のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

Googleアドセンスに40回以上は落ちて放置ぎみのブログだったけど、今更受かったよ

あれ?………

 

受かってる………Googleアドセンス審査に受かってる!?

 

f:id:kanon-snowwhite:20210805221339p:image

 

ウソだろーーーーーっ!?

 

もうアドセンスには絶対受からないブログ』だと思ってたこのブログ、正直やる気も失いつつあったんですよね…モチベーションが保てなくて(⌒-⌒; )

 

ちょっぴり嬉しい気持ちもあるし、これまでの事をまとめてみますので誰かの参考になれば & 自分のこれまでの気持ちの供養の為にちょっと書いてみますね。

 

☆(ちなみに今回はブロガー 向けの記事かもしれません。興味ない方は読み飛ばしてください(^人^))

 

 

アドセンスについてのこれまでの軌跡

 

「まずはGoogleアドセンスに受かって、それからだよね〜好きな事を書けるのは♪」

 

…とブログを始めた最初のうちは思っていたんですが、まぁ〜受からない受からない(笑)。

40回以上は申請して落ちてると思いますよ。

 

こんなに申請してる奴もいないよね!?笑

 

書いては消し、書いては消し…

出来ることは何でもやってみたり…

 

「そもそもブログタイトル自体にセンスがないよなぁ」

とかは思いつつも、色々変えてしまうとそれもドメインパワー的に良くないかなぁ、とそのままにしたり…(実際どうなのかはわかりません)

 

ちなみに、はてな無料ブログでやってます。


独自ドメインにしてた時もあったけど、なかなかアドセンスに受からないし、はてなブログの有料タイプ(はてなブログpro)の月1000円がもったいなくなっちゃって。


赤字で続けるよりは無料ブログに変えた方が、精神的にそれから先、続けやすいかなと思ったんですよね。

 

始めて10ヶ月ぐらいで無料ブログにチェンジしました。


当時はアドセンスに受からなくて結構辛かったのよ…笑。

すぐに赤字分は回収するつもりでいたし…。

 

それと、最後の希望じゃないけど、その頃からチラホラ

独自ドメインじゃない、はてなの無料ブログでもアドセンスに受かってる人』

が出てきてたんですよね。

(それまでは独自ドメインじゃないと受からないとか、申請もできない、っていうネット上の噂があった)

 

だからもういいかなって。

 

 

確認してみたら、ここ一年半ぐらいはアドセンスには申請せずに寝かせていました。

 

っていうか完全に諦めて

「読んでる人がちょっとでも気持ちが上がったり、助けられるような事とか、自分が好きな時に好きな事を書こう♪」

 

って、気持ちを切り替えていたんですけどね。

他にもASPはあるし。

 

 

アドセンスに受かった訳を自分なりに考察してみると

 

・ブログを作って時間がそれなりに経ち(約3年)、ソコソコの古参としてGoogleに認められた


・何個かの記事がよく読まれていてPVも少し上がったので実績がGoogleに認められた


・*Googleローカルガイド』っていうものに、自分がお出かけした時に撮った写真をアップしてちょっとだけ評価を受けていた(つまりGoogleに貢献してた)。

 


*ローカルガイドとは

Google 概要-ローカルガイドヘルプ より引用)

ローカルガイドは、Googleマップでクチコミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティです。旅行の目的地、レストランやショップ、アウトドア施設やテーマパークなどを選ぶときに、多くのユーザーがローカルガイドのクチコミ情報を参考にしています。

 

・もしかして、最近 世の中のブログ自体が少なくなり、ブロガーがブログ→YouTubeに流れたからライバルが減った??

 


上記のどれか、または全部が評価されたんじゃないかな〜。

 

受かる理由はGoogle神のみぞ知る、ってよく言われますが、私にも本当のところはよく分かりません(⌒-⌒; )

 

 

最後に

 

ずっとGoogle『価値のないコンテンツ』扱いされて、弾かれ続け…

 

もはや内容うんぬんよりも “このブログ自体” が認められないような、もう申請すると自動的に弾かれるシステムになってるのかなとも思ったりもしてましたが、そんな事もありませんでしたね、私の場合。

 

なので今、以前の私のようにGoogleアドセンスになかなか受からなくて絶望してる方がいたら、

 

「諦めずに続けてたらこんなブログでもアドセンスに受かったよ。望みはあるよ」

 

ってことを言いたいです。

 

「こんなブログで受かる訳ないよ」

 

ってバカにされても、例え更新が何ヶ月に一回とかでも何でも、何年も続けるって凄いことですよ(自画自賛)。

 

もっと言えば、アドセンスが全てではないです。めっちゃPVないと『月なん十円』ってのも普通にあり得ますし。

 

焦らず楽しく、(Googleや)他人に惑わされずにやっていきましょうよ♪

 

それではまた〜 (^^)v

 

プライバシーポリシー