のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

一旦アドセンス諦めて、好きな事を書いたり初心にかえろうと思います

 

こんにちは、かめのです。

 

今回は久しぶりに、何にも考えずに今の心境をつらつらと書いていきたいと思います。

 

自分の思考、心の整理の為ってのもあるし、ここでちょっとターニングポイントにしたいんですよね。

 

ので、バーっと今までのこととか、今の心境とか、時系列にしていきます。

 

読者の為というより自分の為の記事なのですが、それでも誰かの、何かの参考にでもなればより嬉しいです。

 

 

 

 

 

10月初旬、ブログを始める

 


f:id:kanon-snowwhite:20190323122331j:image

 

何も分からず、何を書いたらいいかも分からない状態でした。

 

でもその分、

「とにかく記事を書こう!」

みたいな気概があって、

 

「今回はこんなことを書こう」

「ブログに書く為に、前から気になってたアレをしに行ってみよう、買ってレビューしてみよっと♪」

 

って感じで毎日ワクワクしてた気がします。

 

初めてコメントを頂けた時もすごく嬉しくてテンション上がりましたね。

ありがとうございます。

 

ただ自分、コメント返しの仕方も分からなかったというね…はてなブックマークとかも未だによく分からないです(笑)。

 

 

11月初旬、1ヶ月経ったのでGoogleアドセンスに申請してみる

 

 

ブログ始めて1ヶ月経ったし、記事も16記事ぐらいになったので、

「クリック型広告ならコレ!」

っていう、ブロガーなら誰でも一度は通る道のGoogleアドセンスに挑戦、申請してみました。

 

…が、初めは

「準備が整ってません」

とか

「サイトが見つかりません」

とかで2度ほど却下され。

 

その後はずっと

「価値の低い複製されたコンテンツなのでポリシー違反」

Googleに言われ続け、それから3ヶ月ぐらいは

 

「この記事は無価値かな…?」

とか

「この記事はYMYL(Your Money Your Life の略。お金や生活、健康についてなど)に入るかな…?」

 

とか考えて、ただの自分の思考の垂れ流しのような ドラマのレビュー記事、そして一番書きたかった子育て関連の記事も、泣く泣く下書きに戻しました。

 

子育て関連の記事については、医者でも何でもない素人、つまりただの母親が、医療分野に触れるような領域について書くにはちょっとリスクがある、っていうのを知り、ここで悩み始めます。

 

「母乳育児」とか「乳腺炎」について、母親なら誰しも悩んだことがあるのでは?っていうこと、それについて私は凄く書きたかったのに、YMYLに引っ掛かるかも…?

 

引っ掛からないにしても、そもそも「育児ブログ」自体がアドセンスには不向きで、申請には通らないのではないか??

 

色んな方のブログを読ませて頂き、そう思うようになりました。

(ただし育児ブログでも一発合格してる人もたくさんいます)

 

 

1月下旬、苦渋の決断で、一旦 英語学習関連の特化ブログにしてみる

 

 

「一旦育児から離れた特化ブログにするしかない!」

 

と思い詰めた私は(笑)、1月下旬に“英語学習者による英語学習者の為のブログ”にすることにしました。(他に思い付かなかった)

 

しかし迷いましたし、今でも

「私みたいな英語初級者が、偉そうに“英語の勉強法を教えます”なんて一体どうなんだろう…?」

 

という気持ちは拭えずにいます。

 

しかし何とか前に進めたのは、先輩ブロガーさんのお言葉があったからでした。

 

その時にはGoogleにコテンパンにやられてメンタルズタボロだったんですが、彼女にお褒めの言葉を頂き、

「学びを収益化、いいですね!」

みたいに言って頂き…(実際はもっと具体的に誉められました)

 

これで何とか気持ちを持ち直し、記事を5記事まで書けました。

本当にありがとうございます。

 

そして、2記事目から5記事目まではアップするごとに毎回申請してみました。

 

 

3月下旬、特化ブログにして5記事まで増やしてアドセンスに申請してみた結果

 

 

「価値の低い複製されたコンテンツなのでポリシー違反」

とまたもやメールが来ました。(3月20日

 

申請すること15回

 

これを多いと見るか少ないと見るか?

