譜で何とか吹いてたし、慣れの問題のような気がします。

 

 

あと、今時はYouTubeで検索すると、ゆっくり弾いてくれてたり、説明してくれたりしてる人が結構いるんですね〜。 

日本語で検索しても、アメリカ人らしき方の英語アカウントもちゃんと出てくるし。

 

 

 

私も、このブログ向けに一応YouTubeチャンネルは結構前に作ってあったので、ヘッタクソな演奏をちょっと上げてもまた面白いかもしれないですね。

(とか言ってガチの音楽ファンに低評価押されたらそれはそれで落ち込むけど笑)

 

 

それではお付き合いくださりありがとうございました〜。また!

 

プライバシーポリシー