のんびりかめの とにかくやりたいことやるブログ

英語・スペイン語学習、育児、本や映画、ドラマのレビュー、趣味、日常のことなど とにかく書きたいことを日々書いていくブログです

MENU

(勝手に)祝!30記事!ブログを8カ月で30記事書いてみて思うこと

 

f:id:kanon-snowwhite:20190608221235j:image

 

こんにちは、かめの です。

突然ですが…

いよいよ!やっと!この記事で30記事を達成いたします〜!ワーパチパチパチ

 

 

「8カ月」と言うと長いように感じますが、やってみるとそうでもないです。

 

去年の10月始めにこのブログを始めましたが、あっという間でしたね。

 

途中、確か今年1月終わりにアドセンス審査の為に一度全部の記事を削除して、そこからの再スタート。

 

一旦アドセンスを諦めてからは、過去の記事をちょっとリライト(書き直し)して更新したり…酔っ払って記事を書いてそのまま更新したり、結構好き勝手に書いてきての、30記事到達です。

 

でもそんな事を言いつつも、30記事目って何かちょっと感慨深いんですよね。

だけど、

 

「どうしようかな…何を書こう?他のブロガーさんみたいに、運営報告しようか?」

 

「いやいや、運営報告も何も収益一切出てないしw  PVもたいして変わってないしww」

 

 

という感じで何も思い浮かばず。しかしちょっと思ったんですが、その気持ちをそのまま書くのもいいかなと思いまして、

 

「今の私の心情を つらつら書こう!」

 

と思い今 書いています。

 

 

一応記録の為に、今の時点でのブログスペックはというと。

 

PV…月だいたい500PVぐらい

アクセス…月だいたい200アクセスちょっと

収益…0円(言わすなよ悲しい(泣))

 

って感じですね。

 

 

収益については、別にブログ飯(ブログで食べていく)を目指そうとかは最初から考えてなかったんですよ。

 

ただ、はてなブログプロってやつでブログを書こうとすると月1000円プラス、一年ごとにドメイン代も1000円とか2000円とかかかってくるんで(www.co.jpとかそういうやつです。ブログのアドレス的なやつ)、

それを回収しつつお小遣い程度を稼げればな…♡

みたいに考えてたんですけど考えが甘かったですね(笑)。

 

まー、0から1にすることの難しいこと難しいこと(*_*)

30記事書いてみて、気付いたことといえばソレですね。

 

人に読んでもらうこと、ましてやそれプラスお金を1円でも稼ぐということは大変なことなんだなと。

 

『楽して稼ぐ』なんてないんだなと。

 

ということに気付いてからは、考えをちょっと変えて、

 

『読んでもらった人に自分なりに伝えたいことを伝える』

『誰か一人でも苦しい気持ちをちょっと楽にできたら』

『自分の悩みや迷い、モヤモヤを整理する』

『記録をつけておく』

 

って目的で書いていこうかなと思っております。

 

ただね、気を付けたいのは、

 

『ただ単に誰かの悪口を書いたり、ディスったり、身バレするようなことを書かないこと』

 

これはこれからも忘れないようにしたいですね。

 

『オピニオン記事』なんてよく言うけど、まぁ自分の、自分なりの意見を思いっきりぶつける!ってのもアリだし全然自由なんですけどね、それを読んで誰かが傷付く…なんてのは 自分のブログを書く目的とズレる気がするんで、そこはちょっと意識していきたいです。

 

意見を言うにしても建設的に、何か気付きを得たり、何かを生み出したり、そういうことにブログは使っていきたい。

 

 

あと話は戻りますが、もし一年経ってこのまま収益が0円なら、はてなプロを解約して無料ブログでやっていく…ってことも考えてますね。

 

高いんですよ はてなブログプロ(笑)。

 

『一年経っても赤字』

って悲しいけど、

『一年経っても収益0円』

 

って主婦的には厳しいものがあるのでね、そこはちょっと考えたいです。

 

せめて月500円なら、趣味への投資として全然使えるんですけどね〜。

 

『一年経って収益0円』なら、心おきなく『完全に無料ブログで趣味ブログ!』にシフトできますから。

 

逆に楽しみにしています、一年経ってどうなるのか。

収益は1円でも発生しているのか、0円のままか。

 

はたまた、一年経って0円でも、このままデザインとかを変えたくなくて(無料にしたらCSS?とかおかしくなってデザインが狂うかも?っていう懸念がある)、プロのままってこともあるかもしれない。

 

分かりませんね、その時の気持ちで、流れに身を任せましょう(笑)。

 

 

あとは 最後になりますが、いつも読んでくださってる方々、本当にありがとうございます。

モチベーションの源です!

 

スターも嬉しいですね、これははてなブログをやっているブロガーさんだけしかつけられない機能ですが、

 

「◯◯さんが来てくれた!わーい!」

 

って分かりやすいですしね。

 

 

そして、検索して来てくださった希少な方々…

もしかしたら一度きりの出会いだったかもしれないけど、ちょっとでも有益なことを与えられただろうか…

 

こはちょっと気がかりです。

(サイト開いて一瞬で閉じられてたりして…)

またご縁があったら出会えるかな…

 

 

それでは今日はそろそろこの辺で失礼致します、ごきげんよう、さようなら^^

 

 

このブログは はてなブログで運営しています。

はてなブログをやっている方は読者登録してくださると嬉しいです^ - ^

 

プライバシーポリシー