人それぞれだと思いますが、私はそれで気持ちに何か踏ん切りがつきましたね。

 

Twitterでは30回も40回も申請して受かったという人もいらっしゃいましたが、私的には

 

「もういいや!私はよくやった!」

 

という気分でいっぱいです(笑)。

 

凄く悩んで、アドセンスに関する記事はたくさん読ませて頂きましたし、気持ちが折れる度に

 

アドセンス 諦める」

アドセンス 諦めた」

 

みたいなワードで検索もしました。

 

で、同じような方とか。

逆にアドセンスには受かってたけど違反をくらって広告停止処分になり、それを機に、好きな事を書く為にアドセンスをやめられた方とか。

ポリシー違反でアドセンス合格を諦めた後にPVがすごく上がって、忘れた頃に合格した!って方とかもいることも分かりました。

 

 

 

これからしようと思うこと

 

 

まず、何でアドセンスを5記事で諦めたかというと…

キリがいいっていうのもあるんですが、ブログにAmazonとか楽天とかの商品の広告を貼るのも

 

「これぞブログ!」

 

って感じで、アドセンスと同じかそれ以上に憧れがずっとあったんですね。

 

楽天アフィリエイトさんは即時提携が可能で 審査はないんですが、Amazonアソシエイトさんの方は軽く審査があるので最低5記事は書かないといけなくて。

(ちなみに、もしもアフィリエイトさんっていうASPを通して申請すると割と簡単に通るらしいです)

 

だからまぁ5記事書いたらAmazonアソシエイトさんに申請、Googleアドセンスにも申請、それでもう

 

「前に進もう!!」

 

と思った訳なんです。

 

やっぱり人間、いくらもがいても前に進めなかったら苦しいし、頑張れませんからね。

 

しかもブロガー(と名乗っていいかどうか分かりませんが 汗)にとっては記事を更新し続けることが一番大事と言われていますし、実際そうですよね。

 

英語学習でも他の習い事でも同じなんですが、いくら質の高い勉強をしてもレッスンを受けても、それが自分に合わなければ長く続けることはできない。

 

続けられなければ、そこで終わり。

 

例え 質がいくら悪かろうが、くだらなかろうが、役に立たなかろうが、続けることが一番大事なんだと。

 

続けるには、続ける為のモチベーションが絶対必要なんですよ。

 

PVなり収益なり、コメントのやり取りなどのコミュニケーションなり。

 

私は…そうですね、やっぱ承認欲求の塊なんで(笑)、PVやコメント、スター、それに伴って収益が発生したらやっぱり跳んで喜んじゃうかな(^^;

 

 

やっぱり一番の理想は…

 

自分が書きたいこと、皆に紹介したいことを書いたり、

「こんなダメな奴もいるよ」ってことを知ってもらって、少しでも気持ちが楽になってくれる人がいたり。

 

そんなことも書きつつも

「この商品すごく良かったよー!♪」

って紹介してお小遣いも稼げたら(笑)

 

そういうのを試したりしていくのも凄く楽しそうじゃないですか?

 

やっぱりね、楽しいことが一番ですよ。

誰に強制されてやってる訳でもないんでね。

 

 

って訳で、これからやりたいこと

(長くてすいません)

 

また雑記ブログに戻って、色んな記事を書いていってみたいです。

 

・今みたいな思考整理の為の記事。

経験談とか(「やってみた」系も含む)

・本や映画などのレビュー

・ただの日記

・英語関連も

 

 

そして以前書いて下書きに戻した記事も、手直ししてまたアップしたいな。

 

それで、その中から需要のある分野を見付けていって、自分の強みにしていけたらな~…

 

…ってあるのかそんなもん!?(泣)

 

口ばっかりで有言無実行になったりしたら嫌なので、そろそろ終わりにしときたいと思います(逃げる)w

 

 

人生、いつでも実験、トライ&エラーですよ!

 

では!

 

 

プライバシーポリシー